※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が斜頭症か心配。矯正枕使用中。夫は治ると言うが、発達に影響も心配。小児科受診を検討中。

生後4ヶ月の息子がいます。

斜頭症でしょうか?
矯正枕ははじめました😢

夫はそのうち治るよって言いますが心配です。

発達とかに影響あるとも聞きますし。。

やはり小児科かかったほうがいいですかね?😢

コメント

ママリ

小児整形で一度見てもらった方が安心できるかとおもいます^_^矯正枕やドーナツ枕など自己流でやると逆効果になる事も少なくないので、正しい使い方なのか使う必要があるのか専門家に指示してもらった方がいいです。
うちは、頭部変形ありましたか、医師に日常生活の注意点等聞き改善しました。
自分自身、発達運動に関する資格持ってますが、きちんとした検査などは自分らでできないので診てもらいました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児整形は小児科行けば大丈夫ですか?
    気になるのでお盆明けにいこうとおもいます😭

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

小児科ではなく、整形外科で小児整形もみれるところって感じです!
    小児科に行ったら小児整形のある病院を紹介してもらえるとは思いますが、併設してない限り二度手間です😂
    暑いので気をつけて行ってきて下さいね✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます☺️!
    調べていってみます!

• 8月11日
RK

4ヶ月検診で、髪の毛が生えてくればそこまで気にならなくなると言われましたが、そのうち治ることはありませんとはっきり言われました。男の子で短髪にした時を考えると可哀想だと思ったので、ドーナツ枕も全く意味なかったのでうちはヘルメット治療しています。3月初めから始めて、今月いっぱいで卒業します。岐阜県総合医療センターの小児脳神経外科受診後、名古屋の装具屋さんに毎月通っています。ヘルメット治療したからといって、綺麗なまん丸頭の形にはなりませんでしたが、極めて重度のレベルからかなり改善はされました。ヘルメット治療は自由診療なので39万円位かかりました。
岐阜県総合医療センターに受診するのには紹介状と予約が必要だったので、総合病院の小児科から最短で予約取ってもらって受診しましたが、予約がなかなか取れなかったので、ヘルメット治療開始するまでに2ヶ月かかり、結局6ヶ月頃からの装着となりましたが。治療考えておられるなら早いに越したことはないと思います。