※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

28歳の妊活で死産経験後、再度妊娠を望む女性がいます。夫の激務やタイミングの難しさに悩み、将来の選択に不安を感じています。

28歳、既婚、子なしの妊活について、ただの弱音です。
死産などネガティブな内容もあります。すみません💦

入籍して半年後に初めて妊娠しました。
しかし授かった子の身体に障害がみつかり、お医者さんから諦めることを言われ、6ヶ月での死産を選択しました。間違いなく今までの人生で1番悲しく、辛い経験でした。
病院で検査していただきましたが、障害については原因不明で、わたしや夫が原因のものでも無いと言われました。赤ちゃんの染色体異常などもなく、定期検診でも元気な子だね〜と言われるほどお腹の中で動いてくれていました。結婚してから初めて避妊をせずにタイミングをとったところ、一回で授かることができた子でした。

夫は特殊な仕事をしていて、3ヶ月激務でまったく会えない→1ヶ月まるまる休みでずっと家にいる、のルーティンです。
最近夫がお休みで帰ってきていたので、お互い精神的にも落ち着いたこともあり、死産後初めてタイミングを取りました。

ですが、さきほど生理がきました。
初めて授かったときはトントン拍子だったので、もしかしたら授かりやすいのかも・・・と思っていましたが・・・
死産後たった1度だけの挑戦でうまくいかなかったと落ち込んでるのは、ナメすぎだともわかっています。
しかし、次に夫が帰ってくるのは年末あたりです。
自然に授かることを目指すと、1年で3回しかタイミングが取れないことに焦りを感じつつあります。

死産を経験し、また同じことになるんじゃないかという恐怖、それでもまた我が子に会いたいと言う気持ち、タイミングが取れない焦りで心がずっとザワザワしています。
夫の仕事を変えることは難しいので、30歳になるまでに自然に授かることができなければ、精子を凍結保存してもらう方法などに切り替えて可能性を増やそうかと考えていますが、もう今すぐにでもその選択をした方がいいのか、、、

支離滅裂な文章で申し訳ないです。
焦りすぎでしょうか😭💦💦
死産を経験し、授かること、出産できることは奇跡だと心から理解できました。それなのに不安でいっぱいです。
ママリを見ていると、不妊治療など妊活で辛い思いをしながらも、また流産や死産を経験しながらも、がんばっている方たちばかりで、ほんとに尊敬しかないです、、、わたしもこんな事でへこたれている場合じゃないですね💦

文章にしたら少し落ち着いてきました。たった1度うまくいかなかっただけで弱音を投稿してしまいすみません、、、

コメント

こねこ

お辛い思いをされたのですね😭

私も28歳ですが、かれこれ1年ちょっと1人目妊活をしています。毎月タイミング合わせても未だ赤ちゃんはきてくれないので、つくづく妊娠は本当に奇跡なんだな〜と感じています。

健康で何も問題ない男女でも妊娠する確率は20%くらいというそうなので、みみさんも焦る必要は全くないと思いますよ!
ただ、旦那さんのお仕事の都合で1年に3回しかタイミングがとれないということであれば、精子を凍結して毎月人工授精に切り替える方法もありかと思います😊🌱

みみさんのところに元気な赤ちゃんがやってきますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🐈
    そうなんですね・・・!たった1回でしょげている自分が恥ずかしいです💦わたしもがんばりたいです。人工授精もより視野に入れていこうと思います!
    あたたかいお言葉に元気づけられました🙏✨こねこさんのところにも、元気な赤ちゃんがやってきますように・・・🕊

• 8月11日
Mari🍰

死産つらかったですね💦
私も初めての妊娠が28歳の時で8ヶ月目で死産しました。
切迫早産になり、緊急入院し2週間ほど入院していたのですが、入院中に急に起きました。
みみさんと同じく人生で1番つらくて悲しい経験で二年経ちましたが、思い出すと今でも涙が出てきます。
私も死産の後は友人や芸能人の妊娠出産ニュースを聞くたびに気持ちがざわざわしてましたし、いざ妊娠したらまた同じことが起きたらどうしようとトラウマ気味になり常にハラハラしてました。
転職したり身の回りの環境を少し変えて一年くらいかけて次の妊娠に前向きになれて、幸いにもまた自然妊娠でき、無事元気な女の子が生まれてきてくれて今日で生後2ヶ月です。

妊娠することも無事に生まれてきてくれることも全て奇跡なので、焦る気持ちも心底わかります。
ただ赤ちゃんが生まれた後は全く違う生活がスタートするので旦那さんと出産後の生活はどうするのかも考えながら検討してみてはどうでしょうか??
赤ちゃんが生まれてから3ヶ月パパに会えない&サポートがないのが定期的に続くのはみみさんにも赤ちゃんにもつらいのではないかなと思います、、、
新生児期は毎日どんどん成長していくので、それをほとんど見逃すのはせっかく元気に生まれてきてくれたのに寂しいかなと😭

詳しいご家庭の事情はわからないですが、私が同じ立場なら旦那さんが毎日ちゃんと赤ちゃんの顔を見れる時間が取れるような仕事に転職できると決断してからかな〜と思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎂
    そうだったんですね・・・切迫早産だととても不安で辛かったですよね、お辛い経験をされましたね、、、
    ほんとに、芸能人の妊娠出産ニュースが地味に心にきます😭きっとそれぞれに苦悩があったり妊活してたりする、みんな見えないところでがんばった末の妊娠だとはわかっていても😭

生後2ヶ月の赤ちゃん💕とってもかわいいんだろうな・・・!同じような経験をされた方が無事に出産を迎えられていると、とても勇気づけられます🙏✨

そうなんですよね、、😭
    しかし夫は夢を叶えて就きたかった仕事に就き、そのことを了承して結婚し、応援していまして、、、でも状況が変わるので考えなきゃいけないですよね・・・
    実家、義実家がそのぶんサポートするとは言ってくれていますが、同じ職種でもっとそばにいられる仕事もあるので、義両親も会うたび夫に転職をすすめてくれています。

ありがたいご意見ありがとうございます🙏✨とても参考になりました😭

• 8月11日
  • Mari🍰

Mari🍰

ありがとうございます!私と同じ年齢のときに似たような経験されているので他人事は思えずでした😅

ご実家や義実家もサポートしてくださるんですね!男性だと仕事に精を出したい時期っていうのがあるのもわかりますし、その経験が追々、家庭の経済をより支えてくれるのでしょうから中々決断も難しいところですよね💦

みんなが納得できる形で落ち着いて、無事妊娠出産を迎えてくれることを願います😊
    気持ちの面でもいろいろ大変だと思いますが、頑張ってください!!

• 8月11日
ママリ

35歳の時に体外受精で授かった子を8ヶ月で死産しました。
死産したあとって赤ちゃんが欲しくて欲しくて仕方ないですよね。痛いほどわかります。

うちも旦那が単身赴任で、タイミングを取れる機会が少ないのですごく焦りました。
私は死産後すぐに採卵して凍結保存しておきました。このことでやっぱり自然にできなければ卵を戻せばいいという心の余裕につながりました。
だから精子を凍結保存して人工授精の準備をしておくっていうのはありだと思います。
人工授精は体外受精と比べるとリスクもほとんどないですし。
ちなみに私はその後タイミングと人工授精を併用した周期に妊娠しました。体外受精までやってる組だったのに不思議です。医者もちょっと驚いていました。

妊娠は精神面が本当に大きいですから、みみさんの心が安定するような環境を整えるのが一番です。

あと、死産した人って次の妊娠も同じ結果にならないか不安だと思います。
医学的根拠はないですが『タイミング妊娠法』というおまじないのような方法が書いてある本があります。
不安の軽減につながると思うのでよかったら調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    8ヶ月でなんて・・・お腹の中にいる時間が長いほどお別れが辛かったですよね・・・お話してくださってありがとうございます😢

そうなんですね!そのお話を聞いて、やっぱり凍結保存について前向きに検討しようと思えました・・・!少しでも安心したいです💦

ありがとうございます。そうですよね。わたしがドンと構えていないと、赤ちゃんも来づらいですよね💦
    本についてもありがとうございます🙏✨是非読んでみようと思います!
    とても参考になるお言葉ばかり、ありがとうございました😢がんばります!

• 8月11日