※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の子供がお昼寝をせず、睡眠時間が少ないです。平均11時間で心配しています。成長とともに改善することはありますか?

生後2ヶ月半の子供がお昼寝をしません。
いつもお世話になっております。
新生児の頃からお昼寝が少なくて、先週の平均睡眠時間は11時間でした。(夜は1,2回授乳がありますが長く寝てくれます)
ネット情報だと、生後2-3ヶ月の子は15-16時間が平均睡眠時間らしく、脳や発育に影響が出るのではないかと心配になっています。
睡眠不足症候群という言葉も目にしてしまい、次の予防接種の際に小児科に相談してみようと思ってます。

睡眠時間が短くても元気に育ってくれたよ!っていうお子さんをお持ちの親御様いらっしゃいますか??
また、低月齢の時はお昼寝しなくても、成長するにつれてセルフでお昼寝してくれるようになったりするのでしょうか?

すみませんが、この悩みでメンタルやられているため昼寝をよくしてくれるよという親御様からのコメントはご遠慮いただけたら幸いです。

コメント

なっそん

ウチの子は今3ヶ月ですが、
寝る日もあれば寝ない日もあったり、昼寝しても時間もバラバラだったりですよ💦
寝る日は朝からずーっと寝てる日もあるし、
寝ない日はずーっとグズグズ言ってるし…
って感じです。
(夜寝る時間もバラバラです😅)

決まってお昼寝する子すごいな〜って感心しちゃいます!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    まだ生活リズムが安定しない時期ですよね😂
    だけど寝てる日もあってうらやましいです✨
    だんだんとお互いに生活リズムがついてきて決まってお昼寝する時間が増えるといいですね💓

• 8月11日
ありんこ

うちの子たちも睡眠時間少ないです!上の子も新生児の頃から全然寝なくて大丈夫?と思ったことがあります!2歳になりましたが今も全然寝ません!ですが問題なく育ってますよ🙌現在3ヶ月の下の子も1えちゃさんのお子さんと同じくらいしか寝ないので家系というのかなんなのか…寝ない子たちなんだろうなとあまり心配はしていません!笑

• ママリ

ママリ

兄弟揃って睡眠時間が少ない子なのですね🥺上の子のご経験もあると思うので下の子もすくすく育ちますね✨
    あまりにも寝ないと不安になります…!!
    そしてありんこさん、睡眠取れてますか?😭
    お時間できた際は休んでくださいね💦

• 8月11日
  • ありんこ

ありんこ

睡眠全然取れてないです…大変ですよね😰
    えちゃさんもあまり心配しすぎず、休める時に休んでくださいね🙌

• 8月11日

長男も次男もなかなか寝ない子で夜にガッツリ寝てくれます。

長男は新生児の頃から寝ない子でしたが今のところ何も影響出てないです。
ネットに書いてあるのはあくまで目安なので自分の子が違うからってあまり心配しなくても大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

うちと同じタイプです!そして何も問題ないとのことで聞いて安心しました✨
    ネットの情報ばかりに頼ってはいけないですよね😵あまりにも平均から逸れていたから不安になってました💦

• 8月11日
ぴこ

2ヶ月半だと生活リズムも整ってないのでたまたま昼に寝ても昼寝とは言えるかどうかって感じの頃ですね。
うちの娘も新生児の頃からとにかく寝ない子でその時期の睡眠時間えちゃさんのお子さんと同じくらいだったと思います💦
今は生活リズムがついたので朝寝も昼寝も夕寝も夜もだいたい決まった時間でセルフねんねになりましたよ☺️
朝まで一度も起きずたっぷり寝てくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

おっしゃる通り、これが昼寝??と思うほど睡眠が短いことも多々あって💦
    おもちさんのお子さんも寝ない子だったのに、今は決まった時間でセルフねんねできるようになったなんてすごいです💓おもちさんのお子さんの成長を聞いて励まされました😌
    うちの子もそうなるといいなぁ🙏

• 8月11日
なあ

うちの子もお昼寝しない
ですよー!ウトウト10分くらい寝て起きれば機嫌も良いのでそのまま泣くまで寝かせながら体操したり遊んだりしてます😊😊

泣いたら抱っこして寝かせます!その繰り返しです😂😂

日によって寝る日もありますがそんなに気にしないようにしてます\(^ω^)/

• ママリ

ママリ

なあさんのお子さんとうちも同じです!10分くらい寝たらその後機嫌がよくて遊んでしまいます☺️
    そして泣いたら抱っこ→寝かしつけも同じで✨
    これからお互いに生活リズムがついてくるといいですね💕

• 8月11日
ぴぴ

うちの子夜はトータル11時間くらい寝ますが、昼間は30分を3回とかでこの月齢の睡眠時間には到底及びませんが、寝返りもするし、喃語も喋るし発達に異常はないと検診のときに言われましたよ✨
ちなみに日中のお昼寝はネムリラでユラユラさせて寝せてます😊
それでも30分しか寝ませんが、、、
昼間寝てくれなくても、夜まとめて寝てくれた方が嬉しいので、特に無理に昼間は寝かしつけてません☺️
寝てくれたときはラッキーぐらいに思ってます!

• ママリ

ママリ

睡眠時間足りていなくても成長に問題なければ大丈夫そうなのですね😌安心しました!
    私もネムリラ検討してたのですがあまり長くは寝られないのですね💦
    寝てくれたらラッキーと私もどんと構えようと思います!

• 8月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

きっと、寝る寝ないには個人差があると思うし、ショートスリーパーの子もいますからね😊
    あまりにも寝なくて、自分も寝たいときは抱っこひもに入れて寝させてそのまま自分もソファーに座りコアラ抱っこのようにして寝ちゃいます😌❤️
    ネムリラで寝てくれるようになったのはここ1週間ぐらいです!それまで常に抱っこでした💦
    お互いがんばりましょうね🥰

• 8月11日
ぽぽ

もうすぐ3ヶ月ですが私もまさに今、睡眠時間が12時間台しかなくて本当に悩んでます。昼寝が40分が限界で…40分あっても音を立てる家事が出来ないので、1日あっという間に過ぎてしまいます。ネントレの本も何冊も読んでもまだ月齢が低いとそこまで思い切って出来ず仕舞いです。早朝起きるし、昼寝は寝ぐずり起きぐずりが…最近は疲れ切る前に寝かせなきゃとすればするほど寝室に入った途端に泣かれるようになりました。夕方は特に寝ないので心折れそうです…この投稿で私だけじゃ無いんだと思えるのですが、思うように家事も寝かしつけも出来ない自分が嫌で嫌で毎日泣いてます…笑