※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

夫婦で奨学金支払い中。2人目を授かった場合、①苦しいけど産む、②支払い終わってから産む。他の意見も。

沢山のご意見をください🙇‍♀️
皆さんだったらどちらを選択しますか。

・夫婦合わせての支払い総額(奨学金など)が
 何百万もある。恐らく払い終わるのは6-7年後。

の状態で2人目を授かった場合
①毎月がカツカツでもいい、もしかしたら赤字の月も出てくるかもしれないしそれによって上の子に辛い思いや寂しい思いをさせることになるかもしれない、それでも産む
②いつかは兄弟が欲しいけど、上の子にきつい思いはさせたくないから支払いが終わったら2人目を産む

その他の意見でも構いません。お待ちしてます。

コメント

🐰

年齢にもよるんじゃないでしょうか😖

deleted user

私が選ぶなら2です☺️
自由にのびのび好きなことして育ってほしいので💡

あやこ

お若いのなら支払い終わってから最近9歳差の家庭2件あります

ねはやらママ

私なら②ですかね🤔
うちは5歳差から14歳差います😅
年齢離れてる方がラクですしね☆

はじめてじゃないママリ

もう授かってる状態での話ですよね?
②なら中絶するってことですか?
上の子にきつい思いをさせたくないから中絶したら一生後悔すると思うので私は①を選びます😓
必ず授かれる保証もありませんし😓

ひよっこ

我が家だったら①です。年齢的にはまだ時間ありますが、1人目授かるまでに治療で時間もお金もかかったので。
授かったなら産む選択肢しかないです💸お金は貯金が尽きるなら各所に頭下げてでも何とかします☺️

私自身が貧乏家庭で3人きょうだいで育っていますが、辛い・寂しいと思うかどうかは親次第かもしれないです🤗私は貧乏育ちでも不幸では無かったです😁

はじめてのママリ🔰

私は①です。
働けば何とかなると思ってます。歳の差をかなり開けて1から子育ては大変ですし😢

環🔰

個人的にはカツカツでも子供に弟や妹をつくってあげたいです。
夫は経済的に余裕がなくなるならいらないと言っています。
私は貧乏な家で育っているからなんとかなると思っています。
夫は裕福な家で育っているのでお金による選択肢の幅を知っています。
育ちによる価値観の違いというやつだと思います。

それよりも…まだ妊娠していないのであれば、まあ時期は調整なさればいいと思うのですが、
もし妊娠してしまった場合(中絶に関しては口は挟みません)絶対に次も妊娠できるとは限らないということも念頭に置いておいた方がいいのではないかなー?と思いました。

私自身は順調に妊娠出産できたのですが、周りの友人や親戚が何人も不妊で悩んでいるので。。

色んな意見を聞きたいとのことでしたので書き込みました。

みんてぃ

6,7年後に払い終わるレベルなら、上の子にきつい思いまではさせないと思いますよ。下の子はなるべく早く預けて働くべきだとは思いますが🙌なので①です。
でも払い終わってからの方が気持ちに余裕持てるので、これから妊活する&年齢が許すなら②ですね。