※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡れつmama♡
妊娠・出産

名前「レツ」についての印象を聞きたいです。

こんにちは!
今回も名付けについてです!💦
旦那と長いこと話し合って「レツ」という名前で
やっと決まりました!

お腹の中で猛烈に暴れているのと(旦那譲り)
たまひよの名付けブックから見つけて
元気な子でいてほしいという意味を込めました。

ですが、実母は反対派で
2人でちゃんと決めたならあれだけど
正直もう少し考え直した方がいいとの事でした。
理由は「優劣」の「劣」を連想させる
とのことです。
日本語なんて同じ読みで様々な意味が
ありますから、マイナスイメージなんて
探そうと思えばいくらでも出てきますよね…?

私自身は名前に「アイ」と入っていますが
曖昧だったり哀愁だったり
同じ「アイ」でもマイナスなイメージも
連想できますよね?💧

そう考えるとキリがないような
気がして…😞

皆さんは「レツ」という名前に
どういった印象を受けますか??

意見聞きたいです!

コメント

K☆S

パッと思い浮かぶのは烈という漢字で、お母様の言った劣のマイナスの漢字のイメージは持たないです(*'-'*)

明らかにマイナスのイメージの名前ならわかりますが、結構レツ君同じ年代にもいたので違和感ないです⑅◡̈*

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    ご意見ありがとうございます‼︎✨

    マイナスイメージでなくて
    嬉しいです💓

    私は周りには居なかったですが
    某戦隊モノでレツというキャラが大活躍だったので
    さらにプラスになりました😚笑

    • 7月4日
とことこハム太郎

私もパッと浮かんだのは烈でした!熱烈とかマイナスなイメージは優劣の劣と言われなければ浮かばなかったです!!

うちも娘の名前くるみにした時に母に木の実のくるみが浮かんできて茶色いイメージとかよくわかんないこと言われましたけど気にせずつけました笑

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そう思っていただけると
    嬉しいです‼︎😆✨

    やっぱり実の母って
    孫の名前に口出してきますよね〜💧
    くるみちゃん可愛いです💓

    • 7月4日
deleted user

パッと優劣は出ないですよ〜(*^^*)
なんか元気そうなイメージです(^^)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そう思っていただけると
    嬉しいです!😆💕
    やーっと決まった名前なので
    大切にします✨

    • 7月4日
chibineko

私も烈の方ですね!元気でアツい感じがしていいと思いますヽ(・∀・)ノ
劣と聞いて「あ~そっちもあるね」みたいな感想ですね。

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    ありがとうございます‼︎✨
    プラスイメージ持っていただいて嬉しいです💕

    心配性の母なので
    人より劣ったらどうしよう…
    とか言ってますが、
    れつって名前でよかったね
    って思わせられるように
    頑張ります!✨

    • 7月4日
ポコ太郎

私は、レツって聞いてパッと思い浮かんだ漢字は列でした…(>_<)w

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    私も1番最初に見たときは
    列を連想しましたw
    整列!みたいなかんじで
    行儀良さそうかな?って😅

    でもアツいイメージもあるし
    母親の言う劣の意味もあるし
    ある意味いろんなイメージが
    持てる万能な読み方なのかな
    って思っちゃいましたw

    • 7月4日
deleted user

2人でちゃんと決めました。

って言えば良いと思います。旦那さんも賛成してくれてるなら押し通した方が良いですよ‼

多分、考え直しても「レツ」に戻ってきますよ。笑
だって、旦那さんと話し合って決めた名前なんだから‼

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうですよね‼︎✨
    LINEでですが、説得中です😅

    名前の話になると
    いつも喧嘩になっていた旦那と
    やっとの思いで決めた名前なので、母親を納得させれるよう
    頑張ります!✨

    • 7月4日
かえで♩

熱烈な、の烈のイメージ!元気いっぱいなかんじです⤴︎
劣を想像する人ってほとんどいないと思います‼︎

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    ありがとうございます!✨
    そう思っていただいて
    嬉しいです💕

    私も母親に言われるまで
    気づきませんでしたが、
    そんなの気にするの
    孫に以上なまでに心配性な
    母親だけですよねw

    • 7月4日
ちゃみぞー

知り合いの子が烈くんです♡
みんなにれっちゃんと呼ばれ、なかなか人気ですよ!
元気で活発、子どもらしいイメージです♡

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうなんですね‼︎😆✨
    烈くんかっこいいですよね!💕
    私の身近にはまだ烈くんいないので、付けるなら今だと😚笑
    ご意見ありがとうございます😊

    • 7月7日