※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
家族・旦那

義実家についてです。周りから見ると軽い悩みなのですが、親目線で言う…

義実家についてです。周りから見ると軽い悩みなのですが、親目線で言うとどうなるのかなと悶々としてる感じです。

義実家では、義家族全員の誕生日月には集まり、ケーキを用意してくれます。(義実家も義兄弟の家も15分以内です)
当日では無くズレて行い、またその月の誕生日の人はまとめてになります。

もちろん子ども世代にはケーキ➕プレゼントを皆さん用意して渡してます。
甥、姪、我が子はたまたま同じ月や付近に誰も誕生日がかぶっていないので、当日前後に毎回それぞれのお誕生日会をして貰ってました。
もちろん子ども達は、プレゼントをたくさん貰い、ケーキのプレートに自分の名前が書いている事に大喜びです…が、今回我が子が初めて義兄弟と同じ月の誕生日になります。

そうなると、今度からケーキのプレートには我が子と義兄弟の名前がまとめて書かれるのか…
まとめてのお誕生日会になるのかなと思うと、ちょっと我が子がかわいそうに思えたりします😞

それも元々お盆には毎回義実家に集まるので、誕生日が例えば明日であろうと、8/31であろうと、例えばお盆の8/15辺りに集合してお祝いにしよう〜という感じになるのかなと…

些細な悩みで、来年からどうなるかもわからないし、全然まとめてでも良いじゃんっていう方も居ると思うんですが😅出産が近づき、気になったモヤモヤです💦

コメント

のん

私は特に気にならないです☺️
保育園や幼稚園でも誕生日会はまとめてしますし、1人だけを祝いたいなら義実家とは別で家族のみでお祝いしたらいいやって思うので☆

• ぴぃまま

ぴぃまま

義実家でお誕生日会をするのとは別で、両親と義両親と家族だけでお誕生日会をしており、その時は1人だけ特別にはなります😂💦

ただ義実家でする時は、次女だけかぶっちゃうかなと思ったらちょっとかわいそうかなと感じました😂💦

• 8月11日
はじめてのママり🔰

家族でお誕生日会せずに、義家族だけの誕生日会しかしないのであればプレートにまとめて名前書かれてたらちょっとかわいそうかなと思いました。
誰かに何かをやってもらえることはありがたいことですけどね!

私は実家も義実家も遠方なので誕生日会とかは特になにもないのでやってもらえるだけいいんじゃないかなと思います。

私は子供のために何かするのは自分たち親でありたいと思うタイプなのでぴぃままさんとは違うタイプの人間だから特にもやもやしないのかもです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

記載してませんでしたが、家族でのお誕生日会も行っており、その時には両親と義両親を呼んで自宅でして、その時には子どもの好きなキャラクターケーキなどを用意したりして、そこでは1人特別にはなります😊なので、全然特別な日はあるのですが🤣

甥、姪、長女は義実家で行う時も1人特別だけど、次女だけそうじゃ無くなるかもしれないな〜…と思うと、誕生日がかぶっちゃう月に産むことになってゴメンねと次女に対して思ってしまいました😞💦
    誰も誕生日が居ない月は他にまだ6つもあったので😱
    まぁ仕方ないんですが 笑

• 8月11日

全然可哀想じゃないし私は気にならないですよ☺️
ケーキもあってプレゼントもあって、お祝いしてくれるのは有難いことだと思います✨
うちの娘は年末が誕生日なので集まるのはお正月でいいやって思われてるし、ケーキもなければプレゼントなんて当然ないです😂
同居してて一度しかやらない誕生日会ならモヤモヤですが、自宅で家族だけでもお祝いするのならその時は子供一人だけを祝ってあげられるのでそれでいいかなと思います⭐️