※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
家族・旦那

姑についての愚痴です。長文になります。出産前までは色々気にかけてく…

姑についての愚痴です。長文になります。
出産前までは色々気にかけてくれるすごい良い姑だなーと思っていたのですが、いざ子供が産まれたら孫フィーバーがすごくて困ってます。
先週旦那の実家に行ったのですが、
姑と旦那の下の妹が子供を離しませんでした。交互に抱っこしてこちらには一切寄越そうとせず、ミルクは〇〇(旦那の下の妹)にやらせるから、オムツはこっちで交換するからと勝手に決める姑。さらには見てるから買い物に行ってきたら?と断ってもしつこく外出させようとしたり、姑が子供を抱っこして散歩に連れ出そうとしました。散歩に関しては、親である俺らがまだやってないからやめろと旦那が言ってくれました。
そもそもベビーカーなしで姑が抱っこしたまま散歩にに行くのありえないな、と。
さらには抱っこしたまま物を運んでおり、義父が危ないからやめろと注意してもあたしは3人も育てたから大丈夫と怒り、さすがに旦那が注意してくれましたが…
決定的なのは姑がおばあちゃんと呼ばれたくないからお母ちゃんと呼ばせるとしつこかったです😥旦那がそれはだめだと注意したら、あんたたちはずっとパパママ呼びさせればいいじゃんと…私らは大きくなってもずっとパパママ呼びさせるつもりはないので、絶対だめだと旦那が言ってくれました。

さすがにぐずってずっと泣いてるのにこっちに渡さないのも意味がわからないし、散歩に関してもあたしらがまだやってないことを姑が先にやろうとする意味がわからん、親でもない姑が何であれこれ決めたがるの?妹がミルクやるのもやっていいか聞いてくれたら、いいよって言えるのになんで勝手に決めるのか意味わからん、と家に帰ってきてから旦那に愚痴ったらさすがに旦那も子供がおもちゃ状態だったし、こっちの意見を聞かないのももうだめだ、しばらくは行くのやめようと言ってくれたので良かったのですが、これで年末とかに行かなきゃいけないと考えると気が重いです。

色々子供の用品を買ってくれたりお金をかけてくれるのはありがたいのですが、子供を離そうとせずイライラします。
みてね、という共有写真アルバムアプリがあるのですがそれに毎日子供の写真をアップしてと言われたのもイライラするし、旦那の下の妹が勝手にインスタに子供の写真を載せたみたいだしラインスタンプも勝手に作るし、さらにはアルバムを作ると言い始めており…
子供ができるのはここまで人を変えてしまうのかとびっくりです。
ぶっちゃけ子供が産まれてから姑が嫌いになってしまい、子供を会わせたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがまだ理解ある方で幸いですね😣
これは年末年始や長期休み期間は憂鬱ですね…

• ゆうひ

ゆうひ

年末年始は私の実家に帰る問題もあるので、そうなるとどうしても旦那の実家に泊まらなければならないんですよね…ほんと憂鬱です😱

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まりはメンタルきますね…。私は顔合わせ以降、完全拒否で行きたいなら1人で行け状態で2月くらいから会わずに済んでいます🥺💭
    年末年始や長期休暇の訪問、泊まりは行きたい人だけ行くっていう風習になればのにっていつも思います😣

• 8月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

いいなあ…わたしも日帰りならまだ我慢できるのですが、泊まりとなるときついですよね😅ただですら他人の家で気遣うのに…
    旦那の親が子供のためにめっちゃお金使ってくれる人なので会わせないとゆうわけにもいかないのでもどかしいです😅これでお金も全く使わない、無関心状態なら会わせなくてすむのに…って思っちゃいます😂

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金も口も出すタイプは厄介ですね(;_;)
    先日、義母→旦那のLINEで「あかちゃんのものでお金足りてる?何か必要なものがあれば買おうか?」って来てました(^_^;)あとはベビーカーとチャイルドシートだけなんですが、チャイルドシートはうちのママが買ってくれる予定でベビーカーはまだ買えてないですが、本来なら買って欲しい…けど買ってやったから連れてこいとか言われるのが嫌なので旦那に断ってもらいました^^;(笑)
    〜買ってあげるから、〜買ったからって言う口実であわせなきゃいけなくなるのほんと嫌です(笑)

• 8月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

あ!それわかります!笑
    高いものは買って欲しいけど、買ってあげたんだから会う権利あるよね?!私にも使う権利あるよね?!と言われたら面倒ですよね😅

• 8月11日
しましま

ご主人様に理解があり、やめるように言ってくださるのはほんとうに良かったですね。

ご主人様の妹さんにも、お姑さんに言われるままにしていいんだ、と完全に刷り込まれてしまう前にちゃんと理解していただいた方がいいですよ。

• ゆうひ

ゆうひ

一応旦那から注意してもらってますが、何で妹のSNSに写真を載せるのがだめなのか、スタンプ作るのも何で嫌なのかまではわからないみたいです😅

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

聞いてるだけでイラッとして鳥肌が経ちました。
孫フィーバーになる人達って本当になんなんでしょうね。

2人の子供とはいえ10か月お腹で育てたのも命懸けで産んだのも嫁!他所の大切な娘さんだぞ!
と思ってる人間なので義両親が
好き勝手してるのが許せません😅

わたしも息子が生後2ヶ月まで同居していたんですが
わたしが抱っこしているのに
「はい、こっちおいで~」と腕の中から義母にぶんどられてリビングへ連れていかれて
和室で一人泣いていました。
(産後メンタルです😂笑)
そんなに赤ちゃんが可愛いならてめぇでもう一人産みやがれぐらいに思ってましたよー😭

妹さんまでもすごいですね…😭
でも旦那さんがしっかり言ってくださってよかったなとおもいます😭

• ゆうひ

ゆうひ

初孫でフィーバーするのはわかるけど、あくまでも嫁の子供だからそんなに好き勝手したいなら自分の娘が子供産むまで待てよ、と思います。笑
    産後メンタルでそんなこと言われたら私でも泣きますね〜😅私も産後のお世話姑が来てくれた時、奪われて泣きましたもん笑

旦那にあなたのお母さんがお母さんって呼ばせたがってるし面倒見たがってるから、あたしじゃなくて姑に子供のお母さんになってもらえば?!とキレたり、あくまでもあたしらが親だからあたしがらしっかりしないと!妹たちはしょせん自分の子じゃないから何かあったら責任取れないでしょ?!と強く言ったらようやくあたしの考えをわかってくれたみたいできつく言ってくれるようになりましたよ😂
    それまでは気にしすぎって言われてましが、姑と妹の態度を目の当たりにしてようやく気付いてくれました😂

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

今だったら腹立つーヽ(`Д´)ノで終わる事も
なぜか産後メンタルで泣いてました😂笑
あれ本当になんなんでしょう😂

あだ名で呼ぶのかばあばあなのかその辺はどうでもいいにしても
お母さんって呼ばせるのは本当に意味がわからないですね😂
一回自分を客観的に見て欲しいですね😂
今やってる事を全く知らない他所のお子さんにも出来るのか?と思います😫💔
ぶんどったりどっか連れてったり、勝手にアルバムやらスタンプ作ったら完全にヤベぇやつですよね😫💔

息子の嫁だから、兄の結婚相手だからってみんなちょっと好き勝手しすぎですよね😭😭😭

• ゆうひ

ゆうひ

これが娘だったら強く自分の親に言えるのですが、さすがに嫁だから強く言えなくて😂
    お前の娘が実際に結婚して姑に同じことやられたらどう思うよ?!って叫びたくなります。笑

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
    自分の親だったら「やめて😡」って言えるのでまだいいですけど
    旦那の親にはなかなか言えないですよね😭😭😭そこがまたストレス溜まる原因なんですよね😭😭
    またその言わないのをいいことにフィーバーなのが嫌ですよね😭😭

• 8月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

そうなんですよねー😱
    いやと強く言えないのわかってるだろ!って感じです😅

• 8月11日