※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
ココロ・悩み

3歳の子供を幼稚園に転園させるか保育園に通わせるか悩んでいます。仕事が始まるため、幼稚園は厳しいかもしれず、保育園はお弁当が必要で親の協力が得られない状況です。

幼稚園転園か保育園か。
現在、保育園に通っており、3歳なので幼稚園もありかなと思いこの度転園が決まっております。

コロナや仕事の関係で転園が延び延びになり、
来月から転園させようと考えておりましたが、
新しく転職先が決まったこと、主人は単身赴任中とかで去年から状況が変わってしまいました。

そこで今どちらに行こうか悩んでいます。
行かせたい幼稚園はお勉強系で、主人の親戚もみんな通ったところなので親戚中喜んでいる、園庭も遊具も充実。
保育園は公立で昔からの保育園という感じで遊び中心。
遊具も少なく、大きい子は物足りなさそう。

仕事は暫くは働かずゆっくり探そうと思っていましたが、縁があって急遽来月から転職する事に…。
職場も時短でパートですが都内まで行かないとなので、幼稚園は厳しいのではないかと思い始めてます。

働きながら幼稚園に通わせた方、やっぱり保育園のが良かったですか?主人の協力は得られず、近くに親戚の方はいますがお弁当などは自分でやらないといけないしでキツいかなと…。ちなみに通常保育だと完全給食ですが、午前保育も長期休みの時はお弁当です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は保育園激戦区なので、幼稚園に預けて働いている方は結構いらっしゃるようです。幼稚園が新2号に対応していて長期の預かり保育があるところなら、不可能ではないと思います。

でも今保育園に通っていてそのまま在籍できるなら、うちの地域だとたぶん転園しないです。遊具が少ないといっても、遊具どころか園庭のない認可保育園が沢山ある地域なので、なおさらです。

新2号で補助がでるといっても、月謝は幼稚園のほうが高額になります。大人の都合だけでなく、経済面でのメリットデメリットも考えたほうがいいと思います。

• ともちゃん

ともちゃん

お返事ありがとうございます。主人にも相談していましたが、親戚の事もあり幼稚園に行かせたいようです。

でも毎日のことは全て私にかかってるので、私的には保育園のままのが気持ちの余裕もできるなと思いました。
    そうなんですよね…明らかに幼稚園のが高い!

• 8月11日
まちゅ

今こども園に上の子を預けていて育休中です。
働きながら幼稚園、むりじゃないとおもいますか、お弁当作りは大変だと思います。
ご主人の協力が得られないなら主さんが納得する方を選んだ方がいいと思いますよ。

• ともちゃん

ともちゃん

お返事ありがとうございます!

主人含め、親戚も周りのママもみんな幼稚園推しなので悩んでしまいました。
    お弁当…元々自分のも主人のもたまにしか作らなかったので頻繁にあるとすごくしんどいなと思います。

私は保育園、娘を思うと幼稚園に行かせたいけど自分優先でいいのか迷っています(*_*)

• 8月11日
  • まちゅ

まちゅ

お嬢さんのことを考えると幼稚園と思っているなら幼稚園でもいいと思いますよ。
    子供のためなら頑張れると思いますよ!
    旦那さんや親戚に推されて、ってだけなら途中辛いと思いますが、お嬢さんの事を想って自分が納得できるなら頑張れると思います。
    ただ上の方が仰ってるように負担がくは大分かわってくるので、その部分が大丈夫か、という感じですかね✌️

• 8月11日
  • ともちゃん

ともちゃん

幼稚園に行かせたいけど、年間行事とか見ると午前保育が多かったり、春休みとか長期の時に延長も使うとお弁当の回数や延長料金も結構高いので厳しいかなと…。

かと言って親戚は主人の方の親戚なので私からはなんとなく言いづらくて😰
    だったら保育園に預けてた方が気を使わず気楽。

• 8月11日