※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

現在39週の臨月妊婦です。夫婦で話し合い、名前を決めたが近しい人の子供が似た名前。名前変更か悩んでいます。どうすべきでしょうか?

子供の名前について

現在39週の臨月妊婦です。
子供の名前についてみなさんにご質問があります。

やっと授かった可愛いわが子。
性別もわかり、産まれる前に名前の候補を夫婦で話し合い、毎日名前をお腹に向かって呼びかけていました。

ただ、ご近所や親族、近しい友人に同じ名前の子がいたら、気まずいというか、あんまり良くないかなあと思っていたので、名前の候補が決まった時点で、両親には確認を取ってもらうようお願いしてありました。
それが約4ヶ月前です。

そして現在、もういつ生まれて来てもいい期間に入り、名前もより一層愛しく感じ始めていたのですが、なんと今後付き合いのある近しい人の子供が、私達が付けたかった名前の候補と漢字が同じで1文字違いの名前だったのです。そちらの子と私達の子は歳が2、3個上で、離れてはいますが、確実に登校班や小学校は一緒になります。

両親の確認漏れだったようで、急に突きつけられた現実に驚きを隠せません。

私達夫婦はずっと呼び続けて来た愛しい名前なため、ここに来て変更はしたくありません。
しかし、両親は複雑な表情をしています。
ここで名前を変えずに決定して、心から喜んで貰えないのも嫌だ、でも2人で考えたせっかくの名前を今更変えるのも悲しい。

こういった場合、皆様ならどうしますか?

コメント

あーちゃん

別に真似したわけではないし、2人のお子さんなんですから、気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、私なら変えません。

• みーな

みーな

ありがとうございます!
    せっかく一生懸命考えた名前なので大切につけたいと思います!

• 8月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

お互い出産頑張りましょうね✨

• 8月11日
くるみ

今後付き合いがあるだけで、現在付き合いはないのですか??
であれば、こちらとしては知らなくてもしょうがないですし、相手も気にしないような、、、
私が相手側なら似た名前(漢字同じ)だと逆に親近感が湧きます☺️

ずっとお腹に向かって呼んでいた名前だと赤ちゃんも聞いていたと思うし、ご夫婦で愛着をもった名前は無理に変えなくて良いと思います!
私なら変えません😊
ご両親も複雑な表情をしているかもしれませんが、はじめの一瞬だけだと思いますよ!笑
結局は血の繋がった孫の方が可愛いでしょうし🤣

長文で失礼しました💦

• みーな

みーな

現在は両親が付き合いをしていて、今後は私達夫婦が付き合っていく方々なのですが、逆に親近感がわくというお言葉頂けてほっとしました!
    確かに、それをきっかけに親しくなれる事もありますもんね🥰

両親にも喜んでもらえるよう、せっかく考えた名前を大事にしたいと思います!

• 8月11日
genkinominamoto

どこまでの関係性かによりますが付けます!
旦那ないとこの子供と1文字違いでつけました😆
〇ず、〇ず のような感じです
お互い呼び間違いしてそれも楽しんでます笑

• みーな

みーな

近所に住んでいて、今後付き合いのあるご家庭なのですが、せっかく考えた名前なので、これも仲良くなるきっかけだと考えるのも素敵ですね!
    ありがとうございます🥰

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私だったらそこまで愛着のある名前だったら周りは気にせずそのままにします☺️
園や学校に行くようになったら同じ名前や似ている名前の子はいるだろうし、近所の子と同じような名前でも気にしないです😆!
名付けはご両親ではなく、パパママであるみーなさんたちなので、一番納得できる名前にするべきだと思います❤️

• みーな

みーな

ありがとうございます!そうですね!幼稚園や学校だと、さらに同じ名前の子がいるなんて日常茶飯事ですもんね!
    愛情もってつけた名前を大事にしたいと思います❤

• 8月11日
🐥

そんだけ前からお腹に向かって
話しかけてた名前など
変えないかなと思います!
幼稚園、小学校などはいれば
嫌でも名前被りなどあるので!

心から喜んでもらえないなどは
ないと思いますよ!

• みーな

みーな

ありがとうございます!
    そうですね!もう私も旦那も毎日その名前で呼びかけていますし、学校などが始まれば名前被りはよくありますもんね🥰

両親にも喜んでもらえるよう大事にしたいと思います!

• 8月11日
ふじ

全く同じな名前なわけでもないですし、年齢も違いますし、小学校が同じになったとしてもそこから先はわかりませんし、そこまで気にされなくても…と思います。

全然誰とも被らない、似たような名前でもないって難しいですよ💦
キラキラした🤩お名前になってしまいます😅

せっかくお二人で一生懸命考えたのですし、このままつけてしまいましょう☺️💕

• みーな

みーな

ありがとうございます!
    確かに、誰とも被らない名前というのも逆に難しいかもしれませんね😅
    せっかく愛情もって考えた名前なので、このまま付けてあげようと思います!

• 8月11日
Mio

私なら読みはそのままで漢字は変えます!
どこでも同じ名前の子いると思いますし私は中学に3人同じ名前の子いましたよ!

• みーな

みーな

ありがとうございます!
    読みや漢字を変えるのもいいですね!
    同じ名前の子はこれから出会うこともありますもんね!
    せっかくの名前を大事にしたいと思います!

• 8月11日
☆peony☆

大して親しくもない近所の子供の名前まで気にしてたらきりがない。

私なら知らないふりしてそのままつけます。

• みーな

みーな

ありがとうございます!そうですね、今後の付き合いはありますが、せっかく考えた名前ですので、大事につけてあげたいと思います🥰

• 8月11日