※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

別居しています。婚姻費用を請求したいのですが、話し合いで決められた…

別居しています。
婚姻費用を請求したいのですが、話し合いで決められた方おりますか?
やっぱり調停などでちゃんとした方がいいのでしょうか。
とりあえず今月分だけ口頭でお願いして来月以降は調停で、、と考えておりました。
みなさん希望通りの額を請求できているのでしょうか>_<
私は今育休中で、去年の収入が100万円弱、仕事復帰してもパートなので雀の涙です。
保育園、学資保険、生活費を実家に入れ、ガソリン代や携帯代(旦那のも私名義なのでその分も悩んでいます)…と考えて7万5千円ほどと考えていました。

旦那の年収は400万ほどです。

コメント

あかちゃん

離婚されるのですか?
知り合いの話ですが、話し合いではきちんと月々払ってもらえなくて調停?きちんとしたみたいです☆
そして、子供に対する養育費は貰えたけど、生活費(ガソリン代携帯代など?)は貰えなかったみたいです!

• DDC

DDC

私は離婚を考えて出てきましたが、旦那はそんな大事ではないと思っているようです
    今はお互い考える時間を持ちましょうと話していますが、まだ離婚という言葉を出さずにいる状態です。

そうなんですね、、。養育費だけとなるととても厳しいですね。離婚した後と同じですもんね^^;

• 7月4日
りんママ

いやいや(*^^*)
私も何も分からなかったのであらゆる無料相談で話を聞いたり、ママリで優しい方々に教えて頂いたりとちょっとだけ知識をつけましたよ(*^^*)

私は保育園も落選してばかりで育児休暇も半年しか伸ばせないので退職する予定で職場に話しています。

義理家族に連れ去られるのは怖いですね(._.)
そんなことまで心配しないといけないなんて本当辛いですよね…

私は実家が新幹線の距離で遠いので安心ですが旦那は私の実家に来たこともあるので少し心配しており最寄りの警察にも一応相談しています!

分かります!
うちの旦那も外面よく優しい育メンパパな印象で皆は見てますが、私が妊娠中から凶変しました(._.)
毎日恐怖で、モラハラもすごく窓ガラスまで割って暴れるので警察まで呼びましたよ…
本当に恥ずかしいです(._.)

今まで生活費も貰えてないし、子供の児童手当も別居してから貰えてないのでしっかり調停委員さんに協力して頂き請求したいと思っています(*^^*)

• DDC

DDC

ママリも頼れる方ばっかりで、何度も質問してしまってます>_<
    感謝です!

そうだったんですね…
    退職したとしたら、その分も含めた慰謝料ほしいですね>_<

ひどい環境だったんですね。妊娠中からとのことで、大変でしたね…
    窓ガラス割ったりなんて怖くて一緒にいれませんね!お怪我などはありませんでしたか?
    お子さんもうちと同じくらいですね、目が離せなくなってきてまた忙しいですよね。
    でも子供がいるからがんばれます。

• 7月4日
  • りんママ

りんママ

慰謝料も請求しているのですが旦那は「お互いに理由がありの離婚」て主張しており受け入れないんですよ(._.)
    お互いに…と言っても普通に考えてどっちが原因なの?ってかんじですよね(._.)

子供を抱えてダッシュで逃げ込んだので怪我は大丈夫でした!
    ありがとうございます(*^^*)
    もう絶対に一緒には暮らせませんよね(._.)
    もう私は旦那をいっさい受け入れられないですし離婚後も子供の面会もさせたくないくらいですよ|ω・`)

そうですよね♡
    目を離せなくて大変ですが、この子がいるからこそ頑張れますよね‼︎
    本当子供は宝です(*^^*)

• 7月4日
  • DDC

DDC

頑ななんですね…
    話が進まない、通じないと本当に苦労しますよね
    あとは調停員の方にがんばってもらいたいですね>_<
    私もこれからなので不安でいっぱいです。

子供のめんかい、私もいやです、、
    そのまま連れて行かれたらと思うと心配ですし、やっぱり少なからず影響を受けると思うので、すごくいやです^^;

• 7月4日

どういう理由で別居されてるか分かりませんが、本人同士で話し合いをしても理解してもらえないなら調停が良いと思いますよ。
友人で、ご主人が勝手に転職して単身赴任になった(どうやら不倫もしていた)けど、離婚はしてやらん!と言って、調停で生活費と養育費もらってた方がいました。7万5千円なら全然妥当な額ではないかな?と思いますよ。友人はご主人がそれなりに高収入で家賃もあったのでもう少しもらっていたと思います。
携帯はご主人の分だけご主人名義で、ご主人請求に変更できませんか?

• DDC

DDC

旦那のモラハラ発言と、将来のことを何も考えない身勝手さ、適当さに呆れ、怖くなり出てきました
    できればしばらく連絡もとりたくないですが、お金がないことには生活できないので…と>_<
    算定表では6万〜8万とありました。今旦那の住んでいるアパートは高額なので向こうのことも考えてこのくらいが妥当かなと思いました。

携帯の件は調べてみます。ありがとうございます

• 7月4日
りんママ

私も今離婚調停中で婚姻費用請求しております!
私も育児休暇中で年収が100万、旦那の年収が400万です。
チャイ様と同じ境遇の為思わずコメントしてしまいました…

私はまだ調停で婚姻費用の額が決定されてはいませんが、調停委員より5万から6万と言われてしまい…

チャイ様は6万から8万の範囲になりますよね?
同じ年収なのにどうしてかな?と不安になりました。
やはり7万は欲しいですよね…
子供にかかる費用や生活費もありますし…
チャイ様の旦那様は7万以上くれそうですか?

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!
    額は私の見たところがちがったのかもしれません。
    育休中って収入有りとみなされるのでしょうか?もしそうだとしても月10万もないので、厳しいのですが、、>_<
    早めに裁判所へ行き確認しようと思います。

旦那はなんと言うか全く想像がつきません。
    今の段階では俺が悪かった、帰ってきてくれと言われていますが私はしばらく会いたくも会話もしたくないので>_<でも調停にしたら旦那は逆上しそうでそれも怖いです
    りんママさんはどのような理由で離婚を、、、?
    もし差し支えなければお話お聞きしたいです。

• 7月4日
  • りんママ

りんママ

そうなのですね!
    お互い辛いですよね…|ω・`)
    私は調停委員の方に、前年度育児休暇に入る前に貰った職場からの僅かなお金と、雇用保険から貰える育児休暇の給付金を合算した額が私の収入とみなされると言われました!
    なのでだいたい皆様育児休暇中の方は100万くらいのようですよ(*^^*)

私の場合は旦那が私の妊娠中から家に帰って来なかったりして他の女の子に手を出す、またそれを問いただすと窓ガラスを割って暴れるなど本当に最低なことを散々されました(._.)

チャイ様の旦那様は自分が悪いと認めているようなので少しは話になりますね!
    うちは俺は悪くない!の一点張りなので全然話になりません(._.)なので、調停を申し立てたのに旦那は調停は認めない!と一度目は欠席しましたよ( ̄ー ̄)

旦那の逆上怖いですよね…
    わかります(._.)
    私も旦那の逆恨みが怖かったのですぐに実家に避難しましたよ(._.)
    調停で旦那の素性を全て話したので調停委員さんの配慮によりお互い顔を合わさないように調停を行って貰っています。

私の話ばかりで恐縮ですが、うちは婚姻費用5から6万でも旦那は渋っています。本当に情けないですよ(._.)

• 7月4日
  • DDC

DDC

そうなんですね!無知で恥ずかしいです。
    ありがとうございます。
    お仕事復帰は秋ですか?
    復帰したらこどもを保育園に預けるのですが、それも旦那や義母に連れ去られるのが怖いねと相談員の方に言われました
    全くノーマークだったので、そんなことを注意しないといけないのか、、、と悲しくなりました。

散々でしたね…辛かったですね
    ご実家は旦那さんの住んでいるところと近いですか?

うちの旦那はいつもは温厚なのですが一度キレると豹変し、信じられなくて怖くなりました。
    こちらも悪くない、と自分中心な人です。
    何をするか全く予想ができないので、離婚ということもまだ言えずにいます
    謝ってはいますがきっと心の底の気持ちが変わることはなく、考え方も全く違い譲り合うこともないので、戻っても繰り返すと思っています
    口ではなんとでも言えますからね、、、

5万から6万でもこちらはきついですよね!
    いつかは実家を出ないとと思っているので焦っています。

• 7月4日