※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳のときはゲップさせなくてもいいですが、哺乳瓶のときはゲップが必要です。ゲップが出ないときは泣き止ませるために母乳をあげても大丈夫ですか?

母乳のときはゲップさせなくてよくて、哺乳瓶のときはゲップさせなきゃいけないのですか?完母ですが、ゲップが出なくて苦しいのでは?というときがあります。
でもよくわからなくて泣き止ませるために母乳あげたりするのですが大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

出さなくても良いらしいですよね。でも私最初の頃はトントンしてあげました😢

• ママリ

ママリ

出なかったら出なかったでいいかな。くらいの気持ちで一応やってました☺️

• 8月11日
初めてのママリ🔰

おならが出てれば
無理に出さなくて大丈夫です🙆‍♀️

吐き戻しが 多いなら
ゲップは出した方がいいですが...🤔

ぼのぼの

私ゲップさせるのが下手で、助産師さんに聞いたら「母乳は空気をあまり飲まないから、必ずしもゲップさせなくても大丈夫。させてみて出そうなら背中さすってあげて」って言われました。
なので、下手ながらもとりあえずゲップするか背中さすってました。
ミルクなら空気も一緒に飲んじゃうのでなるべくゲップさせてあげたほうがいいかもですね。

はじめてのママリ🔰

できれば母乳もゲップさせた方がいいと思います。
産院では母乳時のゲップ習わなかったんですが、 吐き戻しとかが多くて調べたり聞いたらゲップ不足も原因とのことでした。
ゲップをさせるようにしてからはだいぶ吐き戻し少なくなりました!

でも母乳の場合、ゲップさせなくても、あまり空気を飲まないから大丈夫とは言われてますので、無理のない範囲で良いかと思います。

私は、五分ぐらい縦抱きでさすってあげて
出ないようなら諦めますが、なるべく出させるようにしてます☺️

私も1ヶ月とかの時は、泣いてるときとか、
欲しがるだけ母乳あげていいと言われていたのでオムツかえて、抱っこしても泣き止まなければひたすら母乳あげてました☺️授乳間隔とかも全然空きませんでしたので、一日の大半を授乳してました😂

ジュニアまま

完母です!
入院中は出さなくてもいい、と言われましたが1ヶ月健診の際に母乳の出が良かったので量もしっかり飲むことを確認された際にこれだけ飲めるならげっぷもさせてあげて、と言われました!
正直いまだにげっぷ下手ですが初めのうちはしばらく縦抱きにしたり、横向かせて寝かせたりしてました。