※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

低月齢ママさんの一日の過ごし方や子どもの対応方法について知りたいです。テレビを見る時間や他のママさんの過ごし方も気になります。

低月齢ママさんの一日の過ごし方、タイムスケジュールをおうかがいしたいです。テレビをどのくらい見てるかとかも。
あと生後1ヶ月の子どもが起きて抱っこしている時の過ごし方も知りたいです。

私の場合は、日により異なりますが下記です。
夜中と午前中は授乳&睡眠、午後と夜は子どもが頻回授乳と抱っこしていないと泣くので授乳と抱っこ
と、あまり家事や用事が進まないのですが、皆さんどうしてるのだろうと気になります。
あと、生後1ヶ月の子どもが起きていて抱っこなどの対応してる間、皆さんは時間をどのように過ごしてるのだろうというのも気になります。

歌を歌ってあげたりしてるのか、
自分の気分転換にテレビ見たりしてるのか。
私は1日1~2時間テレビを観たりしてるのですが観すぎなのかどうなのか。気になります。

皆さんの過ごし方、ぜひ教えて下さい🤗

〈私の場合〉
夜中0時半 授乳
4時半 授乳→睡眠
7時半 授乳→睡眠
10時半 授乳→水分補給&軽食、睡眠
11時半授乳→食事
12時半から15時 頻回授乳と抱っこ
(抱っこしながら、テレビを観ることも)
15時~15時半 掃除や洗濯等
15時半 授乳
16時 自分の入浴
16時半 沐浴準備、沐浴、後片付け、授乳
17時半 夕食準備
19時 夕食
19時半 授乳
20時 上の子の遊び相手
21時~0時 頻回授乳と抱っこ

新生児、生後1ヶ月、生後2ヶ月、生後3ヶ月、生後4ヶ月、生後5ヶ月、0歳


コメント

ほく

その日によっても変わりますがうちはこんな感じです🙋‍♀️

7:30 起床、授乳
8:30 上の子保育園に登園
〜10:30 自由時間(掃除.録り溜め見たり)
11:00 授乳
12:00 昼ごはん、自由時間
13:00 授乳
14:30 沐浴、授乳
〜16:00 晩御飯準備、上の子帰宅、授乳
〜17:30 上の子と遊ぶ(下の子が寝てれば)
18:00 晩御飯
19:00 授乳
20:00 上の子とお風呂
20:30 上の子寝かしつけ
21:00 自由時間
22:30 授乳
23:00 洗濯、片付けなど
〜朝まで3-5時間置きに授乳

夜は割と長時間寝てくれるので(どうかしたら6時間くらい)、上の子が寝しだい好きなことやれますがその時間帯は旦那の帰宅時間になるので、結局1人で気兼ねなく過ごせるのは下の子が日中ぐずらなかった時や寝ている時間くらいですね💦
家事や掃除は気が向いた時にまとめてやったり、夜中寝付けなくなった時に小掃除したりバラバラです😂なぜだか娘と昼寝すれば良い時間帯でもなんかもったいない気がして、眠たい目をこすりながらトイレ掃除とかちまちまやっちゃいます(笑)

  • あいママ

    あいママ

    教えていただきありがとうございます✨😆
    上の子の月齢まで近いですね!

    夜中、寝付けないことありますよね

    眠たい目をこすりながら家事などもされているのですね!

    ちょこちょこ家事、見習わねば。
    私は家事が進まないと思いつつ、夜寝てくれなかったら眠くなりそうと思って無理やり昼寝しようとしていた所もあるので、もうちょっと頑張ろうかなと思えました🤗
    ありがとうございます!

    • 8月13日
  • ほく

    ほく

    上の子も下の子も月齢変わらなくて、親近感もっちゃいました😂

    旦那いわく、私の場合片付けや掃除がストレス発散になってるみたいです(笑)

    上の子も保育園のない日曜日はお昼寝なしで、夜が1時間くらい早く寝るって感じです🙋‍♀️
    なんでお昼寝してくれないの😫ってイライラしてましたが、1日起きとくのもありだな〜と諦めました(笑)

    同じように頑張るママさんがたくさんいるので、一緒に頑張らないとって思いました❤️

    • 8月13日
ママリン

0時 授乳
3時 授乳
6時 授乳
8時半 上の子登園
9時 授乳 洗濯 掃除
11時 自由時間
12時 授乳 その後自由時間(昼寝)
14時 夕食準備
15時 授乳
15時半 上の子保育園お迎え
16時 上の子と遊ぶ
17時半 夕食
18時 授乳
19時 入浴
20時 家族団欒タイム
20時半 歯磨き、寝かしつけ
21時 授乳

日中下の子は案外寝てくれるので家事や自分の昼寝もしやすいです!ですが夕方以降はよく泣き、イヤイヤ期の上の子も帰ってくるので夕方からがてんやわです(/Д`;

  • あいママ

    あいママ


    拝見して、私が寝て過ごしてしまってる時間、朝9時頃の家事、そろそろ頑張らねばな、と気合いが入りました!

    そして、私も来月から上の子の保育園のお迎え行かねばなので、夕方以降、大変になりそうです。
    参考にさせていただきつつ、覚悟しておきます!😆

    ありがとうございます✨

    • 8月13日
むぅ

シングルの1日なので、お望みの回答ではないかもしれないですが( ´ω` )/

5:00 私起床、洗濯予約
6:00~7:00 息子起床、授乳
~8:30 家事(洗濯物干したり掃除)
9:00 お風呂&ご飯
11:00 授乳
13:00 ご飯、料理作り置き
15:00 授乳、お散歩兼買い物
17:00~18:00 お風呂、授乳
20:00 授乳、寝かしつけ
~21:00 息子就寝
0:00~1:00 私就寝
3:00 授乳

お風呂やトイレなどは、使った時にちゃちゃっと掃除してるので、時間に割り当ててません😀

日中は朝寝·昼寝·夕寝の3回で、45~1時間/回なので、その間にゆっくりお風呂入ってストレッチしてます!(いよいよ体がバキバキで💦)

日中息子が起きてる時は、何かしら構ったり遊んだりがほとんどで、息子中心の1日です🥰夜息子が寝たあとに趣味の時間を作ってます♪

元々短い睡眠時間で平気なタイプなのと、シングルということもあり、わりと気侭にやってます😊

生後1ヶ月の頃は、物をじっと見たり若干追視ができるようになってたので、ベビージムに寝転がせて一緒に遊んでました🌸ちなみにテレビは新生児の頃から付けっぱで、今は朝の情報番組一緒見てお話してます(笑)

  • あいママ

    あいママ

    参考になります🤗
    午前、私は寝てしまってたのですが、そろそろ家事やり始めねば!と気合いが入りました。

    お風呂タイムでのストレッチいいですね✨

    子どもとの遊び、ベビージムいいですね!一人目の時に使ったものを部屋の奥にやってしまってたので、取り出してまた使おうと思います!

    ありがとうございます✨

    • 8月13日
のどか

2時頃 授乳
6時頃 授乳→そのまま起床
7時頃 朝ごはん
8時頃 洗濯、掃除
10時頃 授乳
11時頃 上の子と遊ぶ
12時頃 昼ごはん→上の子寝かしつけ
寝かしつけ後自由時間
お菓子食べたりテレビみたり❤️
15時頃 上の子起床後おやつタイム→授乳
16時頃 上の子の遊びみながらごはんの冷凍ストック作りや雑用処理
17時頃 上の子とおかいつ見ながら洗濯たたむ
18時頃 晩ごはん
19時頃 授乳
20時頃 旦那帰宅→沐浴&お風呂に入れてもらうのでそれのサポート
21時頃 授乳→下の子寝かしつけ→上の子寝かしつけ
23時頃 シャワーあびて就寝


たまーに上の子の予定と下の子の授乳がかぶるとワタワタしてます😭
授乳しながらごはんの介助することも多いです😭

  • のどか

    のどか


    ちなみに…
    下の子はベビーベッド
    上の子はベビーゲートつけたリビング横の和室
    で過ごしてもらっているので
    よっぽどでなければ多少泣いてても“ごめんね放置”で家事はしてしまってます😂

    授乳中はテレビみたりママリみたりしてます💦

    • 8月12日
  • あいママ

    あいママ

    私は上の子、保育園に預けて楽させてもらっているので、お二人みてらっしゃる、のどかさん尊敬します!
    授乳しながらのご飯の介助、出来るものですね!
    私も今後必要に迫られそうな予感なので、のどかさんの例を思い出してトライします!

    授乳中、テレビ見たり、ママリ見たりしますよね!
    その情報、心が楽になります。
    マニュアル的なのは、やはり、話しかけたり、赤ちゃんの顔を見ながらあげましょうという情報が多いので💦

    コメントありがとうございます✨😆

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

生後およそ一ヶ月です。

うちの場合はミルクは3時間毎で、その合間は泣かせっぱなしにしておくか、抱っこしたまま動画をみたりスマホいじったりしています😅
テレビが流しっぱなしの事も良くあるので、1時間どころじゃないです。。
家事は泣かせっぱなしの時にやっているのですが、なんか1日中何もしてないなー、と思うことがよくありますよ💦

  • あいママ

    あいママ

    抱っこ中、テレビ見たりスマホ見たりするのに罪悪感を感じてますが、同じ人を見つけると罪悪感がやわらぎます😂

    本当に一日があっという間に過ぎてることありますよね。
    時には泣かせつつ家事も進めていこうかな、でも、時には家事さぼったりしようかなと、色々参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 8月13日
ゆずのら

3〜5時の間 ミルク
7時 授乳
8時 上の子のご飯&支度
9時 上の子幼稚園バス
10時 洗濯物回して干す
11時 搾乳&ミルク
12時 自分のご飯
13時 ゆったりタイム
14時 ミルク
15時 下の子と一緒に昼寝or買い物
16時 上の子帰宅&夕飯の支度と洗濯物回収
17時 授乳&夕飯の仕上げ
18時 夕飯&洗濯物たたんでしまう
19時 下の子の沐浴
20時 ミルク&上の子とお風呂
21時 上の子の寝かしつけ
22時 上の子と寝落ちするか
下の子のギャン泣きに付き合う
23時 授乳


こうやって改めて見ると
ハードスケジュールですねww
テレビは基本18時から夜寝る前までつけっぱなしです🤣
ほぼ見てないですが🤣

下の子が起きてる時は
話しかけたり写真撮ったり
歌を歌いながら手足動かしたりしてます💡
抱っこはグズったり泣いたり
してない時は
横になってるのがイヤそうにしてる時ぐらいです🤔
上の子もヤキモチやきますしね🤣

掃除は出来る時に!
ご飯の支度は面倒なので
旦那の休日に野菜類を切って冷凍して
あとは炒めるだけ、煮るだけ状態にしておく
お惣菜もフル活用(笑)
細々した家事は上の子にも
手伝ってもらったりしてます💡
「ありがとー!ママ助かる〜😭🙏」
って言ってたら、進んでやってくれるようになりました☺️
洗濯物は下の子が寝てる時間に
ササっと済ませちゃいます!

あと2人目だからか、多少泣いててもゲップで苦しくて泣いてるとか、変な泣き方をしてなければ少し泣かせっぱなしで
「ごめんね〜ちょっと頑張っておぎゃおぎゃしてて〜」って家事や上の子の事を続行します(笑)

  • あいママ

    あいママ

    参考になります!
    午前の時間、私、寝ちゃってたので、少しずつでも家事を進めなくちゃと気合いが入りました✨

    今は夫に上の子の保育園の送迎をお任せしてますが、来月から私がしなくちゃなので、ゆずのらさんの時間割りに近づくのかなあと参考になります。

    野菜を切って冷凍というのもとても参考になります!

    下の子どもが起きてる時間の過ごし方も参考になります。
    歌を歌いながら手足動かしたりというのもやってみようと思います。😆

    年齢はうちの上の子より1歳年上ですが、男の子でも上の子どもに手伝ってもらうことも出来るとは大発見というか、そのように育てられてるゆずのらさんすごいです。
    少しずつダメ元でも発達の為にもお手伝いしていってもらおうと思います

    ありがとうございます✨

    • 8月13日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    下の子が生後1か月との事なので、まだまだ自分が無理しない程度のルーティンを探るのって大変ですよね🤣
    ちょっとずつ出来るとこからで良いと思います✨
    旦那さんにもいっぱい協力してもらってください✨

    上の子も下の子のお世話に参加させてあげるとお兄ちゃん感が出てきて色々やってくれますよ☺️
    「大変!オムツがなーい!取ってきて〜💦」とか
    「オムツをゴミ箱にポイしてくださーい🙏」とか
    簡単なものから始めてやってくれたら
    大袈裟なくらい助かるよ〜ありがと〜😭って褒めてあげると
    得意気に進んでやってくれたり
    下の子に対しても「やってあげなくちゃ!」ってなるようで
    頑張ってお兄ちゃんしてくれてます☺️💕

    私もまだまだ模索中ですが💦あいママさんも上手く休める時間を作りつつ、少しでも楽に育児家事が出来るルーティンを見つけられるといいですね♪

    • 8月13日
トーマス

23:00 授乳
06:00 授乳
07:30 起床
08:30 上の子送迎
09:00 朝寝 (寝てる間に掃除、洗濯)
11:00 起床 (プレイジムで遊ばせます)
12:00 授乳
13:00 昼寝
15:00 旦那帰宅
16:00 起床 (夜ご飯の支度)
18:00 上の子帰宅、夜ご飯
18:30 下の子お風呂
19:00 下の子就寝
20:30 上の子、旦那就寝

下の子が早く寝るので寝てからは上の子とたくさんスキンシップを取りながら遊ぶようにしていますが、ほとんど怒ってばかりです、
、笑
旦那の仕事が早いので家族みんな寝るのが早いです😅
下の子は朝まで寝るのですが、上の子が夜中にたまに起きてきます😅

  • あいママ

    あいママ

    下のお子さんも上のお子さんも寝るのが早いですね!
    そして下のお子さんたっぷり寝てくれるようで羨ましいかぎりです✨

    我が家も寝る雰囲気作りの前倒し頑張ります。

    下の子もですが上の子とのスキンシップなど2人育児のポイントもおさえていかないとですね🤗

    コメント、情報ありがとうございます!!✨

    • 8月13日