※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

息子の寝かしつけに悩んでいます。寝返りを覚えてから寝床で落ち着かず、抱っこで寝かしつけるのも大変。夜の寝かしつけも遅くなり、ストレスが溜まっています。活動時間や寝る時間について悩んでいます。

寝かしつけについて

ごめんなさい。長いですがちょっとだけ吐かせてください😭切実に質問してる人がいるなかで愚痴を書いてすいません😣💦

元々寝るのがあまり得意でなかった息子。ネントレとまではいきませんが、生活リズムを整えたり、活動限界時間を考慮したりして4ヶ月にしてやっと眠たくなってぐずる前にベッドで添い寝トントンして寝れるようになってきていました。(シングルベッドを2つつなげて3人で寝ています。部屋の構造上ベビーベッドや布団は置けないです😢)

しかし、7月の後半に寝返りをして、最近右も左も完全に寝返りをマスターしてからとにかく床では回りたくてベッドで添い寝トントンができなくなりました😱

抱っこで寝かしつけるのが嫌なわけでは無いですが、最近は抱っこしてても降りたい→リビングに降ろす→回る→疲れてくる→もういいかなと思ってベッドに置く→ベッドで回る→寝て欲しいため抱っこする(最初に戻る)
の繰り返しでなかなか寝ず😭
段々ストレスが溜まってきて今日の朝寝の時は「寝て!」と思わず強く言ってしまいました。本当反省……

育児書通りにはいかないとは分かっていますが、体力が余ってるのか活動限界時間なんてとうに過ぎても目ランランのニコニコ☺️
しかし、私は眠いんじゃないのかな~と思ってそわそわ😢結局その間放って置くわけにもいかず、何もできず😭

夜も18時半頃にお風呂に入り、授乳しても眠くなることなく覚醒👀リビングと寝室が繋がっていて静かに寝かしつけができないため主人が帰宅してご飯の片付けが終わる20時半を目安に寝かしつけ始めるも最近は22時近くになってしまう😱
主人はとても協力的ですが、息子が本当に眠くなると主人の抱っこでは泣き叫ぶため最終的な寝かしつけまではできず😭
昨日もなかなか寝ず、寝かしつけてから主人と反省会😢主人は「誰も悪くないよ。大人もそうだけど、眠たくないのに寝れないよ。俺が帰ってきてちょっと遊んでるからその間休んでな」と言ってくれますが、「寝ない」ことが気になって休めないよ😱

確かに息子は主人が帰ってくると本当に嬉しそうで、テンション上がってしまいます😭かといって主人が帰る前に寝かしつけちゃうのは会うことを楽しみにしてる二人を引き裂くみたいで…
でも本当はその方が落ち着いて寝れるのか?

もう朝寝、昼寝、夕寝、活動限界時間を気にせず眠くなるまでとことん遊んだ方がいいのか…
せめて夜寝る時間はある程度決めて頑張って寝かしつけた方がいいのか……
朝寝する息子を見ながらもんもんとしてしまいました。

長々ぐちぐち書き込んですいません😣💦⤵️
どこかに吐き出したかっただけです。

コメント

みゆ

その時期に
そんなことなんて
全く考えてませんでした😂💓ww
寝たい時に寝てって感じで
生活リズムついてきたのは
もっと先でした 〜 

朝おきて
カーテンあけて
夜は暗くして寝るぐらいでした😂💓💓w
おくと娘もないてたので
抱っこでそのまま
寝落ちすることも度々ww

いつのまにか
セルフネンネで寝るようになりましたよ😂💗 

まだまだ4ヶ月
眠い時に寝てでいいんじゃないですかね☺️💗

  • かなたん

    かなたん

    コメントありがとうございます😭

    そうですね…無理に寝かそうと躍起になっちゃっていたかもしれないです😢

    本当、言い訳ですが、コロナでなかなか友達とかにも会えず自分の育児のやり方がいいのか考えてしまうことが多くて…
    他の人はもっとちゃんとやってるんじゃないかとか考えてしまって😞

    もう少し肩の力を抜いて息子と向き合ってみます🎵

    • 8月11日
はじめてのママリ

まだ4ヶ月ですからリズム整うのはまだまだ先ですよ☺️焦らなくても大丈夫です。
うちも睡眠については本当に悩みましたが1歳前にしてやっと落ち着き始めました。

夜寝る時間と朝起きる時間は決めておいた方がいいと思います。
あとの朝寝、昼寝、夕寝は無理にしなくてもいいと思いますよ。

とにかく就寝時間、起床時間だけ決めてなるべくその時間に「寝る」ということを教えていけばいいと思います。

  • かなたん

    かなたん

    コメントありがとうございます😭

    まだ焦らなくても大丈夫ですかね?💦
    離乳食も始まるし生活リズムつけなきゃ😭って思いすぎていたのかもしれないです。

    寝なくても「就寝時間」は決めているので、徐々に整ってくるのを待ってみます😆

    • 8月11日