※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHU◡̈♥︎
お金・保険

仕事を退職し、新しい職場で働く予定ですが、この間の保険は国民健康保険に加入した方が良いでしょうか?保険証はすぐに届かないので、9月まで何かあった場合に備えて心配です。

保険について。

8/7付で仕事を退職しました。
9/1から新職場で勤務予定です。

この間の保険は国民健康保険に
加入した方がいいのでしょうか?
すぐに保険証は手元に来ないですよね??

9月まで何事もなければ
いいとは思うのですが…

コメント

ゆか

月末になんらかの健康保険に入ってないといけないので、国保に1ヶ月入ることになります。
8/31勤務開始なら入らなくて良かったんですけどね…

保険証はその日にもらえますよ!

☆

次の職場でも社会保険にはいるということですよね?
社会保険だと保険証すぐこないですよね💦

ママリ

日本が国民皆保険なので、無保険期間があってはダメですよ!

はじめてのママリ

状況は違うのですが...
3月に扶養を抜けてコロナの影響で脱退証明が届かず、国保に加入出来ませんでした。脱退証明がないと国保の手続きが出来ないと市役所で言われて、届くの待ってる間に正社員で働くことになり、6月から社会保険に加入してます。

Ayaka

新しい保険証が届くまで1ヶ月はかかりました💦

ママリ

退職した時に会社に保険証は返しましたか?
返すと社会保険喪失証明書というのが貰えるので、それを持って国保の手続きになりますよ😊

全員、社保か国保に必ず加入しなければいけないので、8/8から国保に加入になり、次の会社が社保なら8月分だけ国保と国民年金の支払いがあります✌️

国保だと手続きしてその場で保険証貰えたと思います😊
14日以内に手続きしてください。

9月からの会社は社会保険でしょうか?
もし社会保険の加入日が9/1からだったら、国保の保険証は8月いっぱいまでしか使えないので、病院にかかる際は気をつけてください。

8月中に病院行くなら国保の保険証を出し、9/1以降(社保の加入日がもし1日からだった場合)は、窓口で切り替えの手続き中で保険証が無いこと伝えて一旦10割負担で支払います。
そして新しい保険証ができたら領収証と一緒に持っていき病院で返金してもらいますよ👌
もし月が変わってしまったら病院で返金してもらえなくなるので、その場合は自分で健保に請求になります。
病院によっては月が変わってもオッケーな場合もあるので、その辺は病院で確認してください✨

あと社保の保険証が手元に届いたら、その保険証と国保の保険証を持って市役所で国保の脱退の手続きを必ずしてくださいね😊
これをしないと国保に加入したままになってしまうので😅

  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎

    詳しくありがとうございます!

    • 8月12日
ママま

ご主人様いらっしゃれば、8/8から末日まで扶養に入られると良いと思います。