※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子の場合の母子手帳の記載方法について質問があります。体重や血圧などは二冊に書かれるのか、赤ちゃんの情報はどう書かれるのか気になります。混乱しないか心配です。

母子手帳について。

ふと疑問ですが、双子の場合
母子手帳ってどう記載されるんでしょうか?

たとえば毎回の私の体重や血圧など
同じことを二冊に書かれるんですか?

また大きさとか赤ちゃんの情報書くときも
仮に1人目2人目って決めて、赤ちゃんの体重とかか書かれるんですか?
毎回ごっちゃなったりしないんですかね😂

コメント

ちぃ

ママについては同じ内容書かれます。
双子は、場所やサイズとかでたぶん見分けてたぶん生まれる順に一子、二子別々に書かれてました。
うちはサイズ差が大きかったので確実に違いましたが、帝王切開直前に場所が入れ替わり、一子二子が変わってしまったので、母子手帳に記載の内容も入れ替わり、1週間前大きかった子が小さくなり、小さかった子が急に大きくなり、なんだかおかしなことになってました笑

• ママリ。

ママリ。

胎児の場所とかあるんですね!

生まれたあとに
    1人目二人目ってどうやって母子手帳みて看護婦さん見分けるんですかね😵
    入れ替わったりありそうですよね(笑)

• 8月11日
k

母親の血圧とかは同じ内容を2冊かかれます😂

母子手帳の赤ちゃんの欄は、生まれてから書くところばかりだから、出産時とそれ以降(退院時検診とか1ヶ月検診とか)を間違えさえしなければ大丈夫かと思います🙆‍♂️

• ママリ。

ママリ。

おなかにいるときの体重とか毎回書かれないんですかね?🤔

自分が初期に妊婦健診で歯医者かかるときも
    受付で二冊出すんですかね?

• 8月11日
  • k

k

わたし、赤ちゃんの推定体重、母子手帳にかかれた事ないです。笑

エコー写真には主治医がいつも説明しながら手書きで書いて渡してくれました^^;

どこ行くときも、二冊出します。
    相手に書いてもらうどこかにいったときは(母親学級でも病院でも)どこでもです。

• 8月11日
  • ママリ。

ママリ。

病院によるんですかね!自分のこともちゃんと二冊に同じこと書かれるんですね😂😂

• 8月11日

私の時はそれぞれに同じ内容が書かれました!
赤ちゃんの推定体重と位置も2人分を一緒に書かれる感じです😊
出生後の情報はもちろん1冊に1人分書かれて、付箋などでどっちのものかわかるようにして渡されました!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    それならあとでごちゃごちゃならないですね😂

• 8月11日

退会ユーザー

ちなみにこんな感じです!
    お腹にいる時からずっと、位置からの予想出生順で、1番ちゃん2番ちゃんと呼ばれてて、その順番で生まれてきました笑

• 8月11日
  • ママリ。

ママリ。

くわしく記載されてますね😵💓

• 8月11日
ひよこちゃん

母体に関する情報は同じ内容を2冊に、子供に関する情報は生まれてからしか記載がなく、それは1人ずつ違う内容です。