※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

1歳の息子が寝る前だけミルクをあげている母親。おっぱいがしぼんできているため、断乳を考えている。このタイミングでやめてもいいでしょうか?

もう少しで1歳の息子がいるのですが、1ヶ月前ほどから、完母から寝る前だけミルクをあげるようにしました。

だいたいそのへんから、おっぱいがしぼんできて、でてるのかな~って感じです。

そろそろ断乳を考えているのですが、このタイミングでやめてもいいんですかね?

コメント

キティメロ☆

ミルクで息子さんが満足してるなら、断乳というよりは卒乳でも良いかもしれないですね(^^)

1歳のお子さんで欲しがらないなら無理にあげなくてももう母乳は必要ないでしょうし、タイミング的には良い時期だと思います❗

  • mam

    mam

    本当ですか!?
    ちなみに、おっぱいをみると嬉しそうによってきて吸おうとするのですが、くわえるかんじで、すぐに離してしまいます。
    また、寝る前は抱っこで寝ちゃうのですが、抱っこからおろすと泣いて起きちゃうので、おっぱい飲ませちゃうんですが、努力次第で卒乳となりますかね?

    • 7月4日
  • キティメロ☆

    キティメロ☆

    おっぱい見ると嬉しそうにしてくれるのですね❗それだと、忘れさせる努力は必要かもしれないですねf(^_^;

    日中でしたら何かおもちゃで誘ってみたりとか、寝る前なら絵本はどうですか?うちは結局、眠くなるまで絵本を読み続けて卒乳してもらいました❗

    • 7月4日
  • mam

    mam

    なかなか難しくて、眠くなるまで遊ばせています😅
    絵本ですね!
    今晩やってみようかな~。
    ちなみに卒乳されたのはいつごろですか?

    • 7月4日
  • キティメロ☆

    キティメロ☆

    うちはおっぱいへの執着がすごくて、ちょっと遅くめの1歳半で卒業しましたf(^_^;

    1歳過ぎてすぐ断乳に挑んだのですが、あまりにも泣き叫ぶので一度断念しました(T0T)

    難しいですよね…。でも、1歳くらいが他のおもちゃやら絵本やらで誤魔化せるのでやりやすいと思います。2歳過ぎると誤魔化しが効かなくなってきます(ノдヽ)

    • 7月4日
  • mam

    mam

    やはりみなさん、一歳を目安に断乳されるんですね!
    娘さん、執着があったなら、一歳半のときも大変でしたでしょう。。
    二回目は、断乳ではなく卒乳だったんですか?

    そうなんですか…。じゃぁ今ですかね~😣💦

    • 7月4日