※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳外来通い、母乳・ミルクのバランスで悩み中。完ミに葛藤、母乳辞めるのは早いか悩む。助言を求めています。

完ミに踏み切れません。

私の胸が吸いづらい、赤ちゃんが吸うのが下手でうまくあげられていませんでしたが、

母乳外来に通って、やっと1ヶ月ちょっとで1回で50gあげれるようになりました。

ただ、母乳が飲めてる分、ミルクの量を減らしたらあげた直後からギャン泣きを毎回するようになってしまい、

母乳が少なく、ほぼミルクだった頃より辛くなりました😢
混合なので、授乳時間が長く40分かかっているのもストレスで…
完母か完ミどちらかになりたかったのですが…

母乳があげれなくて悩んでいたのに、完ミにしてしまいたい、でも母乳が出ているのにと毎日葛藤しています。

誰かに完母はもう無理だから諦めて完ミにしなよって宣言してもらえたらいいのにと思ってしまいます。

やはり母乳が出ているのに辞めてしまうのはまだ1ヶ月ちょっとで、勿体ないのでしょうか。

コメント

nao

どちらにせよ、ママにストレスがない方法が一番ピッタリな授乳方法だと思いますよ!
母乳でもミルクでもママが笑ってる時間が減るのが勿体ない☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    ミルクにしてもまた悩みがありそうですが、😭母乳は辞めたら戻れないのも悩みです😭

• 8月11日
ノンタン

私も同じように2人目で
たくさん悩みました💦
出てるのに吸ってくれなくて
ギャン泣き、、頻回授乳も
上の子いるからなかなか
できなくて、、頻回搾乳も
できず、、そしたらだんたん
出なくなって今は完ミです😫
上の子はほぼ母乳だったので
今回もとは思ったけど
うまくいかないですね💦
でもおっぱいに対するストレス
とかほんとなくなりました!
ストレスフリーです!☺️
ミルクだと旦那も変わって
くれますし楽になりましたよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

ミルクでも3.4時間以内にお腹が空いて泣いてしまう時は大変ではないですか😭?
    今は泣いたらおっぱいを吸わせて、落ち着かせているのですがそれが出来なくなったらそれもまた悩むのかなぁと踏み切れずにいる理由でして教えて頂けましたら助かります😭

• 8月11日
  • ノンタン

ノンタン

泣くことありました!!
    2時間半とかだとふつうに
    あげてましたよ〜☺️👍
    神経質になりすぎると大変なので!
    私も泣いたらおっぱい楽だったけど
    その時より今のが楽になりました!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

2時間半であげた場合は次のミルクの間隔があいたりするのでしょうか😢?規定量超えないかなと心配でして。

母乳をあげずにミルクを120あげてみたのですが、泣いていまして😢
    ミルク缶の体重と月齢の表記のどちらまであげてよいのですかね😭

体重だと120mlで月齢だと140mlまで大丈夫なので140mlあげていいのか我慢させるべきか迷ってまして💦

• 8月11日
  • ノンタン

ノンタン

その頃、夜もミルク欲しがって泣いてたりしたので1000超えるときもありましたよ!

うちは満足する量あげてました!飲んですぐ足りなくて泣いたり、2時間も持たないとかだと増やしてもいいと思います!
    みんながみんな規定量通りに進むわけではないので😫

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

1000超える日もあったのですね!
    ありがとうございます😭
    規定量は目安程度に息子に合わせて量を考えたいと思います!😖

• 8月12日
ぱーしー

私も出てましたが
息子のほしがる量には足らず
1回の授乳時間が長かったせいか
乳首が切れて激痛になって
1度治した方がいいと産院でいわれ
搾乳してたら出が悪くり
そのまま完ミになりました!

やっぱり母乳で育てたい気持ちもありましたが
息子も満足してくれるし
私も痛さとストレスから解放されて
いいこと尽くめでした🥺

病気することもなく
すくすく育ち大きめベビーです🤣

ただひとつデメリットは
ミルク代ですかね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    ミルク代かかりますよね😭
    私も母乳がもう少し減っていたら踏み切れるのですが( ; ; )

ミルクでも3.4時間以内にお腹が空いて泣いてしまう時は大変ではないですか?
    今はおっぱいを吸わせて、落ち着かせているのですがそれが出来なくなったらそれもまた悩むのかなぁと踏み切れずにいる理由でして教えて頂けましたら助かります😭

• 8月11日
  • ぱーしー

ぱーしー

ミルク量は月齢に合わせて
    あとは少しずつ調節してました🤔

規定量飲んでいれば満足するし
    腹持ちいいからよく寝てくれるので
    混合の時に比べたら全然楽でした☺️

5ヶ月くらいの時から
    夜は通しで寝ます、寝すぎて心配なくらい😂

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

試しに母乳あげないでミルク120を飲ませてみたのですが、泣いて物足りなそうで😭
    ミルク缶の表記、体重と月齢どちらの量をあげてましたか😭?
    体重だと120で、月齢だと140なので、140あげていいのか迷っておりまして😭

質問ばかりで申し訳ありません💦

• 8月11日
  • ぱーしー

ぱーしー

もし物足りなくて泣いているようなら
    140あげちゃいます!
    月齢で140なら問題ないと思いますよ☺️

うちの子吸引力がすごくて飲むの早いので
    飲み終わりはぐずぐずしますが
    げっぷさせると落ち着きます!
    そういう時はたぶんですが
    ただ吸っていたいだけなんだと思います🤔

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    140あげてみて吐き戻しがないかなどみてみたいと思います😖

吸っていたいだけ、、息子もありえます😖赤ちゃんの要求を判断するの難しいです😭飲ませすぎていないと良いのですが…

• 8月12日
  • ぱーしー

ぱーしー

難しいですよね😢
    なんで泣いてるかわからないし
    自分も産後で万全じゃないですし😭

おしゃぶりとかもいいかもしれません🤔
    おしゃぶりで落ち着く子もいますよ☺️

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね✨
    クセになるかなと躊躇していたのですが、おしゃぶりも使ってみたいと思います😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月12日
  • ぱーしー

ぱーしー

私も躊躇していたのですが
    泣き止まなくて大変だったので使ってました。
    3.4ヶ月の頃には吸わなくなり
    今では全くなので
    そのうち外れると思いますよ☺️

少しでも楽になれますように🥺💕

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😭
    出掛けた時や、夜寝たい時などから始めてみようかと思います😭

• 8月12日
  • ぱーしー

ぱーしー

慣れるまではぺってしたりしますが
    そのうちくわえてくれると思いますよ☺️

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

度々すみません😭
    おしゃぶりはミルク終わった度に使っていましたか😭?
    たまにでしたか😭

• 8月13日
  • ぱーしー

ぱーしー

おしゃぶりはたまにです!

寝かしつけに使ったり
    ぐずった時とか🤔

機嫌いい時はくわえさせてないです☺️

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!常に置くと泣いてしまうのでいつ使うか考えないとです🥺

• 8月13日
いちご

わたしも産後二人目は大量出血してしまい、産後すぐは母乳が乳腺炎になるぐらい大量にでてましたが、大量出血繰り返し貧血になり、娘を26wで出産した為常に搾乳で届けていたのもあり、どんどんでなくなり、娘が退院する頃にはほとんどでなくなり、多分50ぐらいでした、なのでもう割り切ってミルクに切り替えました!
母乳にこだわる必要ないと思いますよ!
1キロ未満で産まれましたが、何事もなく育ちました!
やめたメリットは卒乳がほんっと楽でした!
ストレスで悲しい思い繰り返すよりミルクにしたほうが、たまこさんが体調崩したりしてもちゃんと薬のめますし、気にしないですみますからね!
割り切り大事です❤️わたしのまわりたくさんいますよ!
なんで今まで母乳にこだわったんだろう(笑)と言ってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じくらいの母乳量だったのですね😢
    まったく出ていなければ踏ん切りがつくのに出ているから迷ってしまいます…。
    でも完母になれなそうならこのまま混合で授乳に時間がかかるのは今は里帰りだからよいのですが、家事をするようになったら無理だなと…

ミルクでも3.4時間以内にお腹が空いて泣いてしまう時は大変ではないですか?
    今はおっぱいを吸わせて、落ち着かせているのですがそれが出来なくなったらそれもまた悩むのかなぁと踏み切れずにいる理由でして😂

• 8月11日
  • いちご

いちご

ミルクしっかりした母乳なしで月齢の規定量飲めてればよく寝ますよ!
    母乳あげてるほうが腹持ち悪くてすぐ泣きます(笑)
    ミルクにしてからのがよく寝て、泣いてるときはちょっと抱っこしてあげたり、メリーのような音が流れるものをおいてみたり😊
    ミルクは三時間ぐらいであげるので、3.4時間ぐらいなら次のミルクをあげたらいいと思います!
    例えばですが100あげたが飲みきれず50あまって寝た…1時間半ぐらいで起きてお腹減ったって感じだったら残りの50をまた作りあげたらいいと思います!
    規定量より多くなると胃に負担がかかるみたいなので、そこはある程度守ってあげるって感じでやりましたよ!
    多分娘はおっぱいが吸ってたものとわかってないぐらいのませた期間は短いです!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    残すことが滅多にないのですが、残った際は次に繰り越してみます✨

ミルク缶に書いてあるミルク量なのですが、体重と月齢どちらを目安にしていましたか?💦

試しに母乳あげないでミルク120をあげたのですが物足りなそうでして😭体重だと120の表記で、月齢だと140あげてよいので迷ってまして💦

• 8月11日
  • いちご

いちご

月齢で飲むなら140あげますね!
    たりないと泣いたり騒ぎますよね…
    満足して寝ることが多くなるといいんですが😭

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

産まれた時が2500gで小さいので月齢であげてよいのか迷っていました😭
    ありがとうございます😭

• 8月11日

私も最初混合で、産院も母乳推奨だったので、母乳あまり出てないのに意地になって吸わせてましたが、ほんとストレスで😭
まだ少し母乳出てましたけど、風邪を言い訳にして完ミにしたら、見事にストレス無くなってあんなに悩むくらいなら早くミルクにしてればよかったって今は思います😂
ミルクは栄養豊富だし、1ヶ月だろうが完ミにして全然良いと思いますよ❗️

• ママリ

ママリ

オウチスキーさん 

ありがとうございます😢
    私もつい最近、熱を出して薬が飲めず大変でした💦
    今はおっぱいを吸わせて、落ち着かせているのですがそれが出来なくなったらそれもまた悩むのかなぁと踏み切れずにいる理由でして( ; ; )

• 8月11日

退会ユーザー

薬飲めないのに育児しなくちゃいけなくて大変ですよね😢私も1回目の風邪の時は我慢したんですが2回目でダメでした😅

ミルクは3時間経てば飲めるのでまだ月齢低い時は3時間おきに飲ませてましたよ❗️
    毎回とかでない限り、あまりに泣き止まなければ2時間で飲ませてもいいと思いますし…それでも1、2ヶ月頃はスリングとか使ってグズらないようにずっと抱っこしてた記憶があります😅
    でもだんだんミルクの量も増えて来たら授乳間隔も空くし、あまりそれで苦労は無かったですよ😊

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    2時間で飲ませた場合は、次が時間の間隔があいてくれたりするのでしょうか😭規定量を超えてしまわないか心配でして😢

試しに母乳をあげないでミルク120をあげてみたのですが、足りなそうに泣いていまして😱

ミルク缶の表記の体重と月齢どちらの量をあげたら良いのでしょうか💦?

体重だと120mlで月齢だと140mlまでOKなので140mlあげてよいのか迷っておりまして😭

• 8月11日

退会ユーザー

そこまできっちり規定量にこだわらなくても大丈夫かなーと思います😊赤ちゃんはロボットじゃないから多少は超えても大丈夫ですよ❗️
    といいつつ、私も規定量にこだわってて、3500で産まれたのに完ミでも全然体重増えなくて成長曲線の下らへんです😅もう少し規定量よりあげてても問題無かったのかも、って今思います😂規定量はあくまで目安なので、大幅に超えていなければ体重見ながらあげて大丈夫かなと🙆‍♀️

ちなみに、私はミルクは月齢でいつも見てました🤭✨
    足りてなくてミルクで泣いてるのであれば140あげてみて問題ないと思いますよ☺️

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    体重は結構増えてしまっているのですが、産まれた時が小さかったので成長曲線はまだまだです😭
    140mlを一度あげてみて反応をみてみたいと思います😭😭😭満足してくれることを願います😭😭😭

• 8月11日
疲れ果てたアラサー

わかりますー!!!
私も吸いにくい形みたいで全然吸ってくれなくて、でも搾乳すると50とかは出るから1ヶ月までは混合で搾乳も頑張ってました💡
搾乳したものあげて、ミルクあげて、寝てる間に時間かけて搾乳して3時間後にまた搾乳とミルクあげて、、の繰り返しで搾乳のせいで時間とられるし、洗い物増えるしで地獄でした😂
1ヶ月検診でも母乳推進の産院だったので出るならもうちょっと頑張ってと言われて、結局搾乳回数を減らして2ヶ月までは混合で頑張りました😭
出てるのに自分でやめるのって中々決断できないですよね!
私も辞めよう→あげたい→辞めよう→勿体ないの繰り返しでした😓
でもこのままじゃストレス溜まって育児が楽しくなくなる!!それはやだ!!免疫なんて初乳あげれてるしちょっとかもしれないけど今まであげてたんだから大丈夫だ!!🤩って思い完ミにしました❤️
もう本当に完ミにしてストレスがなくなって、よく寝てくれるからミルクあげて、また寝てる間ゆっくりできて最高でした✨
おかげで今も育児が楽しいです😊✨
長々と失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    混合で授乳時間長いのに、またすぐ泣かれてしまうのが辛くて😭

ミルクでも3.4時間以内にお腹が空いて泣いてしまう時ありますよね?その際は大変ではないですか?
    今はおっぱいを吸わせて、なんとか落ち着かせているのですがそれが出来なくなったらまた悩むのかなぁと踏み切れず😭

• 8月11日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

ミルクで2回連続2時間半とかでお腹すいて泣くようなら量を増やしてあげるタイミングなので20mlずつ増やして3時間とかをキープしていたので全然大変ではなかったですよ😊
    多分母乳の方が断然お腹空くのでその点はあまり心配いらないかと思いますよ!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    試しに母乳をなしでミルク120をあげてみたのですが、足りなそうに泣いていまして😭

ミルク缶の表記、体重と月齢どちらの量を目安にしていましたか💦?
    体重だと120で月齢だと140がOKなのですが増やしていいのか迷ってまして😭

• 8月11日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

足らなくて泣くのなら140あげて様子みてもいいと思いますよ😊
    ミルクは月齢でいいと思います!1ヶ月なりたてのときに120飲んでいて、産院で間隔が毎回2時間半とかきるようになるまでは120でと言われてました🙆‍♀️
    ちなみに生まれたとき3600gでです!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

産まれたときが小さく2500gなのですよね😭
    今は3900gあるのですが、
    ミルク缶に3.7キロは120ml、1ヶ月〜2ヶ月は140mlと記載がありまして💦
    産まれた時が小さいのですが大丈夫なのですかね😭

• 8月11日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

ちなみに120飲ませてどれくらい間隔空きますか?💡

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

本当ですか😭

母乳25g+ミルク120mlでも飲んだ直後に泣き、何とか寝かせたのですが、2時間半でモロー反射で起きてしまいギャン泣きで😭

母乳はからなかったのですが、2時間半だったので、母乳とミルク80ml飲ませたらやっと落ち着きました😭

ですがきっとまたすぐに欲しがり出します笑笑

私もミルクだけでやってみようかと思いましたが規定量内が無理な気がしてきました😭
    泣いてるのを我慢させるよりは母乳あげた方が気持ちが楽な気もしてきました…
    もう少し混合で頑張ってみようかな…

母乳とミルク140mlあげていた頃は、140mlは一日何回でしたか😭?
    さすがに3時間おきではあげすぎですもんね😱間隔があいてくれたらいいのですが…

夜中は割と寝てくれて、5時間で起こしていたのですが、もう寝たら起きるまで様子みようかなと思い始めました😭昼間に飲みまくってるので😭

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

すみません間違えて違う方の返信をわしてしまいました😭
    飲ませた直後に物足りなそうに泣き、なんとかごまかして2時間半でギャン泣きでした😭😭
    寝てしまっていたらもっともったかもしれないのですが…

• 8月11日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

140あげていた時は日中3時間おきにあげていたと思いますが、夜は1ヶ月過ぎてから8時間とか連続で寝ていたので、夜は起こしてなかったですよ!
    病院でも1ヶ月を過ぎたらお腹が空いて泣くまであげなくていいと言われてました😊
    1ヶ月とかはまだ満腹がわからなくてあげただけ飲んでしまうので、私は搾乳していたので母乳とミルクを合わせての量はミルクだけより合わせて10〜20ml多くするようにして3時間とかにするようにしてました😳
    モロー反射自体は今だけなので今後落ち着いてくると思うのですが、やはり泣いた時におっぱいを加えさせるのに慣れていくと益々母乳を辞めにくくなってしまうと思うので難しい所ですね😭
    ミルクの量もあくまで個人差はあると思いますが、あまりに規定量より多くあげるとやっぱり胃に負担がかかるし、でも全員がそうな訳でもないしという、、🤔
    混合にしろ、完ミにしろたまこさんの楽な方でいいと思いますよ😊💡
    友達にも最初は吸ってくれなくて混合だったけど頑張って頑張って完母になった子もいますし、私みたいにすぐ完ミにした人もいます!
    でもやっぱり話を聞くと、おっぱいがないと寝なくなった、おっぱい好きすぎて離乳食食べない、夜まとめて寝てくれない等色々悩みがあるようです😓
    あ!とりあえずいっぱい飲ませてしまったと思っても体重が増えすぎていなかったり、吐かなかったら大丈夫ですよ😊✨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    起こさなくていいのですね!おそらくほっておいたら5時間以上寝続けます😭ですが、5時間で起きた時の泣きがあまりに酷く乳首が痛くなりそうなくらい必死なので起こしてしまっていました😱
    完ミにするならその辺は気にしないでいられそうです✨

そうなのです、ミルクのあと散々泣いて抱っこしたりあやしたり、でも寝てくれなくて寝ても置いたら泣いての繰り返しで、おっぱい加えさせてたらやっと寝たというパターンが多く、完ミにしたら満足して寝てくれるかの心配があります😭

試しに140mlあげてすぐにギャン泣きがないかどうかを見てみたいと思います😭
    ミルクのみ140mlで満足してくれなかったら、規定量超えてしまうので完ミになれないなと判断して母乳もあげつつ頑張るしかないですね…

• 8月11日
☆

私も吸いずらそうでずっと保護器?使ってました!混合でしたがそんなにでてないのかなって感じでしたが半年までがんばりました😅
母乳続けるならミルクの量少し多めに作ってもいいのかなって思います!母乳あげてからミルクだと時間かかりますよね!保護器も哺乳瓶も毎回消毒だしで結構大変でした😭
私はできるだけ母乳あげたいと思っていたし、ミルク代少しでもかからなければいいなあと思ったので混合つづけましたがストレス凄いならこだわらなくてもいいと思います!ミルクは3時間あけますが、泣いて酷い時は2時間半くらいであげちゃってました!あとはおしゃぶり使ってましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    半年まで頑張るのすごいです😭混合でしたら半年は私は出来ないと思います…

3時間未満でミルクをあげた場合は次の間隔があくのでしょうか?
    規定量超えないか心配でして💦

試しに母乳をなしでミルク120mlをあげてみたのですが足りなそうでして…
    ミルク缶の表記が体重だと120ml、月齢だと140mlがOKなのですが
    月齢の140mlあげていいものですかね😭?
    我慢させるべきでしょうか💦

• 8月11日
  • ☆

ありがとうございます😂
    たぶんただの意地です笑

3時間未満でミルクあげたらお腹いっぱいなら空くと思います!もしそれまでに泣いたら少し抱っこするとかしてました!でも、母乳もあげてるなら3時間未満で泣いたら母乳をあげてましたよ!

それなら母乳をあげてからミルク120~140あげて大丈夫だと思います!うちもその頃母乳飲んでも140飲んでましたよ!男の子はミルク飲む量多い気がします!インスタとかで女の子ママがミルクの量とか書いてるの見て、うちより早くうまれてるのに飲む量少ないんだなあって思ってました!

お話聞いていると、今完ミにしたらお子さん結構飲むほうだと思うので、ミルクの規定量超えてしまうならまだ母乳で補い混合のほうがいいのかなあと思いました!でも、ストレスなら無理せずに、ミルクだけあげる時間を作ったりしてください!ミルクだけの時は140とか多めにあげて大丈夫だと思います!
    ちなみにうちは夜中は母乳で寝落ちが多かったので夜中は母乳だけで大丈夫でした!そういう時間帯あったりしませんか?もしあったらそれだけで授乳にかかる時間減るのでやってみてください!せっかくでるならちょっともったいない気もするので…あとうちはおしゃぶりも使ってました!産後入院中から病院で枕元に置いてあったので生まれた時からお腹すいてよく泣いてたのかもしれません😂飲んでもぐずってたら使ってました!
    長々とすみません💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

すみません😱上の方のところにお返事してしまいました💦😭

• 8月11日
  • ☆

母乳量は私もはかってなかったのでわかりませんが、母乳量はあまり気にしてませんでした!そのまま足りなそうな分少し多めに作ってあげて、これくらい飲むんだと把握していました!規定量もあまり気にしてませんでしたよ!むしろでてないものだと思うくらいの気持ちで笑

その日によって違ったのですが、80~140を多くて7回、100~140を5回?くらいだったと思います!母乳だけの時間もあったりなのでバラバラですが!今見たら2ヶ月近い時はミルクだけの時は160飲んでる時もありました!
    それだけ寝てくれているなら、夜よく寝る前は母乳だけにしてみて、できるだけ夜から朝方を母乳メインにして、ミルクの量を減らせば昼間にたくさん飲んでも心配ないと思います!臨機応変にその時の状況と自分の体調などで変えてみてあまり神経質になり過ぎずにやっていいと思いますよ!母乳、ミルク、離乳食などは全てあくまでも目安なのでその子に合わせて少しくらい増えたり減ったりしても大丈夫だと思います!最初は手探り状態だけど、だんだん慣れてきますよ!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

どれくらい飲んでいたか見て頂いたのですね😭ありがとうございます!

80mlで済む時間帯があればいいのですが、母乳50gとミルク100mlが彼にとってはちょうど良さそうな感じです😭
    たまにミルク80mlで満足してくれていたのですが今日から急に食いしん坊になり、1日中授乳で戸惑ってしまいました…

一回を母乳だけで満足してくれたらいいのですが、20分吸わせて50gで息子も疲れ切って吸わなくなってしまい、数分後に目を開けてギャン泣きでミルクをあげないと終わらない感じです😭😭

今やっと寝てくれたので時間稼ぎに起こさないように頑張ります😭
    ミルクの量少し増やして母乳もあげつつ様子みてみます😭

完ミにするかもまだ迷いがあるので、規定量の140mlで足りるかを、吸わせすぎて胸が張っていないので、次の授乳の時に、母乳なしでミルク140mlでいけるかもみてみます😭

• 8月11日
あしゅりー

まだ1ヶ月ならもったいないなーと思います。
ミルクにするんだー!って断固たる決意があるなら良いですが、迷っているなら母乳も与えてみては?

うちは3ヶ月頃ようやく安定して完母に出来ました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    結局ミルクをあげても泣いているので、変わらないのでもう少しだけ母乳を続けて様子をみたいと思います😖
    3ヶ月…長いですね😭わたしも頑張れたらよいのですが😭

• 8月12日