※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

お風呂前の授乳のタイミングについて相談です。授乳後お風呂までの時間や、お腹が空いている場合の対応について不安があります。

生後3ヶ月になった息子を育てています。
お風呂前の授乳についてですが、授乳してからお風呂入れるまでどのくらいの時間空けますか?
最近、日中は2時間半~3時間間隔で授乳しています。(ここ数日はかなり暑いので水分補給もかねて約2時間おきです)
お風呂は5時に入れてます。
3時頃授乳した場合、5時前にお腹が空いてぐずったりしてもお風呂上がりに授乳しています。
最近はお腹が空いてお風呂に入れると、途中からギャン泣きします。特に着替えされるときがピークです(笑)
新生児のときは授乳から30分は空けてから沐浴をしてました。
前回の授乳から1時間くらいしか空いてなくてもお風呂前に授乳する方いらっしゃいますか?

コメント

yuppi#♡

だいたい授乳から1時間はあけてます😊

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!
    1時間くらいだとお腹空いてぐずることは少ないですかね??

• 8月11日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

うちはおふろでぐずられたことないですよ👶🏻母乳あげてた頃は、おふろ出てスキンケア終わったらすぐ水分補給としておっぱいあげてました😊今は完ミなので時間がきたらって感じです💡

• 8月11日
なちゃん

私も1時間はあけてお風呂いれてます🙇‍♀️お風呂後もすぐに授乳してます☺️

• ぽにょ

ぽにょ

お子さん、お風呂上がりお腹すいてぐずったり泣いたりすることはありますか?

• 8月11日
  • なちゃん

なちゃん

お返事遅くてすみません😭💦

お風呂の後は授乳してそのまま寝るルーティンなので、お腹すいてというより眠くてお風呂の途中からぐずってる事はしょっちゅうあります😂‼︎

• 8月26日

何時にお風呂に入れたいかで
大体その時のお風呂の時間の
30分前になるようにあげてます!
1時間とか空いてなくても
私はあげてます😊

• ぽにょ

ぽにょ

前の授乳とそんな間隔空いてなくてもあげちゃってるんですね😍
    参考になります!
    お風呂前に授乳するとぐずったりすることはないですか?

• 8月12日

退会ユーザー

お風呂前にぐずっても
    お風呂に入れれば静かになるので
    あげないです!
    お風呂あがりに水分補給のために
    あげてます☺️

• 8月12日
S

2時間とか1時間半とかで急にお腹空いたって泣き出すことがあったころは、

あやして誤魔化せるなら先に急いでお風呂してから授乳して、
無理なら先にあげちゃって30分くらい空けてお風呂入れて、お風呂後の授乳をスキンケアとかのんびりしてちょっとひと息ついて…前の授乳から1時間は空いてからするようにしてました😅

完母なので、飲まなかったら飲まないでもいいし、欲しいだけ飲んでくれたらいいかなぁと、間隔短くてもとりあえず咥えさせてました🌟

• ぽにょ

ぽにょ

参考になります😭

• 8月12日
はじめてのママリ

お風呂でぐずってしまうときは少しだけ飲ませて、30分くらい経ってから入れてます!

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり入れる前に少し飲ませちゃうんですね!
    それでお風呂時空腹で泣かなければいいですよね😭

• 8月12日

30分あけてました😊

• ぽにょ

ぽにょ

そうするとお風呂の時間も少しずれますよね?

• 8月12日
みーこ

30分から1時間あけてます!
3ヶ月になった頃はあげたらあげただけ飲んでよく吐き戻ししてたので間隔が空いてない時は少しお風呂の時間ずらしてました!
授乳に合わせて入れてた感じです!
そうじゃないとわたしの息子もお風呂上がりすぐに泣き叫んで保湿やらわたしの着替えやらまともにできず先に授乳してた感じだったので😅

• ぽにょ

ぽにょ

私もこれからは授乳に合わせてお風呂入れる時間を少しずらしていこうかなと思います(  ̄▽ ̄)
    空腹時のお風呂上がりの泣き叫びといったらすごいですよね、(笑)
    自分の着替えとか保湿とかできませんよね😂
    この前はブラとパンツ姿でおっぱいあげてました(笑)

• 8月12日

母乳なら関係ないって言われました笑 お風呂前にやってもお風呂の準備してる間に消化されるからいーよって!

• ぽにょ

ぽにょ

母乳は消化いいと言いますよね😸
    でもお風呂の前だとなんか心配だったんですけど、大丈夫みたいなんですね(^^)

• 8月12日
よ

完母でお風呂前2時間あけること多いです!
18:00〜18:30頃にあげたら
19:30〜20:30のお風呂あがりです🛁

喉渇いて泣いたらお風呂前にあげて30分はあけます!
お風呂好きということもあり泣かないので、お風呂上がりにたくさん飲んでもらって寝かしつけてます😪

お風呂上がり洋服着せる時にグズりがちですが、歌ったり話しかけたりしながらギャン泣きさせずにしのいでます笑

• ぽにょ

ぽにょ

うちもお腹空いてないときのお風呂は気持ちよさそうに入るんですが、服着せるときにはぐずりやすいんです😱
    赤ちゃんはすぐ体が冷えやすいとか、着替えが嫌だとか色々原因は考えられると思いますが、、笑
    そういうときはなんとかあやしながら、速攻着替え終わらせますよね(笑)

• 8月12日
  • よ

当たり前ですが、どこのご家庭も同じような頑張ってるんだなあと改めて感じてほっこりしました☺️
    お互い頑張りましょう(^^)

• 8月13日