※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

写真の丸い部分に触れると小さな丸いものを感じるが、特に症状はなく心配。医師に見てもらい心配ないと言われたが、触れるものなのか不安。

写真丸のあたりに見た目ではわからないのですが、触ると小さい丸いものがある気がします。鼠径部のリンパも触れるので8月1日に小児科で見てもらい、一緒に脇や首なども触って心配ないと言われましたが、急に不安になりました。特に症状もないし本人も気にしてません。触れるものなのでしょうか…

コメント

いろは

娘もちょうど1ヶ月前に
全く同じ部分にしこりが2つ出来てて、小児科行きました!!😭
娘の場合、頭皮に湿疹?みたいなものもつむじあたりに出来ていて、あせもや湿疹が出来ると別の部分にしこりが出来たりするって言われました!!😉
湿疹の塗り薬をもらって3日ほど塗ったら湿疹もしこりも綺麗に治りました!!!
そういった感じではなさそうですか??

• ぴー

ぴー

先月あたりに数日頭をよくかく事があったのですが、頭皮にできものとかは無くて…
    そんな少しでリンパ腫れたりするんですかね(*_*)

• 8月12日
ママリ

うちもあります!
小さい頃は良くあるから大丈夫って言われました!
でも気になりますよね💦

• ぴー

ぴー

同じかたがいて少し安心です(..)病院で見てもらったばっかりなので、大丈夫だろうと思いつつも心配になりますね…(;;)

• 8月12日
むうちび

私自身の話になってしまって恐縮ですが、右側の全く同じ場所に同じようにあります。

小さい頃からずっとあって特に気にしていなかったのですが、別の病気(リンパ腺にウイルスが入っての高熱、一過性のものですし、しこりは無関係)で首のリンパ腺触診した医者がたまたま見つけて指摘されたので相談したら「これは脂肪腫だね、取りたければ部分麻酔で切って出せるよ。ただ、健康上はこのままでも何も問題ないし、むしろリンパのそばを切る方がリスク」と言っていました。

ちなみに成長とともに大きくなって、現在しこりを触ると2㎝以上ありますが、皮膚の上からだと見た目ほぼわからない状態です。困るのは整体やリンパマッサージを受けたときに事前に伝え忘れると、コリかと勘違いされて思いっきりグリグリされて痛い思いをするくらいです😅

• ぴー

ぴー

脂肪腫ってこともあるんですね!貴重な経験談助かります!

• 8月12日