※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳2カ月の娘が自閉症傾向。言語やコミュニケーションに課題あり。診断は未定。成長や知的発達について不安。同様の経験をした方いますか?

自閉症傾向の娘について

2歳2カ月の娘。

先日、k式の発達検査をし、
運動面は年相応でしたが、
認知1歳3カ月、言語社会6カ月との結果でした。
診断はまだつけないと言われました。まだどうなるかわからないと。

目が合いません。コミュニケーションも取れません。
ルーティンはある程度理解できてます。
特徴がドンピシャなので、
間違いなく、自閉症だと思います。

検査の時は意味のある言葉がなかったと言われましたが、
家では、色、数字、名詞など、かなり発語は増えてきています。数字は10まで、色も7つくらいは出てます。数字色などにこだわるのも自閉っ子あるあるですよね…

食べ物などの名詞もでています。もちろん、年にしては、かなり少ないですが。

人形で簡単なごっこ遊びもやっています。本をよんで
内容を覚え、発声しています。わずかですが…

2歳でわかる場合、重度だ、とか、女の子の自閉症は重いとか言いますが、

娘は自閉度は重度かなと思っているのですが、
知的にも重度なのかな?と。

当然どんな状況であれ、娘は大事ですし、しっかり受け止めて、育てていく覚悟ですが、
一体娘はどんな状態なんだろう?と気になり…。

まだ言葉数は少ないけど、これから増えていくのか?いまは、軽度知的と言われていますが、言葉が増えて、高機能自閉症になったりするのか?

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ぽよよ

友達の子どもが1歳ちょっとで自閉症の判断で療育通ってました💡
療育で他の子と遊ばせたり集団を学ぶことによって脳に刺激を与え
集団にも馴染めるよう小さいうちから通ってたので
言葉が少ないのが気になるのならばそういうのも1つの選択として考えるのもいいかもです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    娘は、療育に通い始めたところです。
    友達のお子さんは療育に行かれて、いい成長が見られましたか??

• 8月11日
  • ぽよよ

ぽよよ

最近はコロナの影響で会えてないので詳しくは分からないのですが…SNSで見る限りは友達と遊べるようになってましたよ😊
    2歳5ヶ月なのですが言葉はまだ出てなかったです!

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、ありがとうございます。友達と遊べるのはすごいです❗️ステキな変化ですね💖

• 8月11日
あ

うちの子は現在8
歳ですが、娘さんと同じ歳の頃発語はほとんどありませんでした。確か3
歳の時の発達検査で1
歳半のレベルだったように記憶してます。でも療育や保育園に通うようになってからは劇的に伸びて言葉も今では普通に話せますし、現在軽度の知的で落ち着いてます。
娘さんもまだまだ伸びる可能性はありますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お子さんのお話、聞かせてくださりありがとうございました。
    お子さんの話聞かせていただいてもいいですか?
    療育は、やはり集団から始めましたか?
    うちは、自閉症の症状がかなりでてきて、最近はさらに特性がでてきているので、大変なんですが、療育で少しずつ伸びていけばなあと思っています。

• 8月11日
  • あ

何ヵ所か調べた所は集団しかなかったのでそうました。元々ひどい人見知りでしたが、今はすごい人懐っこくなって学校でもみんなに可愛がってもらってます。保育園なのか療育なのか他に要因があるのかは分かりませんがこんなに変わるんだなと私でも驚いています😲

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと素晴らしい成長、羨ましいです。
    いま、ほんとつらくて…
    だんだん特性でてくるし、言ってることわかってないし、昼寝もしなくなってきたしで目が離せないので、わたしが疲れ果ててますが、
    本格的にお盆明けから療育始めるので、すぐには無理だと思いますが、いい成長が見られると嬉しいです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はふそはふふふはひふさふそそすふふふひす

• 9月14日
りんご

娘が2歳で自閉症スペクトラムの診断が降りています。
発語は発音が悪くてなかなか伝わりませんがかなり出ています。数字は10までは唱えるのと読むのはできます。数えるのは4ぐらいがギリギリです。
コミュニケーションは全く取れないことはないですがお友達が借りたい時とか「どうぞしたら?」と言えば貸せますがなかなかだったりすることもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    自閉症スペクトラムも子供によって症状様々なんですよね。
    うちは、数は唱えるだけです。コミュニケーションが全くに近いほどとれないです…ほんとに疲れ果ててしまい、先が見えない中、不安だらけです。

• 8月11日
  • りんご

りんご

そうですね。娘はどちらかというと興味のあるものに走って行ってしまうのが大きいですね。我慢が効かないというか。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです。全く我慢きかないですね。まだ2歳ですもんね。お互いいい成長ができますように💖

• 8月11日
  • りんご

りんご

よく言えば素直なんですよね。自分の欲求に🤣

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

診断早かったらとか女の子だったらって事はないですよ!
最重度の子知り合いで居ますが3歳まで全然気づかなかったですしうちの息子は1歳10ヶ月で診断降りてますが知的境界域の自閉症軽中度です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    今、すごく娘のことの心配で参ってしまっていて…
    いま、お子さんはどんなかんじですか?

• 8月11日
ゆず

こんばんは😊
息子が自閉症スペクトラムです。息子も特徴ドンピシャタイプで、似ています。
目が合わない、読んでも振り向かない、社会性が低いタイプです💧
私も親ながらに重度とは言わないまでも、自閉度は高めだろうなーと思ってます。
言葉が出ており、数字の理解もあり…と言う状況からみて、素人目線ですが知的に重度では無いと思いますよ✨
療育に通っていますが、知的重度かな…と思われる子はやはり運動発達も遅れがちです。
ママリさんのお子さんは軽度かボーダーあたりかと…
ちなみに息子は今のところボーダーです。
他の方も書かれてますが、小学校上がるぐらいまでは知的な面は伸びたり後退したりがあるようなのではっきりしないようです💦
自閉傾向が強い息子はかなりマイペースなので、集団で生活できるのか私もちょっと不安です…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。お子さんのお話聞かせてくださりありがとうございます。お子さんはボーダーなんですね。

ほんとこれからどうなっていくのか心配だし、ただ、先はどうなるかわからないし、と悩んでも仕方ないのですが、ずっとモヤモヤしていますね。

家でも相手するのがきつくて、こっちが構うと反応あまりないのに、クレーンであれとれ、これとれ、と指示され…出したオモチャは、すぐに飽き、つぎのオモチャ。苦笑
    療育は魔法ではないですが、これから本格的にはじまるので、いい成長が見れればと思っています。

• 8月11日

毎日お子さんに向き合ってがんばってらっしゃいますね😌
たまにはお子さんを誰かに預けて、息抜き…できていますか?😭

息子は2歳7ヶ月のときに自閉症スペクトラムとADHDの診断がつきました。
そしてわたし自身、仕事で発達障害の子供の支援をしています。

ママリさんのお子さんは、まだまだ判断する時期ではないです。
必ず伸びます。
うちの子も自閉症の特徴で調べると、100%当てはまるし重度だわ、と思っていました…
自傷行為もひどかったですし…
でも、1歳半から療育に通い、(集団と個別両方)連れて行くのもしんどくて、嫌すぎて、こちらの心が折れることも多かったですが、療育での刺激は、結果いいものでした。

2歳から療育プラス発達障害対応の保育園に通い、今年から幼稚園の年少になりました。

2歳7ヶ月のときの発達検査は、認知が1歳1ヶ月相当でしたが、3歳7ヶ月の発達検査は月齢相当になっていました😭

うちは3歳3ヶ月くらいから急に言葉でコミュニケーションが取れるようになり、そこからは意思疎通ができるようになりました。

子供の発達はほんとうに個人差あります。
いまは、将来のお子さんのことが心配だとは思いますが、半年前はできなくて、いまは出来ることってありますか?
なにか思いつくことがあれば、確実に成長しています!
焦ることはないです!
お子さんもいまはいろんなことを吸収している時期と思います🥰
焦らずいきましょう❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お子さんの成長教えてくださり、希望がもてました。すごいですねー!

先日、療育デビューしたのですが、もちろん、お集まりでは一人座れず…
    フラフラ…座ったと思えば、絵本を触りに行ったり、落ち着きなく…
    他のお子さんはみな学年が1つ上の子たちだったのですが、あまりにも一人浮いていて、チーンってなりました。最初はこんなもんなんですかね?連れていくのしんどいってめちゃわかるーと思って。下もいるので、きついです。

ほんと娘の今の状況が大変なんですが、愚痴りつつ、弱音吐きつつ、前を向いて頑張りたいです。

いまは無認可の託児に預けるなど、離れる時間もとっています。じゃないと、わたしがもたなくて…

• 8月11日

退会ユーザー

うちの子もいまでもしっかりは座れないです😂

でもママリさんのお子さんも、徐々に座れる時間も長くなってくると思います。
    大丈夫です!療育はまだまだはじまったばかり💕
    1学年上はかなり違いますよー!周りは見ずにいきましょう🤗

うちの子が行っていた療育は母子通所だったので、療育先で毎回担当の先生に、いま困っていることを相談できたのもよかったかもしれないです…
    そこでひとり仲良くなったママ友はもう戦友というか😭
    いまでもほぼ毎日LINEして、幼稚園での様子、日々のことを報告しあってます。というか愚痴ばっかりですが😂

あーもういや、なんでうちの子ちゃんとできないの、なんでじっとしないの、言うこと聞いてくれないの、みんなちゃんとできてるのに、今日もスーパーで白い目で見られたなー、しつけできてないって思われてるんだろうな、みんなはいいなーおでかけもたのしそうで…

と日々に疲れて、負のオーラ満載だったと思います…わたし。😅

下にもお子さんいらっしゃるんですね!
    毎日時間に追われますよね😭😭

でも託児利用されてるようでよかった!
    うまく息抜きしてくださいね🥰
    なかなかママ友とかに話しても理解してくれなかったりもしますよね…
    相手に、うちの子も大変だよー!なんて言われると、いやいや、こっちの方が大変だから、ぜんぜんそっち育てやすいでしょ、いっしょにしないでよ!
    なんてよく思ってました。←性格悪いな😂

1年前は、息子が意思疎通取れる日が来るなんて思ってもいませんでした。
    お話しができたり、幼稚園で好きな女の子ができるなんて、想像もしていませんでした。

この時期の1年ってすごく大きいです。
    娘さんの可能性信じましょう🥰
    あと、吐き出すことは大事ですよね。
    ため込まず、療育先や相談できる機関も利用して、過ごしてくださいね🤗

私でよかったらいつでも愚痴?聞きます!🤗

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんとにきんぎょさんも色々大変な思いをされながら、子育てされてるんですね。

でも、ほんとにお子さんの成長はすごい!子供によって、色々違うと思いますが、励みになりました。

娘のために、息抜きしつつ頑張って行きたいと思います。

またきっとママリで吐き出すと思いますので、色々おしえてください!笑笑

• 8月12日
あんこもち

こんにちは!
うちの娘も自閉傾向を指摘されています。
ママリさんのお子さんは言葉はいつ頃から出始めましたか??
娘はあまりハッキリとした症状?はありませんが、コミュニケーションが苦手そうだなというのと、発達がゆっくりだなーというのがあります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、11か月くらいから、はーい、バイバイなどはあったんです。
    1歳過ぎから、いないいないばー、バナナは言いましたが、肝心なパパママなどは未だにないです。
    発語があったので、1歳半検診はスルーしたのですが、コミュニケーションは取れなかったですね。
    はっきりした症状がではじめたのは、一歳半以降で2歳すぎてからはさらに特徴でてます。
    子供の発達、ほんと悩みますよね。

• 8月14日
  • あんこもち

あんこもち

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳11ヶ月から言葉が出てるなんてすごいです!!
    娘は最近やっと2,3語出てきました💦💦
    はっきりした症状というのはどんな感じですか??
    私も用心深く見てるんですが、これからなのかなぁ😭💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目が合わない、よんでも振り返らない、コミュニケーションが取れないって感じですね。
    2歳になってからは表情がとぼしくなったり、常同行動が顕著になって来た気がします…。

• 8月15日