※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの二回食について質問があります。離乳食やミルク、お風呂のスケジュール、食事の順番、初めての食材などについて教えてほしいです。

離乳食を初めて1ヶ月たち、ぱくぱく食べてくれるのでそろそろ二回食にしようかなーと思っています🤔
質問が何個かあります💦
①二回食の赤ちゃんのママさん、離乳食やミルク、お風呂のスケジュールをどんな感じなのか教えてほしいです☺️

②また、離乳食を食べたら時間あけずに立て続けにミルクって飲ませても大丈夫でしょうか?
離乳食食べた後はみなさん少し縦抱きして休ませてるのかな??

③あと、お盆で実家にいるときの為にベビーフードを探したのですが、おかゆと野菜はすぐあったのですが、魚やタンパク質源が入ってるものが和光堂の白身魚と緑黄色野菜という粉末のやつしかみつけられませんでした💦
おかゆや野菜は種類あるのにタンパク質のベビーフードってあまりないのかな??
私の探し方が悪かったのかもしれませんが😭
お出かけ先で離乳食食べさせるときも主食と野菜とタンパク質ちゃんとあげたほうがいいですよね?💦

④初めて食べさせる食材はそのものだけを食べさせたほうがよいですか?例えば、サツマイモを初めて食べさせるときにかぼちゃとサツマイモが一緒になってるベビーフード済ますとか、、そういうあげ方でもいいですよね?😂

答えれる所だけでもコメントもらえたら嬉しいです❤️😭

コメント

ピケ

①もう三回食ですが、二回食のときは
6時 ミルク
10時半〜11時 離乳食、ミルク
15時 ミルク
18時 離乳食
19時 お風呂
19時半 ミルク
こんな感じでした!

②時間あけずにミルクあげてましたー!
ミルクあげ終わった後はすぐ遊ばせたりしないで、バウンサーに乗せてうつ伏せにならないように少し休ませてましたが☺️

③外であげるときは和光堂のランチセット?みたいなのあげてます💡
たんぱく質がどれくらい入ってるかわからないので(入ってても微量なのかな?と思ってます)、実家にいる間何日間かずっとベビーフードであれば、私ならお豆腐とかヨーグルトとか、手軽にあげられるものをベビーフードと一緒にあげます😋
1日1回くらいならたんぱく質はそこまで気にしてません🤣
フリーズドライのものもあるので、それでも良いかと!

④単品じゃなくても良いと思いますよー!
野菜はあまりないですが、混ぜないとあげにくいものもありますしね💦
でも私なら最初にあげるときはベビーフードじゃなく、手作りであげますかね、何となく🌼
アレルギー性のものだけ気を付ければある程度平気だと思います✨

長くなっちゃってすみません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    生活リズム似てるので参考にします!
    夕方の離乳食の前に夕食作りがバタバタしそうです😂

よかったです✨今そのままミルク飲ませてるのでちょっと気になってたんです😅💦

実家で豆腐もらうか、お盆帰る時だけなのであげれなくても気にしないことにします😂✨

私も今はなるべくある1つずつあげてるのですが面倒なもの、アレルギーに気をつけるもの以外は適度に使ってみようかと思います☺️💕

• 8月11日
ふじこ

うちは何時と言うより授乳の2回目、4回目で離乳食にしてました😊
離乳食の後すぐに授乳してましたよ‼️
タンパク質は数日ならあまり気にしてませんでしたが、粉末にお湯を入れるタイプでレバーと野菜みたいなのがあったはずで、(何ヶ月からか忘れてしまいました💦)そーゆーのだったり、出先では出来る範囲内で上げて居たのであまり気にしてませんでした😅
また、実家なら豆腐をチンして何かかけてあげたりして済ませたらどうでしょうか?💦
初めて食べる食材は出来るだけ単品の方が良いですが、アレルギーの出にくい食材は混ざっていても少量あげて様子みてクリアにしちゃったりもしてましたよ💦
例えば保育園で1歳過ぎてからはちみつなんかはバーモントカレーを食べて何も無ければクリアで良いと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    すぐにミルクでも大丈夫そうですね、✨😁
    実家なので豆腐もらうか、あげれなくてもまだ初期なので気にしないことにしました😂

なるほど!はちみつはそんな感じでもいいんですね!勉強になりました❤️

• 8月11日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊私はズボラなので、あまり神経質にはせず、初期なら数日はあまり気にしてませんでしたよ😊

はちみつって、どーやってあげようか悩みましたが、ヨーグルトに少し入れてあげたり?とか考えましたが、バーモントで良いのか‼️と拍子抜けしました🤣

• 8月11日