※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家事・料理

質問です☺︎私はどちらかと言えば家事や掃除が好きな方です!でも多分自分…

質問です☺︎

私はどちらかと言えば家事や掃除が好きな方です!
でも多分自分でゆうのも何ですが、
凄くきっちりしたいタイプで食器なども並べたり、
服なども全部同じ畳み方置き方じゃないと苛々します。
揃っていないとダメな人間です😭😭😭
たまに、旦那が何も言っていないのに、
洗濯物畳むのを手伝ってくれたりするのですが
畳み方も全然違うし、ぐちゃぐちゃだったりで
逆に苛つきます。私はキッチンや掃除などするのは
私のテリトリーなので家族であろうが
触られること自体が正直ダメです。

みなさんの投稿などをみるとやってくれるだけ有難いという意見をよく見るのですが、私は何にもやって欲しくないタイプの人間です😭😭同じような方いますかね。

コメント

まあ

私もそこまできっちりしてませんが家事育児は好きで結果ワンオペです(^^

手伝わなくていいから汚さない努力してと言ってます!

ママリ

同じです🙋‍♀️
旦那がやったら色々違っててイライラするので自分でします笑
でも家事何もしてない旦那見るとそれもイライラするんです😂
どうしたらいいものか…笑

あにこ⛄ゆるダ部

私も人にやって欲しくないです🙋
夫の洗濯物の干しかた、畳み方、気に入らないです。
洗い物も先にやられてしまうとあとから出たのをうまくのせなきゃいけないし、イライラします。
実母が遊びに来たときに洗い物してくれてて「やるからいいよ!」って言っちゃいました😓
私がやるから余計な仕事増やさないで❗って思ってます😂

はじめてのママリ🔰

同じようなタイプですよ♪
インテリアの専門学校へ通っていたくらい家や暮らしという空間が好きで、自分の形とかやり方ってものがあります。
シャンプーとか洗剤やボトル系はちゃんとパッケージ前向けて並べておかないと気持ち悪かったり笑

主人はよく手伝ってくれますが、もう付き合い15年くらいになるのと、言われた事割と聞いてくれるタイプなので、相手が嫌がらないような言い方をしていつも直してもらっています(直っていないときもあるけど)

まぁ洗濯物とかは気になるものは畳み直すけど面倒くさいときはいいやって受け入れるようにしています。
気になる畳み方(直して欲しい)があれば「何でこの畳み方するの?」と聞いてまずは相手の事を知ること(自分と違う心理を理解する)、大抵「〇〇だからやで」って言われて「へーそういうもんか、私はこれ〇〇なの、こうしてあるとね気持ち悪い笑」と自分がおかしいやつみたいなスタンスで伝えます。そうすると旦那は優しいので「じゃあ次からそうするわ」って言ってくれます。「無理なら別にいいからね」と返します。

「それは無理やわぁ〜笑」とか茶化されるときもありますが、そういう時は相手が出来ない事は強要せず自分内で処理するようにしています、感覚や感性は人それぞれなので何でも自分に合わせるようにはしてはいけないと思っているので受け身でいないといけない時もありますし、相手にできない事は何でも絶対に文句は言わず自分内で処理します。

りす

全く同じです😂
結婚当初に料理とか家事は分担してやりたいと言われましたが、旦那は雑な人間で、こうして欲しいと伝えても別にこれでよくない?って感じだったので、もうやらなくていいですって断りました(笑)
結果、家事は全てやってますが、中途半端に手を出されてストレスが溜まるより、よっぽどマシだと思ってます😄

mako

きっちり家事や掃除ができる方本当に尊敬します🥺🥺
私は全くきっちりしてはいないので、並びとか畳み方とかこだわりがあるわけではないのですが、その時に自分がやろうと決めた方法で進まないとイライラするわがまま人間です。
やってくれるだけありがたいとは思えません。やってくれても後からやり直す羽目になるなら、やってくれない方がマシと思うので、家事はやらなくていいから、家事はマイナスをゼロに戻す作業であることを理解すること、ゼロに戻すところはやらなくていいからマイナスを減らす努力だけしてくれ!と言っています。例えば、洗濯も干すのもしなくていいから、自分の脱いだ服をそこら辺に放置しないで洗濯カゴに入れろ、とか。
共働きなので全部負担するのはきついですが😂