※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の調理器具や食器の消毒について、煮沸消毒を考えていますが、専用の鍋が必要でしょうか?また、まな板や包丁はどうしたらいいか悩んでいます。消毒は必要ですか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

離乳食の調理器具や食器の消毒について

来週から離乳食を始めようと思うんですが、
その調理器具や食器、保存容器などはその都度消毒されていますか?

また、消毒する場合、煮沸消毒にしようと思っているんですが、その場合は煮沸するお鍋は普段料理で使ってるものとは別に買うべきでしょうか?

でも煮沸だとまな板や包丁は消毒できないかなあといろいろ悩んでいます…
(消毒液はなんとなーく抵抗がありまして…)

ただ、もういろんなものを手に取って舐めたりしてるので、消毒いるのかなあとか毎日堂々巡りになってきました😂

先輩ママさん、教えてください!

コメント

ママリ

離乳食開始と共に何も消毒はしていません😂
何でも舐めちゃうし毎回消毒をするのが面倒でやめました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね^^
    哺乳瓶と違って量もたくさんあるのでどうしようかと思ってました😅

• 8月11日
ママリ

はじめは包丁と食器は熱湯消毒、まな板と鍋は新しいものにしました!
でもだんだんやらなくなりました笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!食器だけじゃなくて調理器具もとなると、かなりいろんなものしないといけなくなりますよね😅
    わたしもやめておこうかな…笑

• 8月11日
まー

離乳食の食器などは何一つ消毒したことありません。笑
それでも息子は元気に育ってます!
6ヶ月頃になると哺乳瓶の消毒もいらないと聞いたのでやめた記憶があります。
ズボラなので。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!6か月になると哺乳瓶の消毒いらなくなるんですね👀
    たしかにそれなら離乳食関連のものも不要ですよね👍

• 8月11日
こまち

私は毎回消毒したりしませんでした!😂 消毒しなかったけど、子供には何も危害ないです👶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!調理器具も食器もとなると、かなりの量を毎回だな…と思っていたところでした💦
    わたしもやめようかと思います!

• 8月11日
ままり

悩みますよね😅
我が家は食器だけ使用ごとにミルトン消毒しています!気休めに…(笑)

調理器具は、まな板だけ専用のものを用意して使っていますが、ほかは大人のと同じものを使用しています。

保存容器などもしっかり洗って乾かすだけにしてますね🤔

普段からなんでもかんでも口に入れてるので、そこまで神経質にしなくてと大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    食器はちゃんとされてるんですね👏

まな板、包丁はうちも新しく買ったんですが、毎回消毒するのかと思うとなかなか根気がいるなあと思っていたところです😅

• 8月11日
🔰はじめてのママリ🔰

離乳食始めるあたりで消毒やめていいと聞きました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね👀
    それは小児科や保健師さんからでしょうか??

• 8月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

はい、両方に言われました。
    免疫もついているし、いろんなもの口にいれる時期が来たら大丈夫だと。。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊安心しました❣️

• 8月11日
ママリ

離乳食始まってからは哺乳瓶の消毒もやめました!オモチャとか舐め回していたのでもういいやと😂食器も消毒したことないです。
でも何事もなく元気に育っていますよ😀

• ママリ

ママリ

そうですよね、おもちゃ舐めまわしてますもんね😅
    これからハイハイが始まるともっといろんなものなめますよね…笑
    いらない気がしてきました笑

• 8月11日
Maaa13

消毒してません(^_^;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね、わたしもその方向でいこうと思います👍

• 8月11日
みこ

はじめの頃は使うものすべて、ティファールで沸かしたお湯をサーっとかけて使ってました🙂
検診のときに栄養士さんに教えていただいた方法です😀
まな板や包丁もその方法で大丈夫と言われました😊
でも1ヶ月位してからみなさんあまりしていないことを知って、だんだんやらなくなりました😅笑
ちなみに同じ方に、アレルギーが心配だから、離乳食用の調理器具は全て大人と別で揃えるように言われて買ったのですが、そこまでしなくてよかったなーと思いました💦

• ママリ

ママリ

なるほど、お湯をかけるだけでもいいんですね👀
    お肉や魚を扱ったときだけそうしてみようかなと思います👍ありがとうございます😊

• 8月11日
はむ

食器の消毒していません😅
洗った食器をそのまま自然乾燥させていると雑菌が増えると聞いたので、洗った後はキッチンペーパーですぐ拭くようにはしています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!自然乾燥でも雑菌増えてしまうんですか😱😱
    勉強になりました!

• 8月11日