※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2人の子供が絵本を読んでほしいが、片方を読むともう片方が邪魔をする。どうすればいいか悩んでいる。

3歳の男の子ともうすぐ1歳になる娘がいます。2歳半差です👩‍👧‍👦
2人とも絵本が大好きで、ママ読んでーと持ってくるのですが、どちらかに読んであげるともう1人が泣きわめき邪魔をしてきます。どうしたら良いのでしょうか⁉️
2人同時が無理なので
下の子には、上の子が幼稚園に行ってる間に。
上の子には、下の子が昼寝してる間に と分けてましたが 夏休みに入って2人共自宅にいる時間が長く 絵本や図鑑をどちらかが持ってきてはケンカになり 結局どちらにもちゃんと読めてあげず…困ってます。
上の子を説得したり、お互いの読みたい本を交互に〜など試しましたがダメです😂どなたかアドバイス下さい!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

2人が共通して好きな本はないんですか?

• ママり

ママり

ありますが、2人同時だと 上の子が占領しようとしたり奪ったりで…上手いこといきません😂

• 8月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは三人で川の字に寝て上見ながら読んでます!

• 8月11日
  • ママり

ママり

川の字✨今夜やってみたいと思います👍

• 8月11日
ポケ

下の子はお兄ちゃんの真似をしているだけな気がするので、上の子に大人しく待つのを覚えさせた方が良い気がします🤔
3歳半なら順番ね、が通じると思うのですが、ダメですか?
もし3歳半の子がやきもちから泣くようなら、下の子放置で上の子に絵本たくさん読んであげます。下の子が邪魔するなら、下の子をリビング、上の子を寝室に連れて行くなどして。
お兄ちゃんを満足させてあげるのが先かなと思うので😊

• ママり

ママり

お返事遅くなりすみませんでした🙇‍♀️
    上の子は赤ちゃん返りが酷く、焼きもちすごいです。やっぱり上の子優先ですかねー🤔下の子も、1歳近くなって色々わかってきた感じがしてつい可哀想になってしまったり。難しいです。

• 8月12日