※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子の言葉や発達が遅いことに不安を感じています。他の子と比べて息子の言葉が遅いようで、友だちの名前も自分の名前も言えません。普通なのか不安です。

同じくらいの月齢で言葉や発達がゆっくりだなぁと感じておられる方いますか?
私の周りにいる同い年の子は言葉が豊富な気がします。
語彙が多いと言いますか…。
例えば食べ物食べて、おいしい。だけじゃなく、甘い、辛い、酸っぱい、熱い、冷たい。などが言える。
例えば大きいワンワン、小さいワンワン、と大きい小さいが分かって言葉が言える。
あか。あお、ピンクとか少し色が言える
数もいち、に、さんくらいなら言える。
初めて教えてもらった言葉をいえる。
例えばママ「これはチューリップだよ」
   子「チューリップ?」とママから聞いた言葉をその場で繰り返すことが出来る。
うわっすごいなぁと、思ってしまうのですが、これが普通なんですか?
うちの息子が言葉遅いだけですかね?
こちらが言ってる事は、分かってるように思いますが、言葉でこんなやりとり出来ません、
お友だちは、ママから名前を教わればすぐ息子の名前を
覚えて呼んでくれるのに、息子は全く友だちの名前言えません。あっ自分の名前も言葉で言えません。
分かってはいますけど、
比べてはいけないのも分かってますが、気にしないといけないレベルなのか?とも焦ってしまいます   

コメント

まー

全然気にしなくていいと思います!
うちは2歳3ヶ月頃からやっと徐々に話し始めました☺️!

親の話してる内容を理解していたり、ちゃんと聞こえていれば問題ないみたいです✨

うちはお喋り出来ない分、理解力が高い気がします😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気にしなくてもいいですかね??💦
    息子は親の言葉をその場で繰り返して言うってのがなさすぎるから、なかなか言葉を吸収しないのかなって。
    例えばいち、にぃ、さん!でジャンプ!を遊びの中でやってるとしたら、友だちの子どもはその言葉をすぐ吸収して自分でも「いち、にぃ、さん、ジャンプ」って言うんです。
    息子はいち、にぃ、さん!のタイミングでジャンプはするし楽しんでるんですが、自分では言わないんです。
    分かりにくくてすいません💦

• 8月10日
  • まー

まー

わかります😂うちもそんな感じでした😂😂
    全然話さないし、繰り返しもしないんです!!
    2歳10ヶ月の今ですら、正確に繰り返し言えるか謎なところ。笑

理解出来てるなら全然気にしなくていいと思いますよ〜☺️✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけてありがとうございます!
    やはり言葉も個人差大きいし気長に見守るしかないですよね
    お子さんの様子も細かく教えて頂きありがとうございます
    コロナで同い年の子との関わりが少ないのに、数少ないよく遊ぶ子がしっかり者ばかりで焦ってました💦

• 8月11日
はるな

全然気にしなくて良いと思いますよ。
うちは2歳7ヶ月でママって言い出したし単語が出てきたくらいなので、遅い子はもっと遅いです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    確かに遅い子はもっと遅いし、早い子はもっと早いんでしょうね😅
    うちも単語の獲得の数が少ない事を気にしています
    特にコロナであまり支援センター行けない中で数少ない関わり持ってる子たちが達者なので焦ってしまいました💦

• 8月11日
きのこ

上の子はその頃
数字、色や上に書いてること以上に
言えてましたが
下の子はぜーーーんぜんで
語尾だけとか最初の2文字だけばっかです😂

全然気にすることないくらい
言葉出てると思おます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり兄弟姉妹でも違うくらい個人差ありますよね
    つい比べてしまいますが、気長に見守りたいと思います❗
    お子さんのお話してくださりありがとうございました☆

• 8月11日
kr

同じ月齢の息子ですが、
単語は全然出てこないです😭
こちらが言っている言葉は理解しているようですが、聞いた言葉を復唱するような事はないです。
ワンワンやブーブなど言えるものもありますが、2単語以上は喋りません😭
私も心配してますが、周りからは男の子遅いから〜や2歳すぎてから一気に喋るようになったよ〜とアドバイス頂く事があるので、今はなるべく焦らず、でも絵本読んでる時や何かを求めてる時などは子供が分かるように、これは○○だよ!や取ってほしいの?開けてほしいの?など伝えるような形で息子と意思疎通をするようにしてます💦
ただ、私も周り見ると比べてしまったり、焦る時もあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり男の子ゆっくりなんですよね。
    近所や親戚に女の子しかいなくて、みなさん達者だししっかりしてるんですよー💦
    意志疎通の仕方教えて頂きありがとうございます😃
    比べたらダメだと分かっててもつい、焦ってしまいますよね(;_;)

• 8月11日
ryomam

今週で1歳11ヶ月になりますが、今のところはっきり言えるのはパパとママのみでそれ以外は全部「んま」です😂
もはや言葉を喋る姿が想像できないですが、こちらの言葉は理解しているようなので気長に待つことにしてます😃

でもやっぱり気になりますよね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!近所の女の子みたいにペラペラ会話でやりとりしてる姿が想像出来ないです💦
    けど個人差あるし気長に見守るしかないですよねー
    うちは「かぁか(お母さん)」「じいじ」で「父さん」らしき言葉は言わないので主人は悲しんでます😂

• 8月11日
ななね

もうすぐ2歳です。うちも、単語は少しずつ増えていますが二語文なんてまだまだです。
3人目で周りが構いすぎてるかなーなんて思ってましたが、保健師さんに相談したら、
指示が通っていて、コミュニケーションを取ろうとする姿が見られれば大丈夫、と言われました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2語文は片手で数えれるほどしか話しません
    保健師さんの心強いお言葉、ありがとうございます😊

• 8月11日
myst

うちの子も全然です😂
ママすらまだ言えません😅

けど、言葉の理解はあるみたいなので良いかなーと😅
同じくらいの子で数数えれたり、名前言えたりすごいなーと思ってます☺️

言える単語は
パパ、ばぁば、じぃじ、ばいばーい、でんしゃ、カンカン、ば(バナナ)、ぶ(ぶどう).ワンワン、にゃんにゃん

くらいです。
けど、1歳半健診(1歳9ヶ月)ではこんな息子でも
言葉も順調と言ってもらえましたよ😊