※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむママ
子育て・グッズ

保育園で息子が噛まれる。噛んだ相手の親と話し、謝罪はない。事実を知りたい。気になる。

保育園で噛まれて帰ってきます。その事自体は別に構いません。しかし、モヤモヤするので聞いてください。

2歳3カ月の息子がいます。おしゃべりが上手でもう文章で話せます。性格は穏やかです。

今は保育園の方針で噛んだ噛まれた、名前は伝えない園が多いようですね。我が園もそうです。しかし、息子は本当におしゃへりが上手なので😂"○○くん、かぶって噛んだ!いたいいたい〜"と報告してくれます。笑
子供の言う事なので鵜呑みにはしていませんが、先生の話を統括すると間違ってはいないような感じです…

つまり、相手の親は誰を噛んだか知らなくても、噛まれたこっちは誰に噛まれたか知ってるわけです。

今日、その噛んだ方の親御さんと話す機会がありました。
もちろんですが、謝罪の言葉はありませんでした。
まぁ、当たり前ですよね。先生は誰を噛んだかは伝えてないはずですから。
謝って欲しいわけじゃないんですけど、事実を知っているのか、とかなんだか気になります。

でもなんだかモヤモヤするーーー!!🤣🤣🤣🤣
噛むより、噛まれた方が気持ちが楽だと、先輩ママに言われましたが、噛まれた腕を見るとなんとも言えない気持ちになりますね😅

コメント

はじめてのママリ

頻繁に噛まれてるってことであってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ子に

• 8月11日
  • ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます。

頻繁…ってほどではないですけど、もう5回くらい?噛まれてます。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5回って結構な回数だと思いますよ!
    噛まれた方が気持ちが楽だと言われてるみたいですがそんなに噛まれてるのであればママは楽でも子供は辛くないですか?って思っちゃいます。
    次噛まれたら先生に当時の状況詳しく聞いてその子に近づけさせないようにするとか子供にも噛んでくるお友達と遊んじゃダメ!と言い聞かせたりして対応した方が子供のためになると思うのですが😰
    私にはお子さんがSOS出してるように見えます😢

• 8月11日
  • ちょむママ

ちょむママ

そうですね…ちょっと主人が帰ってきたら相談してみます🙂 ありがとうございました!✨

• 8月11日
たらこ

うちの子もこの2週間のうちに同じ子に3回噛まれました…😧
しかもそのうち2回は歯形が真ん丸にのこってて、1回は流血してます

先生が止められないのもわかります、一瞬のことでしょうから…
うちの子もよくお喋りできて、誰がやったかも聞けば話しますが、1才児クラスだとまだまだ喋られない子の方が多いでしょうしすごく複雑です

でもだからといってお互い様ですからね、って言うのはもうやめようと思います!
うちの子も他の子を押したりすることはあるようですが、さすがに痕が残っているのは不憫でやるせないです💦

盆明けからはきっぱりと出来るだけ噛んでくる子とは物理的距離をとってほしいと伝えようと思ってます!

• ちょむママ

ちょむママ

そうなんですよね…話を聞いていると止めるのは難しそうで。この前は、お散歩に出かけるのに靴を履いてる時にと、言っていたので😢
    噛んでくる子は未子のようで、中々賢そうです。苦笑

たらこさんのお子さん、流血は可哀想です!😳😔💦
    うちの子は内出血でしたが、1週間くらい跡が消えなくて😖

そうですね!次噛まれたら、相手の親御さんにはちゃんと伝えてるか聞いてみようと思います!

お互い、頑張りましょう!

• 8月12日
  • たらこ

たらこ

先生たちが、『止められなかった私たちの責任です』って何度も謝ってくるんですが、どう考えてもモヤモヤしてたんです…

どうやら他の子にも噛みついてるらしいのですが、そんなに頻発する子なら別の対策をとって欲しいのが本音でした😂

5回はさすがに多すぎますし、連絡帳に書いたりすると記録も残っていいと思います!
    うちは既に旦那が連絡帳に書いたんですが、異常なほど上記のように謝られただけでモンペのようになってしまいましたが😂💦💦

お互いどうにか噛まれなくなればいいですね!
    がんばりましょう😊

• 8月12日
おもち

うちの子がよく噛まれてるんですけど、そちらの子にうちの子が噛み返したりしてないですか?大丈夫ですか?と
気遣っている風に一応噛まれてますよ!ってことをさらーっと伝えてみます(笑) 

• ちょむママ

ちょむママ

それは良いアイデアですね!💡 次話す機会があったら言ってみます!😤😤

• 8月11日
♥️あとむ♥️

うちの子が行ってる保育園も以前は誰からと伝えない方針でしたが、今はどちらの親にも伝えるように変わりました。
子供が話せると、先生が言わなくてもわかっちゃいますよね💧
同じ子から噛まれていると子供だからと割りきってても嫌な気持ちになります…。
誰からヤられたか知ってて相手の親だけが知らないのってなんだかなーと思いますよね😥

• ちょむママ

ちょむママ

そうなんです…発育の途中でよくある事ですしね。でも、こっちは知ってるのにー!!と駄々モヤモヤしてしまいます…😔

• 8月11日

上の方への回答見ましたが5回も噛まれるってやばいですよ😳相手の子供がやばいとかじゃなくて保育士が。
1歳児クラスですよね?先生に怒ってもいいぐらいだと思います😳
1歳児クラスで、噛むって分かってるのに何度も同じこと繰り返するなんて正直ありえないです。

• ちょむママ

ちょむママ

そうですよね…先生も気にかけてくれていて、今はもう噛まれる事はないです。ただ、こちらは噛まれた事は忘れないのでモヤモヤしてしまって😭

• 8月11日