※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
産婦人科・小児科

子供の体重が急に減るとき、どのような原因で小児科を受診すべきか知りたいですか?

子供の体重が減っていくと小児科へと聞きますが
どんな風に減ると病院に行かないといけないのでしょうか?
急に下がるものですか?

下がるとすればどんなことが原因になるのでしょうか?

コメント

メメ

増えないのは割と問題ないけど、どんどん減っていくのはよくないと聞きました。
1.5キロ以上急激に、そうでなくても3ヶ月くらいかけて減っていくようならやっぱり病院に行った方が良いと思います。
原因は様々なのでなんとも言えませんが…。

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

3ヶ月ほど様子を見ても大丈夫なんですね、

離乳食たくさん食べれてるのに
    増えたり減ったりしながら微妙に減ってきていて
    どうしようかなぁと思ってまして…

• 8月11日
  • メメ

メメ

赤ちゃんの体重は長い目で見て少しでも増えてれば大丈夫、とのことなので多少減っても最終的に増えてれば問題はないのかなと思います😃
    後は成長曲線に入ってればまぁ…うちなんかは曲線外れてたので経過健診行ってましたが💦

• 8月11日

すみっコでくらしたい

私も増えたり減ったりするので1ヶ月見てみたんですが
    減った時の数値がだんだん下がってきたので気になっちゃいまして…。

pandaさんのお子さんは体重が減って成長曲線から外れてしまったということですか?

• 8月12日
  • メメ

メメ

赤ちゃんですし気になりますよね😭

うちは減ったと言うより全然増えなくて💦
    とにかくほんの少しだけ増える、みたいな。
    最初はなんとか曲線にも入ってたんですが段々曲線から外れてしまった感じですね…1歳なりたてで7キロしかなかったです😂

• 8月12日

すみっコでくらしたい

小児科からは曲線に入っているかどうかより
    曲線のカーブにそって体重増加があるかどうかが大事だと言われたので最初は少ししか増えなくても停滞しても
    よく動くし…と気にしてなかったんですが
    そんな感じでもなくなってしまったので(--;)

なるほど、そういう感じだったんですね、
    確かに軽いですね(><)
    とりあえず元気にはしているのでもう1週間くらいだけ様子みて
    やっぱり減るようなら病院や保健師さんに相談してみようかなと思います。

• 8月12日

息子はご飯毎回完食・うんちも下痢ではないのに3ヶ月間体重が減っていき、10ヶ月検診で経過観察→成長曲線も下回ったので大きい病院に紹介となりました😥

甲状腺の病気とかを疑われ血液検査をしたりしましたが、息子の場合は食事量が少ないのが原因だったようで欲しがるだけ沢山あげたら体重増えていきました!
要は私が本に書いてある離乳食量にこだわりすぎて、息子には足りなかったのが原因でした😢

すみっコでくらしたい

来月10ヶ月検診あります。
    1ヶ月ほど400~500g程の振り幅で
    体重が減ったり増えたりしながら徐々に減ってきていて…。

離乳食は知るものも含めて多いときで300gほど
    少なくても150g食べていて
    具材も目安量より多い上に3回食です。
    ミルクは日中ほとんど飲めなくて寝る前だけなんですけど
    来月の10ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫だと思いますか?

• 8月11日

退会ユーザー

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 8月11日

ご飯をしっかり食べているのに減ってしまうのは心配ですよね😢
運動面で色々発達する時期だと思うので、活動量が増えていることとかも関係あるかもですね💦
下痢してたり元気がないという訳でなければ検診まで待ってもいいのかなと思いますか、地域の保健師さんに電話で相談してみた方が安心かもです☺

すみっコでくらしたい

運動量多いんです!
    はいはいやつかまり立ちがすごくて
    便通もとてもいいのでそれなのかな?とも思うのですが
    それにしても食べても増えないなと…。
    元気ではあるのでもう1週間くらい様子を見てそれでも微妙そうなら1度連絡してみます!

• 8月12日
ここ

減ってはなくて、ずっと体重が増えなくて後期検診の際に、引っかかりました😣

3ヶ月検診から1キロ減っていて、成長曲線のグラフからも外れてます。
もっと早く来てほしかった!と小児科の先生に言われました😭
2人目だったし、体重が増えていなくてもご飯食べてるしよく動くから増えないのかなー?と自分の中で解決していて後悔しました😣

気になることがあればかかりつけの小児科に行った方が安心だと思います✨