※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりな♪
お金・保険

遺産問題で、兄弟が固定資産税を均等に支払うことに疑問があります。兄弟全員の印鑑が必要で、名義変更もされていません。兄が家を守る予定ですが、姉たちにも適切な分配があるべきか悩んでいます。

遺産問題についてです。家庭よって違うとは思いますが、主人は長男です。上に姉二人います。
家はあり、畑もあり、いまは別居ですが、定年になったら、実家に帰り、家を守っていくつもりです。
ですが、均等にわけると姉がいってきてますがおかしくないでしょうか?
名義変更がされてないので、兄弟みんなの印鑑がいります。
なのでいくらあるかは、兄弟みんながしることになりますが、固定資産税の支出があるのに、均等はちょっと腑に落ちません。

コメント

かなま

法律上は、遺留分があるので三等分になります。もし、不服であれば、公証役場で義両親に遺言を提出し、貸金庫などに管理されてみてはいかがでしょうか?ただ、大体の場合、死後、裁判が行われて遺留分が認められる可能性が高いと聞きました。
詳しく知りたい場合は、義両親も含めて弁護士に相談するか、義両親に家や土地を生前贈与してもらってみてはいかがでしょうか?

• さとりな♪

さとりな♪

回答ありがとうございます!
    旦那にいってみます!

• 7月4日
  • かなま

かなま

どうしても土地建物をご主人が受け継ぎたい場合、対価を現金で支払うという事で済むケースもあります。
    ただ、やはり税理士や弁護士などの専門家に1度ご両親も一緒に相談された方が良いと思います。
    色々大変ですが、お金の問題はややこしいので、頑張って下さいね。

• 7月4日
  • さとりな♪

さとりな♪

知識不足なので、あやまさんがアドバイスを今調べてたら、色々あるんですね!
    すごく勉強になりました!
    もめたくないですね!
    頑張ります!

• 7月4日
  • さとりな♪

さとりな♪

主人と話し合い、もし仮に均等にするならば、主人はお金はいっさいもらわず、跡継ぎはせず、姉に任せるとなりました!
    相続放棄しないように、弁護士を頼む予定です!後はあちら次第ですね。

• 7月5日

こんにちは。私の体験談ですが、参考になれば。
主人の両親が住んでいる家を取り壊して二世帯住宅を建てたいと思っていたのですが、その土地の名義が数年前に亡くなった義祖父(義父の父)のままでした。土地の名義を義父の名義に変更しないと家を建て替えれないので、義父の姉(主人の叔母)に承諾をもらおうとしたところ、許しませんでした。親の土地だから、均等に分けろ、ということです。もしこの土地に住むのであれば、土地の半額分現金でよこせ、と言ってきたのです。親の介護もしなかったのに、遺産だけもらおうとしたのです。そんなのおかしい!と思ったのですが、法律上、親の遺産の土地は、均等に分けなければいけないそうです。土地をもらう場合は、土地の価格の半分を現金で渡すというのも。やるせないですよね。義祖父の遺言書も何もなかったので、どうしようもなかったのです。
結局、土地を売却してその売却した資金を均等に分けることになりました。その土地を売却したお金で新しく土地を購入して家を建てます。なので、あやまさんもおっしゃっていますが、弁護士などの専門家に相談するのがいいと思いますよ。

• さとりな♪

さとりな♪

回答ありがとうございます!
    親の介護すらしてなかったのに、そんなことがあるんですね。
    話を聞いてるだけで、私もこみ上げる気持ちがあります。
    弁護士、専門家に相談してみます!

• 7月4日