※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるうどん
ココロ・悩み

帰宅後すぐにシャワーを浴びることが強迫性障害なのか、普通なのか気になっています。他の人はどうしているのか知りたいです。

質問させて下さい。
外出して帰宅後すぐにシャワーorお風呂に入りますか?

コロナのこともあり現在神経質になっており
帰宅後すぐにシャワーを浴びるようにしてるのですが
夫に強迫性障害を疑われています。

コロナ前から少し神経質なところがあり
スマホをウエットティッシュで拭くなどしていました。
コロナ後より神経質になり床、取手、スーパーで購入したもの全部にウエットティッシュで拭くなど過剰にしてしまいます。数にこだわりがスマホや床は三回拭かないと納得がいきません。

やはり強迫性障害なのでしょうか?
皆さんさすがにここまでやらないのでしょうか。
シャワーを浴びず洋服なども着替えず
普通の日常生活を送っているのでしょうか?

まとまりのない分ですみません。

コメント

しいな

買い物に行っただけならシャワー浴びませんが、仕事とか長時間おでかけしたあとはシャワーすぐ浴びてます。
スマホや鞄は除菌してますが、それ以外は除菌してません。
気にしすぎもキリないし、とりあえず手洗いうがいと、部屋着に着替えるようにはしてます🤔

それだけで強迫性障害かは分かりませんが、その行動をとらないと他のことが何も手につかない!とかで生活に支障をきたしていたら強迫性障害の可能性もあるのかな?と思いました。でも10ヶ月の赤ちゃんいたら気になっちゃいますよね💦

• はなまるうどん

はなまるうどん

回答ありがとうございます。
    皆さんの回答を読んでやはり自分は過剰なのだと思いました😰しいなさんが言うようにこの行動をとらないと何も手につかなくなっているので強迫性障害なのかなと思います💦しいなさんありがとうございます。色々調べて改善策を練っていこうと思います。

• 8月11日

私は今調子が悪いので、その日の体調次第です😟
コロナ関係なく、横になりたい時は少し休んで後からお風呂に入ります!

スマホは拭きませんね。

• はなまるうどん

はなまるうどん

なるほど!そうですよね!
    ありがとうございます。

• 8月11日

手洗い後にアルコールスプレーしかしてないです💦

お風呂も普段通りご飯食べた後にはいってます!着替えもしてないです💦

強迫性障害の可能性もあるのかもしれないですね😣

• はなまるうどん

はなまるうどん

ありがとうございます!
    皆さんの回答を読まさせて頂き強迫性障害なのだと思いました。心療内科等検討してみます。

• 8月11日
みーまー

基本的に今は買い物か検診くらいでしか出かけることないのですが,着替え,手洗いうがいはしますがお風呂には入ってません😶
でも同じく買った物は除菌してます😳

回数は決めてるものはありませんが,スマホは気になった時,取手も毎日は拭いてないですね😅
それは私がズボラな性格もあるかもしれないですし,県内の感染者が十数人程度ですが田舎地域で一応住んでるところでは感染者の発表がないからかもしれないです😥
近くの地域では出てるので安易にそれで安心してるわけでもないし,非公表の人もいるので,感染者が出てないとは限らないのですが💦

• はなまるうどん

はなまるうどん

ありがとうございます!(;o;)

• 8月11日
まめ大福

今日は帰ってから娘と一緒にシャワーしましたが、汗をかいたという理由で
普段もコロナのことでシャワーはしてません
着替えはコロナの前からしているので、今も帰宅したら必ずしています

スマホは旦那が気になる性格で、帰ると必ず除菌してます(コロナの前から😅)
私自身は滅多にしませんが、旦那が私のスマホを消毒してくれてます

今はコロナのことがあるので、過敏になってしまっているだけかも知れませんが、
私も潔癖なところがありますが、そこまではやっていないので
もしかしたらコロナがきっかけで強迫性障害になりかけているかも知れませんね💦

• はなまるうどん

はなまるうどん

ありがとうございます!(;o;)

• 8月11日

わかります。私も帰宅後はお風呂直行、家族にも強要しています😅少し出掛けても気晴らしところか、コロナが気になり過ぎて楽しめないし、手洗いと消毒し過ぎて手はボロボロ。これでも昔はズボラだったんですけどね。コロナのせいでみんなおかしくなっていると思います!

• はなまるうどん

はなまるうどん

同じ方がいてホッとしました💦外に出るのはいいんですけど、色々消毒やらで気疲れしますよね😰

• 8月11日
はるぴ

スマホはすっごく汚いそうですね!
ウェットティッシュで時々拭いたり、スマホ触った後は手洗ってから食事するとかしてます😄
出かけた後は手洗いうがいくらいですね😅
コロナのせいで神経質になってる方は多そうです。赤ちゃんいれば気になるのは尚更だと思います😣

• はなまるうどん

はなまるうどん

コロナが大きく関係してますよね💦これが落ち着いたら治。症状も治るんだと信じてみます。😰

• 8月11日
るる

スプレータイプの消毒頭から浴びてます爆笑
除菌と手洗い徹底してたらよっぽどいいかって思っちゃってます😖

• はなまるうどん

はなまるうどん

わかります!そうですね💦浴びたくなる気持ちわかります(;_;)はやくコロナ治ってほしいです(;o;)

• 8月11日
  • るる

るる

ほんとにおさまって欲しいです泣
    私の住んでるところ田舎で感染者聞いたことなかったんですけどつい最近ひとり出たみたいで😭いつ自分の番が来るかなんて時間の問題かなって思っちゃいました😭😭😭

• 8月11日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

そうでしたか😭不安になりますよね💦💦もう嫌になりますね😰この生活も!何か気分転換しながら息抜きして乗り切っていきましょうね(;o;)☆

• 8月11日
はじめてのままり🔰

わたしと息子は外行って帰ってきたら着替えてますが旦那は仕事から帰ってきてからはいるせてます!わたしも神経質になってました😭!
スーパーで買ってきたもの一つ一つアルコール洗濯できるものは洗濯、自分の所持品、旦那の所持品全て消毒、玄関のドアノブ消毒みたいな感じで色々やってましたが最近スーパーで買ったものはしなくなりましたが所持品消毒などやってます!!

普通に神経質な人なんだなって感じだと思いますが
強迫性障害が周りにいないのでなんとも言えず💦

でもわたしも神経質すぎる!とはいわれますが強迫性障害はいわれたことないです💦

• はなまるうどん

はなまるうどん

似たような感じですね💦神経質になりすぎる方がいいのかもしれませんね。自分の身は自分で守らないとですし(;o;)

• 8月11日
ママ☆ちゃんきー

コロナが流行り出した頃から現在まで、保育園から帰ってきた時はお風呂直行です🙋‍♀️
保育園じゃない日も、外から帰って来たら足だけ洗って着替えます🙋‍♀️
スマホも拭きます🙋‍♀️
買った物全て拭きます🙋‍♀️

↑上記は全て旦那がやり出した事ですが、今では私もやらなきゃ気が済まなくなりました💦
お子さんもまだ小さいし、やらないで後悔するよりはいいんじゃないかな?と思いますがね😊

• はなまるうどん

はなまるうどん

同じですね!うちも夫から最初に帰宅後シャワーに浴びるようになったのですが今ではわたしがやらないと気が済まなくて😰ちゃんきーさんと全く一緒です!!今はしょうがいないですよね。いずれ時間が解決してくれると思い落ち着くまでこの生活を続けていきます(;o;)

• 8月11日