※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。小児科か皮膚科に行くべきか迷っています。上の子はアトピーと食物アレルギーがあるため、余計に心配しています。

生後1ヶ月です。
乳児湿疹が顔と前胸部にできていて、耳から黄色い粉が出ています😭💧

この程度で小児科は「何で来たの?」レベルでしょうか。
行くとしたら皮膚科はお盆休みで開いていないので小児科です。

上の子が生後2ヶ月でアトピーと診断され、食物アレルギーもあるので余計に心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹が出てる時に皮膚科に連れて行って
こちらから乳児湿疹かもしれないと伝えたら
このぐらいで早く来てくれたら治るのも早いですよー
って言って塗り薬出してもらいましたよ😄
心配だったら早めに見てもらう方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💗

背中を押されました😭
    今から小児科へ行ってきます!!!

• 8月11日
リョクコ

生後1ヶ月で同じく顔に乳児湿疹と耳から黄色い粉出ていて気になったのですぐ小児科行きました!ロコイドという軟膏を処方してもらい、塗ったら2-3日でよくなりましたよ😊
ほっとくとアトピーになったりすると聞いたので、早めに行かれた方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません💦
    千紗さんのお子様と同じく湿疹で、うちもニ週間前に湿疹でロコイドを処方されているのですが塗ったら良くなるのにやめたらまた赤くブツブツ…となってしまって、色々やめ方を試してるのですがうまくいかず💦
    リョクコさんは塗り続けて、キレイになったらスパッとやめられたのですか?🥺
    段階的に減らされたりなど工夫されたのでしょうか?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💗

上の子もロコイド使ってます!😭

早めにステロイドを使って綺麗に治した方がいいですよね😔💦
    今から小児科へ行ってきます!!!

• 8月11日
  • リョクコ

リョクコ

ロコイド処方されて1週間後にもう一度病院に行くと、良くなってきたけどまだ少し湿疹が残っているからと保湿剤入りのロコイドより弱い別の塗り薬を処方されたので、今はそれを顔に塗っています!ヘパリン油性クリーム パルデス軟膏という塗り薬のようです👀
    ただやっぱり保湿しなかったら少し湿疹できてしまったので、通常のクリームなどでもしっかり保湿することが大切なようです🤔

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださってありがとうございます😭
    今度病院へ行く時にまた聞いてみることにします✨
    市販の保湿クリームもちょっと見直してみようと思います!

横入りすみませんでした💦🙇‍♀️

• 8月12日
c ☺︎

うちも左耳がカサカサで黄色い粉みたいなのが出てたり、ジュクジュクになりかけてたりで小児科で聞いたらきれーに洗ってあげて保湿してあげてねと言われたので泡泡できれーに洗ってあげて、よく拭いてから、セタフィルを塗ると数日で治りました👌乳児湿疹もきれーに洗ってあげてセタフィルを塗り塗りしてるとすぐに治りましたよ👌セタフィルは合う合わないあると思いますがうちはすごくよくなりいまではつるつるです✌️

レモン

同じように耳がぐじゅぐじゅで黄色く固まってることありました😢
よく泡で洗い、とにかく清潔にして保湿すると2~3日で治りました😌

私がアトピー持ちですが子どもはまだそんな様子もなく。
アトピーは優しく洗って清潔にすること、そしてとにかく保湿です😢
心配ならストレスになるので病院行かれるのがいいかと思います☺️