※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

マイホームのための土地探しをしています。子どもが2人いて今は育休中で…

マイホームのための土地探しをしています。

子どもが2人いて今は育休中ですが3歳と1歳になったら職場復帰を考えています。共働きでお互い7時〜20時の中でシフト制の仕事です。義実家のある地域へは車で2時間程かかります。そのため私の実家の近くで検討中です。現在も私の実家から1km程の賃貸に住んでいます。

今実家から徒歩10分・車で3分のところに売地が出ていて、広さや価格に関しては気になるところはありません。しかし、共働きで実家にお世話になることを考えると徒歩10分・車で3分は少し遠いような気もします。

育児のことを考えるともう少し近い方がいいのか、将来子育てが終わったあとも住み続けることや旦那と実家との距離感(今は関係は良好)を考えると徒歩10分ほどの距離があった方がいいのか。考えても考えても答えが出ません。皆さんの意見、実際実家の近くに住まれている方の経験談を教えてください!!

ちなみに旦那は「妻の実家近くに住むことに関して嫌ではない。しかし中々売地が出ない地域のため、これ以上近い土地が見つかるのに何年かかるかも分からないし出る保証もない。」と言っています。

コメント

ひとみ

私なら買います!
確かにお世話になる事考えたら敷地内同居レベルの距離がいいですが、徒歩十分、車で3分は十分に好条件だと思います😊

あやみ

自転車で5分強の場所に住んでいます😊徒歩だと20分(子どもいるので多分もっとかかると思うので歩いたことないですが笑)くらいの距離ですがしょっちゅう会ってます!近所の人で同じ距離で毎日お孫さんを預かってる方もいますしちょうどいい距離だと私は思ってるので徒歩10分は近くて良いのではないでしょうか😊

自分の実家なので私は気になりませんが、夫のことを思うと最寄り駅が違うので通勤で遭遇したりとかないので生活圏が少しズレててよかったかなと思いました😊

わたしなら買います!
徒歩10分車で3分て近くないですか?😳💕

柊0803

実家有りきで出産したわけではないと思いますので、十分許容範囲だと思いますよ。

実家が飛行機距離の私からすると徒歩10分はどこでもドアと同等です💦

はじめてのママリ🔰

十分近いと思います😅
もうそれ以上の近さを求められるなら、隣に住むぐらいの勢いかな?と思います😅
あまり近すぎると、義理のご両親も本心ではあまりよく思わないかもしれませんし💦
買いでいいと思います!

むにゅ

徒歩10分てかなり近いと思いますが…我が家は何かあると私の実家頼ってますが車で5分〜10分、歩いたら坂もあるので40〜50分かかりそうな距離ですが基本車移動なので全く不便感じてません。
むしろあまり近すぎるよりは適度に距離があってプライバシーも保てるから良いのでは??