※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

保育士資格を持つが外遊びやピアノが苦手。将来保育士の正社員を考えるが家事育児との両立が心配。経験者のアドバイスが欲しい。

保育士をしているママさんに相談です

私は一応保育士資格を持っているのですが外遊びや子どもたちと歌ったり踊ったりするのが苦手です
そしてなによりピアノが本当に苦手で一曲習得するのに2〜7日はかかります(毎日2時間練習して)

そんなわけで保育士は仕事として選んでこなかったのですが、これからの家庭のことを考えると保育士の正社員として働くことも視野に入れるようになりました(今はスーパーのパートをしています)
外遊び等は仕事と割り切ったら頑張れますが、学生の頃と違ってピアノを練習する時間は家事育児をしていたらあまり取れませんし持ち帰りの仕事が多い職場だったらどうしよう、、などの不安もあります。

子育て中の保育士ママさん、仕事をしながら家事育児の両立は可能なのか、どのくらい大変なのか教えてほしいです

コメント

きらり

私はパートですが、職員の人数が少ない職場なので、持ち帰りや書類などもあります。

働く日数も少なく、短時間しか働いてないですが正直きついです😅💦

• ひな

ひな

ですよね、、😩1日何時間ぐらい働いてますか?

• 8月10日
  • きらり

きらり

5時間半です😅💦

• 8月10日
  • ひな

ひな

5時間半でもきついんですね、、😭多分私も半日で嫌になりそうです
    よく考えてみます。回答ありがとうございました😊

• 8月10日
  • きらり

きらり

働いている時は大丈夫なのですが、家に帰ったらどっと疲れが出ます😅
    参考になりましたら良かったです(^ ^)

• 8月10日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

保育士(4時間パート)です(◍˃ᗜ˂◍)★*゚

今、働いている所では補助をしています(◍˃ ᵕ ˂◍)⸝⸝꙳

ピアノは弾いてません💦💦

私もピアノが苦手で🙄💧💧

でも、仕事はなんとか出来ています(( ᐢᗜᐢ و(و" ‎٭*ೄ

• ひな

ひな

私も弾けなさすぎるので面接のときに「ピアノは弾けません」って断言しようかなって考えてます(笑)
    そうなんですね!😳発表会とか運動会、卒入園式のときとかは大丈夫でした?😭

• 8月10日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

面接の時に『弾けないんですが今、練習はしています⤵️⤵️でもなかなか上達しなくて…🌀🌀』っと話しました(๑◕_◕๑)

今の所は正社員の方が多くてピアノを弾ける先生がたくさんいるので弾かなくて済んでいます(*ºᗜº*)ꦼ🌻໋᳝݊⸙ 

大丈夫でしたよ(๑˃ꇴ˂๑).•★
    今の所、弾いたことはないです(๑˃ꇴ˂๑)·˖✶

• 8月10日
4kid's♡

週4の9時〜15時で保育士のパートをしています!

ピアノもパートはやりませんし、手遊びや歌やダンスなども、正社員の先生が仕切ってやっているので、私は子どもたちと一緒にそれを見ながらやってる感じです😆
持ち帰りの仕事もないし、子どもの急な休みにも対応してくれます✨✨

担任の先生たちはみんな正社員で、それに補助としてパートの先生たちが入るといった形です。
担任の先生がスムーズに活動を進められるよう補助する感じですね✨
愚図ってる子や泣いている子をあやしたり、食事の準備、介助、片付け、おむつ交換、寝かしつけ、掃除など、あとは担任の先生と一緒に子どもたちに危険がないよう見守りながら遊ぶといった感じです🌟
体力は使いますが、子どもたちが可愛くてすごく楽しいです🥰

でも正社員では働けないなというのが本音です😂
早番遅番もありますし、担任を持つとなかなか休みづらいのもあるだろうなと思いました💦

みー

9:00〜18:00or8:00〜17:00のフルタイムパートです!🤗

うちの保育園はとにかくパートの多い園で、うちのクラスは0歳児ですが担任のみ正規職員、他はみんなパートです😂
その先生もいない時があるので(風邪とかで)そうしたらパートがピアノを弾いてます!

わたしはピアノが全然苦じゃなくて、むしろ大好きです!複数担任ならわたしみたいな人がいると思うので(笑)そうしたらその先生に任せるのもいいかな?と思います!
幼児クラスになるとなかなか難しいですが💦

持ち帰りはたまーに製作とかやったり、正規職員の人は週案とかは持ち帰ってるみたいですが、できる時間があるなら極力保育園の勤務時間内でやってますよ!
残業も、前働いていた職場に比べたら全然少ないです!