※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学時代に不登校経験があり、その理由を他の生徒に知られずに保護されたことが不安になっている女性の相談です。不安や自己嫌悪が強く、死にたいとまで思うこともあるようです。

双極性障害と不安障害です。

何を今更…という事なのですが、ぼやきです。

中学の時、不登校になりました。
詳しい原因は覚えてませんがある人(特定のグループ)に
あ、避けられてるな。
と感じて、避けられるくらいなら学校行かないでおこう!
と思って学年が変わるまで保健室登校したりしてました。

担任にはしつこく理由を聞かれたので
言いましたが、余計に行きたくなくなるから他の生徒には言わないで欲しい!!と懇願しました。


2月ごろにはクラス全員から手紙が来て、
その内容はなぜ来ないのか?でした。
それを見て、多分理由はみんな知らないんだな。と、
思ったのですが、
本当にその時の担任が秘密を守ってくれたのかが
何故か今更ながら不安になりました。

定期的にこの件に関しては不安になり、
1度同じクラスだった子にも相談したら、
多分理由に関してはノータッチだった。と、
言われ、少しほっとしたのですが
断言されたわけじゃないよな、、と、不安にまた陥りました。


他のことでもそうです。
不安になるとずーっと引きずり、定期的に思い出します。
死にたいとすら思います。
なんでこんな、人生を歩んでしまったのか。
悩むだけ無駄なのですが悩んでしまう、
こんな性格が大嫌いです。

コメント

deleted user

お気持ちお察しします。
不安になる内容がどうこうではなく、不安になるとひたすら不安になっちゃうんですよね…。

私の個人的な見解ですが、先生は理由は話していないんじゃないかな?と思います。クラスに何人も人がいる中でみんな「なんでこないの?」ってことは、本当に学校に来ない理由がわかっていないと思います。
もし理由を話していたら数人はお節介な子が「(特定のグループは)気にしなくて大丈夫だよ」みたいなこと書いてる気がします。
中学生って良くも悪くも潔癖な子(正義感の強い子)も少なくないと思うので。

私も過去のことを定期的に思い出して不安に陥ります。しんどいですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    多分理由分かってないですよね。
    親しい友人に聞いても、ノータッチだったと思うと言われたのですが不安になってしまって😅

    マタニティーブルーならまだしも私生活で毎日何かしらのことが不安になるのでしんどいです‪( ;ᯅ; )‬

    • 8月12日