※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
子育て・グッズ

リビングが暑くて赤ちゃんの肌も弱い。エアコンを買おうか迷っている。費用や取り付けの問題がある。

みなさん冷房って室温何度になれば使っていますか?
うちは一戸建てですがクーラーはありません。
リビングは南向きなので窓を開けても暑い日があります。
最近だと室温29度湿度60度くらいになっていました。
外気温はまだ30度を超えることはないのですが、そのうち暑くなりますよね(*_*)今年はすごい暑いみたいですし…
1階で主に生活しているので防犯上外出時や夜は窓を開けておけないし、困っています。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんはけっこう肌が弱め?のようであせももけっこう出ています。
1日何度かシャワーを浴びたり、体を拭いたりしていますが…
大人のわたしは正直我慢できますが汗もかきます。

まだまだ抱っこ抱っこの時期なので、抱っこしますがお互い暑くて( ; ; )
除湿機を買うくらいならエアコンかなと思っています。
ただ高い買い物で、ランニングもそれなりにかかるものなので躊躇しています(*_*)
本体30万円ほど、月々電気料金は2000円ほど上がるそうです。
購入しても取り付けはすぐできないみたいですし、買うなら早くと思っていますが…
踏ん切りがつきません!

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てならエアコンつけては!?
室内でも熱中症なりますよ。ランニングコストより体の方が大事ですよ
我慢すれば良いって問題では無いと思います

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます!

北の方なのでエアコンがない環境に慣れているのとエアコンが身体に悪いというイメージが強いので躊躇してました(*_*)
    もちろん身体が第一だと思ってます。

• 7月4日
ちびにゃ

周りのおうちが持ってるかとか自分が今までどうだったかよりも、いま赤ちゃんが汗をかいていて汗疹があるとか、ぷぅさんもエアコン買った方がいいと思うほど暑いということのほうが、判断材料になりますよね☺高い買い物ですがながーく使えますので是非今のうちに❗
体に悪いことなんてないですよ😃冷やしすぎはよくないですけどね。
今年は強烈な猛暑らしいのでうちも一台増やそうと、一昨日見に行きました!赤ちゃんのためです😄
早めに買って親子とも快適に過ごしてください🎵

• さくらもこ

さくらもこ

確かに、赤ちゃんを見てるとエアコンつけてあげた方がいいですよね(>_<)
    長く使うものなのでしっかりしたものを買いたいと思った結果が30万円ほどになったので、そもそも必要なのか?と迷ってしまっていました。
    主人も夜しかいないし、土日はなぜか涼しい日ばかりなので「そんなに暑いかな?」と思っているみたいで。
    ただ今年は猛暑になると聞いてビビっていますが、今日はいきなり20度くらいでひんやりしたりしてます(*_*)
    でもいきなり暑くなったりしてエアコンないと辛いので、やっぱり赤ちゃんのために前向き検討します!

• 7月4日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

グッドアンサーありがとうございます。
    思っていたより高くなると、迷っちゃいますよね。うちは賃貸マンションなのでエアコン本体の値段以外に室外機のとりつけに25000円くらいかかりそうで一昨日即決はせずにとりあえず見積もりだしてもらうことにしました😅
    いずれ引っ越すことを考えるとあまり高いものを取り付ける気にはならないですが一応日立のしろくまくん(?)を考えてます。

今日は涼しいんですね🎵
    北海道だと夏でも長袖で平気な日もありますよね。
    赤ちゃんの抱っこはまだまだ続くと思いますし、体が大きくなってくると余計暑いです(笑)

ご主人様も前向きに考えてくださるといいですね☺

• 7月4日
  • さくらもこ

さくらもこ

わたし、エアコンって5万円くらいで買えると思ってたんです!
    でもこの広さでそんな値段なんてあるわけもなく…笑
    引っ越し予定ならあまり高いものはちょっと躊躇してしまいますよね(>_<)
    うちはもう引っ越す予定はないので奮発してダイキンを検討中です…!

主人はわたしと赤ちゃんが暑いなら買えばいいとは言ってくれますが、判断を委ねられると決めれない性格で…笑
    でもこれからどんどん大きくなって抱っこしてるときっと辛いですよね!笑
    かなり気持ちは固まってきました(≧∇≦)

• 7月4日
めぐみくろん

エアコン、早く買ってあげてください‼︎

大人より体感温度赤ちゃんの方が高いので
かなり暑いと思います…
しかも、2ヶ月とかだと更に…
赤ちゃんは温度調節ができないのでちゃんとしてあげてください。
ウチは、28度でも湿度でムッとしていたら
エアコン28度設定でつけたりしてますよ☻

30万ほどするそうですが、赤ちゃんの為を思って…
今のうちに買わないとこの夏間に合いませんよ😅

• さくらもこ

さくらもこ

やっぱり赤ちゃんは暑いですよね(*_*)
    エアコンで28度設定だと、エアコンなしの28度とは違うものですか?
    あまりエアコン使ったことないのでわかりません。

• 7月4日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

湿度が違いますよー(* ̄▽ ̄*)ノ"
    カラッとします。
    設定温度高めにして扇風機で空気循環させるとそこまで電気代も上がりにくいですよ☻
    エアコンは、小まめにつけたり消したりするのが電気代上がります…
    去年の妊娠中真夏でしたが、殆ど一日中付けていましたが電気代が8000円ほどでしたよ꒰*´∀`*꒱

• 7月4日
  • さくらもこ

さくらもこ

そうなんですね(>_<)
    わたしも主人も乾燥で肌がかゆくなっちゃうので、加湿に力は入れても除湿を意識したことがなかったです(*_*)
    うちは今で8000円ほどなので1万円超えちゃうかなー(>_<)
    できるだけ省エネなエアコンをつけようと思ってはいます!

• 7月4日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

そうですね‼︎
    加湿器と併用すれば良いと思いますよ☻

今のエアコンは、ほとんど省エネだと思いますよ。
    頑張ってください。

• 7月4日
  • さくらもこ

さくらもこ

加湿器つき空気清浄機は2台おいてます。
    それでも乾燥しちゃいます〜(>_<)
    省エネなものだとやっぱり本体価格が高いですね。
    それでもどうせ購入するのであればきちんとしたものを買いたいので…
    ただこちら見てるとエアコンは必要かもしれませんね。

• 7月4日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

顔が乾燥しちゃうのですかー??

エアコンは、畳数にもよりますが
    安いものだと5.6万くらいからありますよ。
    30万くらいとの事なので、30畳数以上あるのでしょうか?
    エアコンは消耗品なので10年から15年で買い替えになっちゃうので、あまり良いものを買っちゃうのも…ホドホドに良い物を😄

お節介な話しちゃいすみません…

• 7月4日
  • さくらもこ

さくらもこ

あ、ごめんなさい夏場以外は乾燥しちゃいます(>_<)

25畳くらいですが、吹き抜けもあったりしますので…( ; ; )
    ほどほどにですね、参考にさせて頂きます(*^_^*)

• 7月4日
ぽむぽむ

さすがに赤ちゃんいるなら買ったほうがいいですよ(><)この暑さを我慢させるのはかわいそうです

エアコンつけてても寝てる間とかうちの子も結構汗かいてますし30万で高いですがこの暑さなので贅沢品ではなく生活必需品なきがします

• さくらもこ

さくらもこ

やっぱり赤ちゃんは暑いですかね(*_*)
    正直友達の家にもエアコンないし賃貸アパートとかでもエアコンついてるところなんてほぼないので贅沢品だと思って躊躇してました( ; ; )

• 7月4日
ぐります

戸建て南向きに住んでます。
ちなみに現在26度76%です。
エアコンありますが室外機が壊れてる?で使用してません。賃貸なので大家さんに言えば直してもらえると思うのですが旦那が大家さんと仲悪くて言えないそうで直してもらえません。

ウチは日中は1階2階の窓を全部開けて風通しを良くして、扇風機回してます。
多分窓を開けてなければもっと暑いかな?
あとは保冷剤をタオルに巻いて娘のねんねスペースに置いたら頭ペッタンしてゴロゴロしてます(笑)冷えたら遊び始めるので冷え過ぎる事は無さそうです。
あとはリビングに2㍑のペットボトルに水を入れて凍らせた物を置いてます。これで湿度を少しでも下げる事が出来るとテレビで見たのでやってます。少しは効果ありっぽいです。

寝るときは2階なのですが、寝室の扉は開けておくと娘が起きて出て行ったら危険なので閉めてますが、2つある窓は開けて寝てます。
たまに肌寒いくらいの風が入るので涼しくなったら閉めてます。

• さくらもこ

さくらもこ

室外機が壊れているのは辛いですね( ; ; )

窓を全部開けていると涼しいですかね。
    風のある日だと窓がバタンと閉まってしまうしない日だと暑いし…という感じです(*_*)

ペットボトルを凍らせたもので湿度が下がるんですか!
    涼しそうですね!
    今日はひんやりしているので、暑い日に試してみようと思います!

• 7月4日
  • ぐります

ぐります

ペットボトルを凍らせたのを扇風機の前に置くと扇風機の風も冷たくなります(⌒-⌒; )
    なんとか今年はこれで乗り切ろうかと思ってます(*≧艸≦)

• 7月4日
  • さくらもこ

さくらもこ

確かに、冷たい風きそうですね(≧∇≦)
    どれだけ暑くなるのか未知数です(*_*)

• 7月4日
mama

30万もするんですね( °Д° )
うちのエアコンは5万です!
部屋が狭いので…

これから先使うことを考えると買った方がいいと思いますよ!
エアコンだと冬も使えますが、冬に使う予定がないなら冷房機能だけのクーラーならもっと安くでありますよ\( ˆˆ )/

• さくらもこ

さくらもこ

リビングダイニングキッチンと繋がっているので大きなエアコンになってしまいます(*_*)
    冬に使う予定はありませんが、お掃除機能や空気清浄機能がついているものだとこれくらいの値段になってしまいます( ; ; )
    払えない額ではないですしどうせならいいものをと思っているので、必要経費だと思えば購入しますがわたし自身まだどうしても必要なものなのかわからなくて…(>_<)
    でもあった方がよさそうですかね(>_<)

• 7月4日
..futako..

こんにちは!
冷房いつつけるか迷いますよね〜(>_<)
冷房に慣れると汗腺ができないとか聞くとできるだけ使わない様にした方がいいのかなーと思いつつ、二階建てアパートの角部屋日光がガッツリ当たるので室内気温は軽く30度超えます。
生後5ヶ月なので多少暑くても平気かな?と思って室内気温が31度ぐらいで冷房29度で使ってます。
でも生後1ヶ月なら即冷房つけてると思います(>_<)
クーラーは量販店で買いました。
高いのは一台20万ぐらいしてましたが、安いのは6万ぐらいからあったような気がします。
ネットでも取り付け込みで販売しているところがあったと思うので、そう言うのも視野に入れてみてはどうでしょうか?
お住いの場所によっては難しいかもしれませんが…!
夏本番までに良い環境が整いますように!

• さくらもこ

さくらもこ

やっぱり1ヶ月や2ヶ月だとつけますかね(*_*)
    なんだか赤ちゃんに冷房っていうのがダメそうで躊躇していたのもあります(>_<)

リビングダイニングキッチン和室が隣接しているので畳数大きめ、リビングなのでしっかりしたものをつけたくて、つけるならその30万円の機種と決まってはいるのですが、本当に必要なのか…(>_<)
    わたしは正直エアコンはなくても大丈夫なんです(*_*)
    でも赤ちゃんいるならつけた方がよさそうですね。
    取り付けもすぐできるわけではなさそうなので早めに決めます!

• 7月4日
☆ALOHA☆

赤ちゃんは暑がりで汗っかきなのでエアコンは必要ですよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
大人と体感が全然違いますので。
熱中症や、赤ちゃん暑くて寝れなくなっちゃいます。
エアコンで30万はかなりいい商品だと思いますよ。
もっと安いのあります☆

• さくらもこ

さくらもこ

エアコンはやっぱり必須ですか(>_<)
    はい、お店でも最上位クラスみたいです!
    ただ必要なものなのであればきちんとしたものを買いたいので…(>_<)

• 7月4日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

赤ちゃん生まれたらお金かかるのは仕方がないことだと思います💦
    赤ちゃんが元気にいる為に買ってください(❁・∀・❁)

• 7月4日
  • さくらもこ

さくらもこ

確かにお金がかかるのは仕方ないですよね!
    元気でいてくれるならお金を惜しむつもりはありません!
    ただしっかり検討した上でつけようと思っています(*^_^*)
    皆さんの意見を参考に前向き検討していこうと思います!

• 7月4日
こりこ

エアコンが体に悪いって言いますが、暑くて寝られない方が体に悪いし、もうその研究結果が出ているそうですよ(*^^*)切ったり付けたりするのも光熱費が上がるので、付けっぱなしがいいそうです。といっても明け方は涼しいので、我が家はタイマーにしちゃってますがf^_^;)もちろんあかちゃんが寝る位置に温湿度計を置いて調節、また直接冷風が当たらないやうに配慮はしますが。

• さくらもこ

さくらもこ

そうなんですね(>_<)
    今のところみんな夜は寝れていますがこれからどんどん暑くなりますよね(*_*)
    直接冷風が当たらない、冷えすぎないものを検討してはいます…!

• 7月4日
とらきち☆

ひぇー(゚ロ゚ノ)ノクーラーなしで素晴らしいです🎵

うちは九州ですが25度になったら27度でクーラーつけてます。
なんか、意味不明ですね😅
でも涼しいですよ。

三時間以上お出掛けのときしか消しません。
ずっとつけっぱなしです。消すと動力使うと聞いたので。
サーキュレーターで循環させてます。
24時間フル稼働ですが、あと除湿機や洗濯機や空気清浄機もつけて電気代6000円くらいかな?
本体も15万くらいでしたー。

30万じゃなくても、今のは性能よいと思いますよー!
つけてても、子供の後頭部暑いときあるのでぜひ早めに~💦

• さくらもこ

さくらもこ

北海道なので、今日なんて寒いです!
    家の中は24度くらいですが外は20度ないので、今日は半袖でお出かけはキツいです!

気温より高い設定温度でも涼しいんですか?
    エアコンあまり使わないのでそのあたりが謎です(>_<)
    つけっぱなしの方が電気代は安いと聞いたので、そのつもりです!
    畳数大きめのものだとやっぱりお高いです(*_*)
    わたしはエアコンで空気悪くなっちゃったり冷えすぎちゃったりを極端に恐れているので空気清浄機能とかお掃除機能にこだわった結果が今検討している機種になっています(>_<)笑
    赤ちゃんのことを考えて、前向き検討します( ; ; )

• 7月4日
ふありん

我が家は大阪なので少し判断材料が違うかもしれませんが、出産を期に引っ越して24万くらいのエアコンつけました。
部屋はキッチンリビング洋室和室を扉を外して繋げている感じで、20畳のものだったと思います。
寒冷地仕様のエアコンのほうがより高い、と書いてありましたのでその辺りかな。

まだ夏は越していませんが、冬の間、エアコンが「電気代がいくら越えました」としゃべってくれるのに1000円は越えるけど1500円は越えていないようですし、よく利いていました。

ちなみに100Wを二つつけるより、200Wをひとつつけるほうがいいかなぁ、と試してみた(賃貸で200Wに変えてあったので)のですが、正解でした。

ぷぅさんが暑いと感じているのなら、きっとお子さんも暑いと感じていると思います。日本の気候自体が変わってきているので(;´д`)購入してみるのもありかなと。

• さくらもこ

さくらもこ

うちも20畳用で、寒冷地対応なので少し高めですね。
    買うなら200Wだと思っています。100Wだと20畳用はないと言われました(>_<)

そうですよね、赤ちゃん暑いですよねー( ; ; )
    主人は暑いと感じていないみたいなのでわたしが暑がりなのかな?と迷ってました(>_<)
    ひと昔前ならエアコンなんてつけてるお家はあんまりなかったですが、最近は異常気象とも言えますよね(>_<)
    いきなり暑くなってもすぐ取り付けできるものではないみたいなので、前向き検討します!

• 7月4日
hanaaa☆

赤ちゃんは大人より体温たかいし、体温調節が自分でできないのでかってはいかがですか?
これからもずっとつかえるものですし(^^)
熱中症なったら大変だし
あせももひどくなり、じゅくじゅくしたりしたらかわいそうですよね…かくようになってあとがのこってもかわいそうですし(;_;)
あたしも一人の時は扇風機ですごしてましたが、子供いるときはつかうようにしてますよ!
お金はかかっちゃいますが、お母さん、赤ちゃんの身体のが大事ですもんね!
ちなみに我が家は夏お昼そうめんとか多くて、冬より簡単にすますこともおおいので食費がすこしやすいのでとんとんかなってかんじです(笑)暑いを理由に完全に手抜きです(笑)

• さくらもこ

さくらもこ

あせももかわいそうですね(>_<)
    ただ顔とかはクリームを塗っても乾燥したりしているので除湿というものもどうなのかなと抵抗がありましたが、
    やっぱり汗はかいてはいるのでつけてあげた方がいいですよね(>_<)
    わたしも一人なら全く検討しませんが、赤ちゃんのことを考えて前向き検討です!

そうめん生活で節約します(*^_^*)笑
    暑いとやる気おきませんよね(>_<)
    エアコンつけたらこの言い訳は使えなくなっちゃいますかね笑

• 7月4日
たぬりお

うちは猫がいるので早々にエアコンつけてます^^;
1匹は長毛で暑そうなので、今日はもうエアコン入れちゃいました><
ちなみに愛知県です。愛知県、蒸し暑いです(笑)
エアコンなど季節物は早めに購入した方が良いと思います!これから売れる時期なので取付が遅くなることも…
去年買った時も一週間は待ったと思います。。

• さくらもこ

さくらもこ

実家にも長毛の猫います!
    エアコンで快適ですね(*^_^*)
    そうなんですよね、すぐ取り付けできないのが困りますよね…昨日電気屋さんでは早くて2週間、ただ赤ちゃんがいるので早く取り付けられるようにできるだけ優先しますと言ってくれたので、決めるなら早めに決めたいと思っています!

• 7月4日