※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

離乳食を食べる時、落ち着きがなく困っています。食べる途中に手が落ち着かず、食事の時間がつまらないようで遊び食べになってしまいます。バンボに座らせて手に何も持たせずに食べさせていますが、マグは持ちたがるので悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

離乳食を食べる時落ち着きがないです。
離乳食を始めて約1ヶ月ほど経ちますが、食べている途中腕を振り回したりスプーンを掴んだり跳ね除けたり、指を吸ったりとにかく手が落ち着きません。
食に執着がないのか、離乳食の食いつきも悪く口を固く閉ざして食べることを拒否したりもするので、食事の時間がつまらないのか、どうしても遊び食べになってしまいます。
別のスプーン持たせて離乳食がのってるスプーンは触らないようにしてみたり、手が動かないように抑えたりしてみたり、いろいろしましたが、結局あまり効果はなく、現在はバンボに座って手には何も持たせさずに食べています。
ただ、マグは持って飲みたがるので手持ち無沙汰??と思ったりしますが、どうやって食事していけばいいのかわかりません。

コメント

さと

前に保健師さんから、お座りが安定するまでは、背もたれが長いこと。骨盤を立たせること。足がふらつかないこと。
ような、イスを選んだ方がいいと言われました。うちもバンボだったんですが、ハイローチェアにかえたら、落ち着いて食べてくれました。

姿勢って大事だなと思いました。

• ai

ai

なるほど!椅子については全く知識なかったです🥺
    たしかにバンボでの食事はなかなか大変で…💦
    もう少し大きくなってから…と思っていましたが、購入検討してみます!

• 8月11日
ママン

離乳食に慣れるまでウチの息子も
キョロキョロしたり指すったり
口に入ってるモノを手を突っ込んで
遊んだりしてました。
今は食べる度に褒めたり上手に
モグモグして偉いねーとか
今日のメニューを話してみたり
なるべくコッチに気を引きつけ
ながら同じように食べるマネ
してます😂

• ai

ai

同じような方がいて安心しました…😂
    友達が離乳食あげてる動画みてたら大人しくて、うちの子やばい?!と思ってしまいました😭💦
    引きつけたりしても口を固く閉ざすともう食べないモードになっちゃって😂
    一緒に食べるマネしながらやったみます🥺

• 8月11日
  • ママン

ママン

あと親がご飯食べてる姿を
    見せると何食べてるのかなぁーと
    興味を持つかもです😁

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は、スプーンを2、3本用意して、取られたらもう一つのスプーンであげる…を繰り返して、次々に違うスプーンを繰り出してました。
それでも準備した半分も食べてくれなかったり…。

結局少し早めに手づかみ食べを始めて、ちょっと落ち着きました。
今も遊び食べはありますが、基本完食してくれるようにはなりましたよ!

• ai

ai

スプーンの本数増やしてみるのはすぐできそうです!
    手掴み食べどれくらいで始められましたか??

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べは7ヶ月の終わり頃からでした。
    離乳食ゆっくりめだったので、まだもぐもぐ期をはじめたばかりで、食べられるものが少なかったのですが、蒸し野菜や赤ちゃん煎餅やおやきを蒸したもの等を出してました。

• 8月11日
  • ai

ai

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 8月11日