※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

幼稚園ママのグループや付き合いに不安がある。預かり保育利用者は他のママとの関わりが少ないかもしれない。

幼稚園に通わせてるママさん、預かり保育利用して働いている方ってどれくらいいるんでしょうか?
今はどの幼稚園もほとんど預かり保育ありますよね。
やはり専業主婦が多く、ワーママは少数でしょうか?

引っ越しで第3希望の新設の小規模保育園に転園したものの、園庭もないところなので年長まで通わせようとは思えず、、近くの公立保育園はなかなか空きが出ず、、なので来年4月から幼稚園も視野に入れています。
でも自分が幼稚園ママのグループとか付き合いとか、そういうのに馴染めるか不安ではあります😅
そもそも預かり利用してれば保育園のように、他のママさんと関わりってあまり無いですかね?

コメント

かびるんるん

他のお母さんとの交流があるかどうかは、どうやって通わせてるかにもよると思います。
園に直接迎えに行くタイプだとどうしても他のお母さんと顔を合わせますが、バス通園だと顔を合わせること全くありません😅
預かり保育も迎えの時間が違ったりするので、直接関わることは少ないかなと思います。

ただ、今の時期はコロナもあってなくなってるかと思いますが、親同士の交流会みたいなものもある園もあるので、親がどこまで交流あるかどうかは園によって全然違います。
行事に親が参加することが多い園だったりすると、親同士の関わりは濃いかもしれません。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    バス通園だと、関わりないですね!
    今通園途中にある幼稚園が向かいに公園があって、いつもママさんたちがいくつかのグループでいたりするのを見ているので、少し抵抗がありました😅
    園によってもそれぞれ違いますよね。

かびるんるんさんの園はどんな感じなんでしょうか?
    ワーママさんはどのくらいいるとかわかりますか?

• 8月10日
  • かびるんるん

かびるんるん

子供同士で仲良くなって遊ぶ約束とかをするようになると、公園で遊ばせたりするのでその子の親とは関わるようになると思います。
    そういう子供を介しての関わりは、幼稚園や保育園関係なく子供が大きくなるにつれて避けられないと思います😟

私の園は地域的に保育園が激戦区とはまでは言いませんが、求職中や点数が足りないと入れないので、幼稚園に通わせながら働かれてる方多いと思います!
    ただ、外部業者のお弁当も月極で注文できますが、そうじゃない方はお弁当なので平日は注文すればいいですが、土曜日や夏休み等の連休は業者弁当お休みで、各自でお弁当を毎日用意しなくちゃいけなくなるので、フルタイムの方は少し大変かもしれません🤔
    親の参加行事は少なく、役員に選ばれれば遠足の引率や運動会などの手伝いがあったりしますが、基本的に先生主導なので頻繁に参加することはないです。

近所の別の園は園で調理する完全給食ですが、バザーとか発表会の衣装は親が用意するなど頻繁に親の出番がある園もあります。

後者の園は今の園に入園してから知ったので、実際に見学したりしないと分からない部分は結構多いです💦

• 8月10日
  • ちゃま

ちゃま

お返事ありがとうございます!
    返信大変遅くなり申し訳ありませんでした💦

そうですよね、子供を介しての親との関わりは避けられないですよね。
    私自身もママ友が欲しくない訳ではなく、気の合う方がいれば普通に話したり情報交換出来る方がいればなぁと思っています。引っ越し前の園が割と話しやすい雰囲気のママさんが多く、今は新設、コロナもあってかママさんとの交流が無さすぎて寂しく思っていて😢

うちの地域も保育園激戦区とまではいかないので、幼稚園で専業主婦さん多かったら自分は孤立してしまうかな、、と考えてしまったり。。

でも自分や周りのこと気にするよりも子供のこと考えて幼稚園にするか考えてみます!

色々教えて下さりありがとうございました😊

• 8月14日
みかん

幼稚園によりますね…

娘の幼稚園は50人以上は預かり保育を毎日利用しているみたいです!
娘は週2、預かり保育です。