※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉の発達が遅く、毎日心配しています。興味を持たせる方法やおとなしい性格を尊重する方法を知りたいです。

2歳ちょうどですが、単語をぼちぼち話すくらいで2語文は出ていません😭
わたしのいう言葉を理解している感じではあるのですが、いまいち言葉のペースが進まないので毎日やきもきしてしまっています💦
たくさん話しかけたり、実況中継をしたりしていますが、
他に何かいい方法があれば教えて下さい😣

周りの成長の早いお友達はみんな好奇心旺盛で積極的な性格の子が多いので、それも関係あるのかな?と思います。
やっぱり色んなことに興味があると進むものでしょうか😞

うちの子はもともとおとなしい性格でのんびりしています。そんなところがわたしは大好きでその個性は大切にしていきたいと思っています。

こんな方法がよかったよ、などありましたら是非教えて下さい☺️

コメント

ママリ

この絵本を勧められたんですけど、よかったです😊💓

• おとは

おとは

ありがとうございます☺️

• 8月12日

動きと言葉をセットにする
子供の言った言葉を真似する
子供の気持ちを代弁する
等がいいらしいです😊

なかなか言葉のペースが進まないとやきもきするのわかります💦が、まだ2歳になったばかりですし、これからです!

こちらの言う事が理解出来ているなら、そのうち言葉も増えてくるので、あまり気負わず楽しく言葉がけ出来るといいですね☺️

• おとは

おとは

ありがとうございます😣比べてはいけないのに、周りのお友達と比べて落ち込んでしまっている時、自分は最低だなと思います😣
    挙げて頂いた3つのことを心掛けてやってみます😣💦

• 8月12日

退会ユーザー

最低じゃないですよ😊
    お子さんの事を思っているからこそ、心配になるんだと思います!
    大人でもよく喋る人、口数の少ない人がいるように、性格もありますし😌
    マイペースで子供の成長を見守ってあげてください😊

• 8月12日
  • おとは

おとは

ありがとうございます😭先輩ママさんのお言葉心強いです😭娘と共にわたし自身も母親として成長して行けたらと思います😭🙏

• 8月12日