※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

生活リズムが乱れており、育児や家事に追われている状況。手抜きすぎて虐待寸前と感じており、どう改善すればいいかわからず悩んでいます。

これ以上どこを手抜きしたらいいのかわかりません。

もうすぐ3歳と9ヶ月の子どもがいます。
生活リズムが無茶苦茶でどう直したらいいのかわかりません。

5時 寝る(私)
7時 次女起床、授乳、再度寝る、私も寝る
12時 次女起床、授乳 起きるけれど体が動かず横になったまま。
起きて身支度、洗濯、掃除、風呂掃除を済ませ長女を寝室から連れてくる

買い物、食事など

21時 夕食(弁当、離乳食など10品最低は必要なので作るのに2時間かかります。宅食をつかってこれです)

22時 お風呂、その後子どもたちは寝る
翌5時まで洗濯や夕飯の片付け等をしています

起きるのが12時なら早いほうでひどいと16時になることすらあります。
虐待と言われたら言い訳できません。

しかし、掃除などを済ませてからでないと長女が構ってほしくて騒ぐのでとても掃除なんてできません。
次女がまだズリバイなので掃除しないわけにもいきません。

季節の変わり目か夏バテなのか、食欲がわかずにいるため子どもたちに食べさせないといけないから用意しているような状況です。
やる気が沸かずイライラして旦那についきつく当たってしまいます。
趣味も前は裁縫や読書などしておりましたが次女がいつ夜泣きをするかわからないのでしている時間がない。ギリギリ深夜の子どもが寝た時間にSNSやゲームをしていますが、次女がいつ夜泣きするかわからないので楽しめないです。
何をするにも億劫で、前まで午前中にちゃんと起きて10時には支援センターに行き帰ってきたら食事をとって、とできていたのにそれすらもできなくなり自己嫌悪です。
もう3回食にしなければいけないのに今のままでは無理でさらに自己嫌悪してしまいます。

育児書や先生がたは完璧でなくていい、手を抜いてと言ってくださいますが今以上に手を抜くところはありませんし、むしろ手抜きすぎて虐待寸前だと思っています。それなのに何をどうしたら、いいのかわからなくて泣きそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食は市販のベビーフードを取り入れてみたり、お弁当は冷凍食品も入れたり、、と食事を無理せず手抜きでもいいのかなと思いました!

洗濯は朝起きてからして、24時にはあんみつさんも寝れる生活になれたら朝も起きれるんでしょうね(ToT)

専業主婦です!
1日のルーティン(どこにも行く予定がない日)
10時 私、上の子、下の子起床
11時ご飯タイム
13時お昼寝
15時起床&おやつタイム
17時夜ご飯の準備 下の子はおんぶ
19時夜ご飯
21時お風呂
23時 上の子、下の子就寝って感じです!
洗濯がある日はお昼寝の前に1.2回回してます!

ぬんか

お疲れ様です!お食事10品もなくても、とりあえず空腹を満たすだけの日があってもよいんではないでしょうか?1日栄養のバランスが崩れても生きてられますし!宅食をお使いなら、そこで栄養が取れそうにも思います。朝5時まで家事されているの、偉いですね。たまには2時に切り上げて放ったらかしの日があっても全然いいと思いますよ!お身体に気をつけて!

毎日お疲れ様です。
とりあえずあんみつさんが寝不足で心配です。
12時から21時までは子供達の遊び相手とかされてるのでしょうか?

とりあえずテレビとか、離乳食もBFに頼ってその間に掃除したり洗濯して夜は早く眠る事をお勧めします。
お弁当もしばらくは休んでもいいのかなーって思いますよ。

ママちゃん

3歳の子は何時まで寝てるんですか?

食事の用意をもっと手抜きしたらどうですか?
ベビーフード使ったりとか。

翌朝5時まで洗濯や夕飯の片付けにそんなに時間かかりますか?

lily_mimi

生活リズム整えたほうが楽になりそうと思いました!
食事も手抜きできそうですし、子供にはちょっとeテレ見せて、そのスキに掃除とかできそうです。

lmm

大丈夫ですか?
お子さんたち、一時保育など利用できませんか。あるいは実家頼るなど

一旦1人で落ち着く時間 一息つく時間作ってみて お子さんもママさんも生活リズムを整えてみてはどうでしょう?

客観的にみるとですが 今全てが悪循環だと思います。
寝不足や一人の時間が持てないことで やる気がわかない やる気がわかないことでドンドン生活も乱れて それが余計ストレスや罪悪感になって でも家事はしないといけないから夜中までズルズル起きてしまう.. の繰り返しで..

とりあえず、お子さんが寝てるときは寝ましょう! 家事はお子さん起きてるときにしてはどうですか? 子供は泣かせておけばいいと思います😂 あるいはテレビに頼るのもいいと思います。

睡眠と生活リズムはママさんの心の健康のために大切だと思いますよ。

夏色☆

上のお子さん来年には幼稚園か保育園に通いますか?

そうなると今から少しずつリズムを整えていくと良いかと思います🤔

上のお子さんも食事は2食なのも気になりました💦

食事作り10品を減らすのが一番かなと思いました🤔

mako

起きてから洗濯掃除しているのに、お子さん達寝てからも5時までずっと家事やっているんですか?それだけでもっと手抜きできるところがたくさんある気がしますが…
一度、家事をやらずにあんみつさんも寝て、朝6時とかに起きて家事をやって、7時か遅くとも8時にはお子さんたち二人とも起こして、生活リズム整えることに専念したらどうでしょうか?
あと皆さん仰るように、食事の用意はもっと手抜きしたらいいと思います💡

⭐︎

睡眠不足、大丈夫ですか?
全然手抜き出来ますよ!

夕食とお弁当の10品は本当に必要ですか?
うちはメイン、ご飯、しか出さない日の方が多いです。
子供がグズらなければ汁物なども作りますが。
旦那も子供優先でいいと言ってくれるので甘えてます。

旦那様のお弁当は毎日2〜3品同じメニューに決めちゃうのは駄目ですか?
うちはウィンナー、卵焼き、はデフォルトです。これだけで半分はお弁当のオカズ埋まります。
離乳食もBFフル活用して、たまに手作りって感じでした。
今は幼児食になりましたが、夕飯はほぼ同じメニューです。何かしら食べて欲しいので大体同じになります。嫌だと口をつけないので。
今日なんか、パン!と言われ、パンとリンゴです。

夕飯の洗い物も基本翌日にやってます。とりあえず水であらかた流しといてって感じで手抜きしまくってるのに、こんな時間まで起きてだらだらしてます。だらだらしてるのに洗い物はやりません(笑)
生ゴミだけ処理して終わりです。

るてろ

毎日お疲れ様です☀︎
毎日しっかり掃除洗濯食事の支度されていて虐待なんて事ないと思いますよ☺️
まずあんみつさんの就寝時間を早めることができれば全体的に生活リズムが整う気がします!(遅くても1時くらいまでに頑張って寝てたらもう少し起きる時間が早まると思うので全体的に早くなるんではないでしょうか??)
食事は旦那さんがいる時にでも離乳食のストックを冷凍、上のお子さんや自分たちの食事は副菜だけでも何種類か作って冷凍しておくと時間が省けると思います😃
掃除、お風呂掃除は上のお子さんと一緒に楽しみながらやってみるとかですかね💦(湯船を一緒に掃除してもらったり等)

うちの場合ですが食事を作る時は構ってほしいと騒ぐ上の子にキッチンで一緒に立ってもらって皮を剥いたりを手伝ってもらってます!キッチンに立つとつまみ食いができると分かっているため喜んで椅子に立ってくれるため「これは〇〇って野菜だよ〜」なんて話しかけながらご飯を作ってます🍚(事前に作って冷凍した副菜等があるためそこまで時間はかかりません)

お母さん、頑張りすぎてますね。もっともっと、手を抜かなきゃだめです!!
ちゃんとやらなきゃって意識が自分を苦しめてるんだろうなって思いました。
私はいい加減野郎です。
掃除機なんて、気まぐれ笑
最低限片付けとけば十分です。
夜ごはんも面倒だからどんぶり系ばっかり。
味噌汁も頑張ってた時もありますが、作ってないという友達に感化され、いっか!って省いたら楽に😊
お弁当も旦那様には悪いですが、買い弁してもらいましょ。うちはずーっと買い弁させてます!
買い出しも以前はコープオンリーでしたよ😊
以前はサイクルも頑張ってたと聞くと、余計に疲れてて今は出来ないんだろうなと感じるので、急がずサイクル戻していけばいいと思いました🤗
家事はほったらかして、
休んでくださいね☺️
暑い日続きますし、ご自愛ください🥺✨

あい

見た感じだと、極力上の子を寝かせておいて、下の子だけのお世話をしたいのかな?と感じました。下の子の夜泣きと上の子のイヤイヤ期がミックスされてどちらか1人を育児放棄気味になっているかなと。きつい言い方かもしれませんがこのままではネグレクトになりかねません。なのでカウンセリングに行くか、一時保育を利用してリフレッシュ時間を作るか、周りに頼れる人がいるなら頼るか、ご主人に今の自分の心の状態を話し、お弁当の事や家事への協力をお願いした方が良いかなって思いました。手抜きをするって言うより、あんみつさんの心が壊れてしまっている気がしました。最近涙を流すほど笑った事ありますか?笑う事はストレス解消にも繋がりますよ!