※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay♡
子育て・グッズ

5歳の娘が大切で、事故を心配しています。異常でしょうか、自分が怖いと感じることがあります。考えたことはありますか?

5歳の娘がいます。子供が大好きです。この子になにかあったら生きていけないと思うほど大事です。

しかし、かわいいのに子供とのなにげない生活で最低なことを想像してしまう自分がいます。

例えば「この熱い鍋がもし子供にかかってしまったら…」「包丁を持っている後ろを子供が通ったときにもし今私が振り向いて刺さってしまったら…」「ベランダにいてもし2階から落ちてしまったら…」なんてことをたまに考えてしまいます。

考えると胸がザワザワします。

このようなことを考えるのは異常でしょうか…自分が気づいていないたけでいつか実際そうしてしまうような自分がいるのでしょうか…

それとも娘には絶対そうなってほしくないという心配から考えてしまうのでしょうか…

絶対そうなってほしくないです。でもたまにそう考えてしまう自分が怖いときがあります。もちろんやりませんが。

みなさんは、ふと、もし〜みたいなことを考えたことはありますか?

真面目な質問です。申し訳ありませんが批判なしでお願いします。

コメント

えり

めちゃあります!心配性がやばくて、こーなったらどうしようとか凄く考えます!

• ShellieMay♡

ShellieMay♡

コメントありがとうございます!

こうなってほしくないのになぜか想像してしまいます。

こうなったらどうしようと…まさにその通りです。

• 8月11日
りぃ

私もめちゃくちゃあります!
心配なんだと思います!

ShellieMay♡

コメントありがとうございます。

そうなってほしくないからこそなんですかね…

こんなこと考えてしまう自分が嫌でしたが心配しているからこそと思いたいです。

• 8月11日
ab

私も考えてしまいますよ🤣

大事に思っているからこそ考えてしまうんじゃないですかね😊?

ShellieMay♡

大事に思っているからこそそうなってしまったら…という思いからなんですね。

そんなことになってほしくないのに想像してしまうので嫌になります。

• 8月11日

心配から来てるんだと思います☺️
子供のことが大好きだからこそ
危険予知ができる!
いい事だと思います🥰

ShellieMay♡

コメントありがとうございます。危険予知ですか!

危険なものがあるとこうなってこうなったら子供が死んでしまうのではないかとかまで想像してしまうので怖かったですがそう思うようにします。

• 8月11日
リン

お子さんに依存気味なのかもしれませんね😅

不安から心配してしまうのだと思います☺️
生き甲斐や関心事を複数持つと、過度な不安は和らぐと思います✨

ShellieMay♡

心配が1番なのですが、危険なものがあると今私がこうしたらこの子はこうなってしまうのかなとか考えてしまいます。絶対行動には移しませんがこうしたらこうなってしまう…胸がザワザワして、やだやだって思いそのように考えてしまった自分に嫌悪感です…

• 8月11日
ゆ

私もあります。
私の場合、職業柄ついそういうことを考えてしまうのかなとも思いますが😓
でもそれは大事だからこそ、いろいろと予測して気をつけようと思っているのかなと思います😊

ShellieMay♡

大事だからこそ、そうなんですよね。

心配するだけならともかく危険なものがあると今、私がこうしてしまったらこの子はこうなってしまうのかなとか嫌な想像をしてしまいます。

だからって絶対そんなことはしませんし、なったら嫌ですが想像して、そのたびに胸がザワザワしてそんな風に考えてしまう自分が嫌になります。

• 8月11日
  • ゆ

小さいケガはお子さんが"学ぶ"という面でも大事なことですが、大きなケガや事故は大人が先に予測を立てて未然に防いであげるという親の役目でもあるので自分を責めないでください😭
    子をもつと"自分の子だから"や"自分がこの子の親だから"という意からいろいろと気になったり、考えたりすることはあることだと思います!

• 8月11日

ShellieMay♡

お優しいお言葉ありがとうございます。

最初は私も心配だからこそだと思っていました。

しかし少し前にやっていたドラマで子供をコロしたくなる衝動?にかられてしまう女性がやっていて、自分でもおかしいと思っていたり、気のせいだと思っていたらあることがきっかけで実際やってしまった、サイコパスな人間もいる。みたいなやつがやっていて本当は自分もそうなのではないかと思うと怖くなりました。

でも本当にそうなってしまったら嫌だ、やるわけがないと思っている自分とそんな風に考えてしまった自分が嫌で嫌で仕方ないです。

そのドラマを見たから余計そう思ってしまっているのだと思いますが…

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😂
子供を産んでからかなり心配性になりました😂
心配で心配で事故や事件のニュースを見るとさらに不安になってしまう性格です💦
想像しては気をつけよう!と思いますよね💡

ShellieMay♡

そうですよね。不審者が小さい子を誘拐、川で事故…なんていうのを見ると自分の子と重ね、より気をつけようと思います。

そこまでならいいのですが近くに危険なものがあったとしたら、もし今私がこれでこうやったら娘はこうなっちゃうのかなとか想像してしまいます。

決して行動には移しませんがそうやって想像して胸がザワザワしてそんなことを考えてしまう自分が嫌になって…の繰り返しです。

• 8月11日
ママリ

全く同じことを考えているママさんがいてびっくりしました😳💦

私なんか「子供を抱っこしてるときに刺されたら娘が先に死んでしまって悲しくなるから、一緒に死にたい。刺されるなら犯人、長い刃物で二人同時に刺してくれないかな。娘一人だけ死んだらどうしよう…」とか考えてしまいます😨ふと頭に蘇るんですよね。

でも最近は育児に余裕が出来たり、お友達と話したりしてその気持ちも少し落ち着いてきたんです!
酷いときは私も疲れて気が張っていたのだと思います💦
不安なことがあったり、つらい思いされていませんか?

気持ちが落ち着くと段々と心配性が無くなってくると思いますよ!

ShellieMay♡

そうなんですよね…

まだ事故に気をつけようなどと心配するだけならいいのですが娘がそうなってしまうところまで想像してしまうんです。

そばに危険なものがあったら、もし今私がこうしたら娘はこうなっちゃうのかなとか…絶対に、絶対にやらないしそうなってほしくないのに自分が娘にそのようにしてしまったら…みたいな想像をしては胸がザワザワしてそのたびに自分が嫌になります。

なので自分が知らないたけで娘に危害を加えてしまう感情の自分がいるのではないかと怖くなりました。

• 8月11日
nicomomo

とてもわかりますー😭
起きて欲しくないのにもしものことを考えてしまう癖…もしそうなったときは慌てずにこうしよう!と冷静に考えるように切り替えてます。考えて悲しくなりますが、その後をイメトレしておく的な感じでポジティブに切り替えます!!

ShellieMay♡

そうなんですよね…考えたくないのに考えてしまいますよね…

まだ気をつけようくらいならいいのですが近くに危険なものがあったとして、今私がこの子にこうしてしまったらこうなっちゃうのかなとかまで想像してしまい、その度に胸がザワザワして、そんな自分に嫌悪感を抱き…の繰り返しです。

絶対そんことはしないし、したくないのにこんなことを思って考えてしまうので怖くなりました。

• 8月11日
さおりん

ありますあります!あり得ないと思いつつ想像して嫌な気分になってちょっと泣きそうになります
つかれてるときにそういう妄想しがちですね🤔

ShellieMay♡

そうなんです、絶対にそんなことしないしそうなったら嫌なのに最悪なことを考えてしまいます。

ましてや、それが子供に対してで、近くに危険なものがあると今、私がこうしたらこの子はこうなってしまうのかなとか考えると胸がザワザワして、そんなことを考えてしまった自分が嫌になり…の繰り返しです。

• 8月11日