※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

1歳から3歳の子供がお友達や先生の名前を呼べない場合、発達障害を心配する必要があるか相談中。運動発達も遅れているが、キャラクターの名前は呼べる。保育園では遊ぶ様子は見られる。

保育園に行っている1歳から3歳のお子さんのお持ちの方教えてください。

お子さんはお友達や先生の名前を呼んでいますか?
また呼んでいなくても親が写真等で○○ちゃんはどこといえば指差ししますか?

娘は運動発達が遅くて10ヶ月頃から発達病院に通っています。
今日診察があり、まだお友だちや先生のを指差ししたりの名前が呼べないなら対人関係での発達障害を視野に入れてくださいと言われました。

言葉も遅いのは事実ですが『ママ起きて』のような2語文らしきものも話始めてます。
キャラクターは指差ししたり名前を呼んだりはできるのでお友達の名前が呼べないのはまだ範囲内かなとそこまで気にしておらず、運動面でなく対人が変なのか?と疑問に思ってます。

※ 歩き始めたのは2歳過ぎてからで今もまだ走ったり、ジャンプはできません。
保育園でお友達とは遊んでいますが、確かに真似して遊んでいるような感じではあります。

コメント

✨かぜきちmama✨

友達はそれらしい名前呼んでるぽいですが、まだはっきりとは聞き取れないです🍀
先生はみんな先生です✨
○○先生って呼のはもう少し先かな?って思います💦

2歳2ヶ月なら2語文出てたらじゅんぶんじゃないですかね?
遅い子ってもっと遅い気がします☺️

• ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

じゅんぶん→じゅうぶん
    です💦

• 8月11日
  • マロン

マロン

返信ありがとうございます。
    正直、先生に先生とも言ってはないです💦
    恐らく他のも考慮すると発達障害はありえるとは思ってますがそこ?!となりました。

やはりまだ気にする程ではないですよね💦

• 8月11日
mama

うちの娘も言葉遅かったですが、最近はよく喋ります😌
先生は◯◯先生ではなく、みんな先生しか呼んでないです😅
お友達の名前も仲良い数人だけですかね…
特に心配しなくていい気はしますけどね…

• マロン

マロン

先生とも呼んでないのとマイペースですが呼ばないから対人が気になると言われてそうなの?!となってしまいました。

• 8月11日
  • mama

mama

でも、うちの娘も先生って言うようになったのは、2歳3ヶ月とかでした!😅
    保育園の先生からなにかそういう指摘とかなければ、あまり心配しなくてもいいかもです。と言っても先生に言われたら気になりますよね😓保育園の先生に相談しておくと色々教えてくれるかもですよ👍

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

まったくでーす😂
てんてー!(せんせー)とは言いますが、ママもパパもパパーって呼びます😅でも甘えたり困ったときはママーって私に言ってくるので使い分けてるなー!っておもってるレベルです。
2語文もまだです。
キャラクター覚えて指差し、名前よびできてるなら対人面は大丈夫だとおもいますよ!!

• マロン

マロン

実は先生すら言わないです💦
    でも微妙ですがあそんでいるので全くそこは気にしておらず…
    言えないのは変なの?!となりました。

• 8月11日
マサラタウン

2歳3ヶ月の男の子の母です。
お友達や先生の名前は呼んでいます☺️
上の子もいるのも影響していると思います。
上の子も言葉は早い方でしたが、もう少し遅かった気がします🤔
上の子と同じクラスの子で、当時名前呼びが出来ない、と悩んでいるお母さんもいましたが、年長となった現在ではおしゃべり大好きな子になってますよー‼️

• マロン

マロン

個性もありますが上におられると特に早いですよね😀

遅いのは事実なんですがもう気にする段階?!と疑問に思って…

お友達の話教えていただいてありがとうございます(^ー^)
    そこはあまり気にしないようにして次の診察時(半年後)に診断されるようなら他県診察も視野にいれてみます😊

• 8月11日
こぉ

最近自分の名前を言えるようになったので、お友達の名前はまだまだかと☺️
ですが、今日は○○くんと遊んだの?って聞くと返事はするので理解はしてると思います😌

うちの園は保育士さんに対して「先生」ではなく「○○さん」って言い方なので、言いやすい名前の人のは保育園で言ってるみたいです!

もうお友達の名前言う年齢ですかね?早い子は確かにもう言ってはいますが、クラスでも一人しかまだ他の子の名前は言ってないです😂

• マロン

マロン

返信ありがとうございます(^ー^)
    自分の名前もまだですね💦
    フルネームで呼ぶと返事はしてますが…

友達の名前を呼んでる子は居てますが早生まれの子もいるので恐らく娘以外全員ではないと思います。
    でもそこを指摘されたのでびっくりしました。

• 8月11日
れおたん

うちも言葉遅かったですが、今ではだいぶ話すようになりました。先生の名前は曖昧ですが、好きな友達がいるみたいでその子の名前はたまに呼んでます。

• マロン

マロン

仲良しの呼んでたりするのですね。

気長に待つようにします(^ー^)

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちにも2歳前半で発達遅めな子がいます。数ヶ月前から保育園に入り、先生の名前はよく出ます。担任の数人は覚えてます。友達はごく一部(2人くらい)しか出ませんが、園で隣クラスの友達にばったり出会うと、ふと名前を言ったりもします。
全員の集合写真で指差しさせると、多分ですが、先生は正解できるけど、友達は1、2人当たるかどうか?くらいの感じかなと思います。
先生の名前というより、ひとりひとり判別できてるかというのもあるかもですね。登園時など、〇〇先生に〇〇持って行って。とかが出来るなら呼んでなくても識別できてるということかなと思います。ママが〇〇先生と頻繁に呼んでると呼ぶようになったりするかもです。

• マロン

マロン

返信ありがとうございます(^ー^)
    登園時はほぼ他クラスの先生なので私自身があまり名前を覚えておらず…(むしろ担当クラスでも常時いる3人しかわかりません💦)
    お友達も名前と顔が一致している子も少ないのは事実ですね💦

先生に聞いて私が覚えるようにします(このご時世なので不審者扱いされないかとお友達の名前はわざわざ聞いてなかったので)

• 8月11日