※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidmama
家族・旦那

旦那の妹から来たメールです↓はなちゃんの前やったから可哀想に思ってあ…

旦那の妹から来たメールです↓

はなちゃんの前やったから可哀想に思ってあんまり言われへんかったけど、背中ほんまに痛くて昼間もうなり声出しつつ薬塗ってもらったり、湿布貼ってもらったりするくらいやねん。

はなちゃんのことを責めるつもりは1ミリもないけど、もしこれが幼稚園のお友達や他の人が相手やったら……と思ったから言うけど、ちゃんと何が悪かったか説明して謝らせた方が良いと思ったよ。
はなちゃんも賢い子やから、ゆっくり話したら分かってくれるはずなので、空気を読ませて泣かせるのではなく、ちゃんと悪いことの内容を教えてあげた方が良いんじゃないかな?
本人が幼くて謝れなければ親が謝ることだと思うよ。

余計なこと言って気を悪くさせるかもしれないけど、大事なことだと思ったので伝えておきます。

ちなみに今回のことはもう謝らなくて良いので、今度からそうしてあげてください😊

こんなメールが来たのも、うちの娘が旦那の妹を遊びで蹴ってしまったのが原因です。
もちろんその時に私は娘を怒りましたし、
お友達にこんな事絶対しちゃダメだよ!とも言いました。
旦那の妹にも謝りました。
そして今日遊びに行った時もあの時蹴られて背中痛めてて…と言うので、また私は娘に注意しました。
そして自分の自宅に帰って来て、こんなメールが届いたのです。
流石にしつこすぎないですか??
確かにうちの子が悪かったのは間違いないですが、
3歳児でまだ遊びで蹴ったりしてしまう年だと思います。
ただ何度も妹の前で注意してますし、しつこいなぁと感じてしまいました。。
どうですかね??

コメント

初めてのママリ🔰

その流れを見ると
もう娘さんではなくて
主さんにもっと私に謝れ。って
言ってるように
感じますよねー😵

3歳ってもう遊びで蹴ったりしないと思うのですが…😅

そういう甘えの気持ちが妹さんに伝わっていて、叱り方が甘いと思われたのかもしれないですね💦

私がママンさんの立場なら、こちらが明らかに悪いですし、そこまで痛い思いさせてたんだ😣とは思いますが、しつこいとは思わないです😅

退会ユーザー

下のコメント見ましたが、3歳はまだ遊びで蹴る年と言っていたり、子供が悪いと言いつつもただ〜と自己弁護の言葉が多く感じたので甘えと表現しました👀

謝罪より子供だから仕方ないじゃん!という気持ちがどこかにあってそれが妹さんに伝わったからこのメールが来たのかなと思ったので…

私は大人に怪我をさせるなんてよっぽどだと思うし、しつこいではなく申し訳ないとしか思わなかったのでこのようなコメントをしました。

ままんさんが甘やかしてると思ってるわけではなく、妹さんが甘えを感じてメールしたのかなと思ったまでで、ままんさんの育児を否定してるわけでは無いです💦私のコメントで不快な思いをされたのならごめんなさい。

• 8月10日
  • 3kidmama

3kidmama

全然不快な思いはしてないですよ!
    そもそもこの質問をさせてもらったのも、共感して欲しいからしたのでは無く
    私も間違っているなら言って欲しいのでしたまでです。。
    子供だから仕方ないじゃん。。。って考えは確かに少しあるかもしれません。
    でも何回もキツく言い聞かせてますし、怒ってます。
    これ以外に方法が思い浮かびません。

怪我と言っても赤くなるくらいだと思います。
    上にも書きましたが、妹は34歳で働きもせず(何か精神的に問題があるのかと疑ってます)被害妄想意識がかなり強いタイプなので余計に何度も何度も執着して言ってくるのが疑問に思えました。

• 8月10日
ぴーちゃん

3歳児で蹴るんですか😅??
湿布貼るほど蹴ったってかなりかなと思いますが…

しつこさはありますが、相手への謝罪が届いてないなら、それは謝ったうちには入らないと思います💦
そして遊びで蹴るということは、蹴ってはいけないということが分かってないということだと思います。
その伝え方がまずいということを妹さんは伝えてくれてるのかなと感じましたが…

はじめてのママリ

何度も謝って、しっかり娘さんを叱っているのにも関わらず何度も何度も言ってくるならしつこいですね。
それか叱り方や謝り方が不十分なのかもしれません。

happyhappy

うん、しつこい😅😅
なんで実の兄に言わないでママに言うんだろう…嫌がらせか?って思ってしまう(笑)

気分悪くなりますねこんなことされてら🤮

3kidmama

皆さん続々とコメントありがとうございます!!
いっぺんに返信させていただきます🙇‍♀️
3歳児で蹴るんですか?との事ですが、普段から戦隊ものなど好きで見ていて遊びでマネして蹴ったりもします。
勿論その都度全力で怒っています。
甘えはありません🙇‍♀️
私はモンスターペアレント的なのは大嫌いなので、自分の子を甘やかす事はありません。
ちなみに今下の子0歳児を育てていて、私も忙しくちゃんと構ってあげれないからかなとも思っています。
あと旦那の妹はもう34歳で未だに仕事もせず、少しコミュ障なのかなと言う偏見もあるのかもしれません。

ぶたッ子

今日の遊ぶ様子を見ても気になった事があるんじゃないんですか?💦
性格もあるかもしれませんが、うちの子は3歳半の子も2歳の子も、人を蹴る事はした事ないです。
おもちゃの取り合いで、叩く事はあっても、蹴る事はないです💦

• 3kidmama

3kidmama

下の方の返信みていただきたいのですが、
    ぶたッ子さんの子はそんな良い子に育ってるかもしれませんが、うちの子は遊びでキックやらする子でして。。
    そう言う子もいるって事わかっててください( ; ; )
    勿論その都度本気で怒りますし、注意してます。
    甘やかしは一切ありません。

• 8月10日
soko

皆さんとは違う意見になりますが・・・
旦那さん側の妹さんですもんね。よくこんなメール送って来れるよなって私は思いました。本当に痛くて、頭にきてるなら、普通兄に言いませんか?
メール読むと、子どもが謝らないなら、親が謝るべきだって事も言ってますよね?
でも、しっかり謝罪してるんですもんね…
主さんの態度が気に食わなかったのかもしれませんが、私はなんか子育てを否定されてるような感じに捉えてしまいますし、そこまでなら兄にまず話通せよって思ってしまいます。
3歳は蹴らないとおっしゃってる方もいますが、子どもって幼稚園や保育園で戦いごっこ的なの丁度やり始める年齢だと思います。保育園で働いてたので、戦いごっこから相手を泣かしてしまう子も多く見てきました😰娘さんからすると遊びの延長で加減が上手くいかずの出来事じゃないですかね?子どもも優しい人の前だと調子に乗っちゃったりしますもんね。あと、今は鬼滅の刃の影響でちょっと危ない遊びをする子も増えていると聞いています。

旦那さんは妹さんのメールの内容についてどう思っているんでしょうか。

ちょこ

大人が蹴られて相当痛いということは、万が一お友達を蹴ってしまった時、ままんさんが見てない所で蹴ってしまった時、大事故になりかねないから最後の最後に伝えたかったのかもしれませんね💦
逆に、娘さんがお友達に蹴られて「痛い」と泣き叫んでも、痣になっても「すみません。3歳だし遊びの蹴りなので」と言われて納得できますか?
3歳ですと蹴る力も相当あると思いますから、今後、遊びでも蹴らないように注意した方がいいと思います😣

• 3kidmama

3kidmama

注意した方がいいと思いますとありますが、相当注意してます!!
    妹の前でも本気で怒ってます。
    今回の事も何回も何回も子供には全力で怒ってますし、妹さんにも大丈夫?と聞いたりしていました。
    それでも今日会った時また言われ、
    帰ってきてからもメールが来たりしたので。。

• 8月10日
  • 3kidmama

3kidmama

そりゃ、痛いと泣き叫んで
    すいません。3歳だし〜なんて言われたら腹立ちますよ!
    でも同じ3歳の子でも色んな性格の子いますし、その親が自分の子を本気で叱って
    大丈夫ですか?と何度も言われたら流石に許しませんか?💦
    怪我の度合いにもよりますが…

• 8月10日
3kidmama

本当に本当にそうなんです!!泣
保育園で働いていた人の意見嬉しいです。
本当に私もいけないことはちゃんとキツく叱ってますし、
3歳なのに遊びで蹴るのはおかしいって言われても、私も何回も注意してるし自分も子供に暴力なんて振るったことありません。。
本当に毎日頑張って正そうとしてる身からすれば否定されてる様にしか思えなくて。。( ; ; )
3歳で遊びやパンチやキックする子もいますよね。。
もちろんその都度めっちゃ説明して注意して本気で怒ってます!!

ゆいたんママ

うちにも3歳男児いますが、何が楽しいのか謎ですが戦いごっこしてます😱うちの場合は誰彼構わずというわけではなく、パパとじいじにだけ攻撃しますが😓
その都度やめるように注意しますが、子供にとっては遊びなんですもんね。やめてくれないんですよねー😭
私もままんさんの状況だったら、同じように子どもにきつく叱り、ごめんなさいさせて私も誠心誠意謝ります。その場はそれしかできることないですもんね💦
そのうえでこんなメールきたら、しつこいな…と思っちゃいますね😰謝られても根に持ってるんですねきっと😨

• 3kidmama

3kidmama

そうなんです!!
    ほんとわかってくれる人いて良かった泣
    慣れてる身内にだけなんです。
    お友達には絶対しません。
    したらいけないと言うのはわかっています。。
    それでも身内でもちゃんと子供にキツーーク叱ってますけどね🙀
    会うたび言われて、トドメのメールです🙀
    もうどうすれば泣

• 8月10日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

身内だから良くも悪くも遠慮がないんですよね😭義妹さんもいっそのこと本人に「痛いよー!蹴るのやめてね!」って言ってくれた方がお子さんも「この人蹴っちゃダメなひとだ」ってわかると思います。まぁ誰のことも蹴っちゃダメなんですけど、ママが怒っても子どもは許してくれそうな人を選んでやるんですよね😭
    また今度言ってきたら、「もしまたそんなことしたら私ももちろん叱りますが義妹さんも遠慮せずに叱ってやってください!!」って言ってやってはいかがでしょう😊

• 8月10日
  • 3kidmama

3kidmama

そうなんです。。
    普段から色んなママ友ともその子供とも遊ばせますが、蹴ったりなんか絶対しません。。
    それは絶対にしちゃいけない事ってわかってます💦
    ちなみに妹はうちの娘に本気で怒ってました。。
    本気で怒ってくれるのは全然いいんですが、その後根に持ちすぎな気がするんですよね。。
    今日会った時も2回言ってきたし、
    帰ってきてからメールしてきたりとか。。笑

• 8月10日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

本気で怒ってたんですね!笑
    じゃあそのあとも何回も言ってくるの、はなちゃんのためとか言いつつただ根に持ってるだけのような気が…😅笑
    次回湿布買ってくとかしたら気が済みますかね🙄?

• 8月10日
  • 3kidmama

3kidmama

いやもう嫌味全開で買っていきたいくらいです。🤣

• 8月11日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

しつこいですね!
けど妹からしたらはなちゃんは姪っ子になりますよね?
姪っ子相手ならそこまで言わなくていいんじゃないかなと私は思いますけどね!

• 3kidmama

3kidmama

姪っ子になりますね。。
    だからこそ普段から遊んでて、慣れてる相手だからしてしまったんだと思います。
    お友達相手にはしてはいけないとちゃんとわかってるんです💦
    はぁ。。もう教育がなってないと言われてるようで一気に疲れました。。笑

• 8月10日
  • 久しぶりの赤ちゃん可愛い

久しぶりの赤ちゃん可愛い

蹴ってしまった時に娘さんはすぐに謝ったりしたのですよね?
    お母さんも変わりに謝ったんですよね?
    そしたらそれで話は終わればいいのにですね😔
    教育がなってないて聞こえても
    スルーしたらいいですよ😂!
    はいはい😧て 笑

• 8月11日
3kidmama

共感してくれる方が沢山いて本当に良かったです( ; ; )
ありがとうございます。。

ののの

目の前で謝ってるし、叱ってるのにまた改めてくるのって確かにモヤモヤですね。
その場にままんさんしかいなかったから、ご主人にはメールしなかった感じですかね?

皆さんの3歳で蹴らないにびっくり💦もうすぐ3歳の息子も5歳の娘もプリキュア仮面ライダー好きで戦いごっこばかりです。
お友達にはしないでね!と私と戦ってますが、妹夫婦が来てくれた時は、旦那さんにはガッツリ戦いにいって、女の子には痛くしちゃだめよー!と言ってるので、妹にはチョン程度で終わらせてます。
幼稚園でもお友達にケガさせてないか聞いてみるけど、息子は変身してるだけで、みんなの方が激しいですよって言われたので、みんなやってますよね、戦い😂
娘は激しい自分を隠してままごとしてるそうですが…

義妹さんもこちらが謝ってもスッキリしないのなら、直接お子さんに言えばいいのに
私はこう育児すればいいと知ってるのよ!的なドヤ顔が浮かんできます。顔も知らない相手ですが😁

• 3kidmama

3kidmama

あ、すいません!下に返信しちゃいました💦

• 8月10日
  • ののの

ののの

グループLINE💦相当キックがいいとこに入っちゃったんでしょうね😅
    身内だと子ども興奮しちゃいますよね!嬉しさが溢れ出して制御できなくてって感じで😅
    ままんさんしっかり謝ってるし、お子さんとも向き合って叱ってるようなので、それ以上のことはないと思います💦
    また同じようなことがあれば、今のところはお友達に蹴ったり叩いたりはなくて、義妹さんに会うと嬉しくてつい興奮しちゃうみたいなので、根気よく言い聞かせますと
    サラッとかわしときましょう😁

• 8月11日
  • 3kidmama

3kidmama

このLINE見てる他のお母さんやら他の兄弟は今何思ってるのか気になります。笑
    そうですよね。。
    はぁ。。サラッとかわせるスキルが欲しいです。笑

• 8月11日
3kidmama

主人にまメールしてます💦
と言うか主人の家族とのグループLINEに私も入ってるんですが、そこで言ってきました💦

うちも色んなママ友とよく遊ぶのですが、お友達を蹴ったり叩いたりなんてことはもう全くありません💦
慣れてる身内だからこそして激しい遊びになってしまうというか…
それでもかなりキツく叱ってると思います。

義妹はうちの娘に蹴られた時に割と本気で怒ってはいました🤣
こんなにも何回も何回もあとからネチネチ言ってくるとは思ってませんでしたが…

ママ

実家に帰れば、甥っ子姪っ子に戦いごっこさせられて蹴られて殴られてってしますよ🤣
子供なので本気でやってくるので当たれば痛いです笑
同じ痛さではやり返さないですがやり返します笑
甥っ子姪っ子の親は見て笑ってます!でも、そーゆキャラに私がなってるので痛くても気にしません!
だから、旦那の妹さんがしつこいなって思います!
甥っ子姪っ子は自分側の血筋なのでってのもありますが!

• 3kidmama

3kidmama

いや本当に痛いですよね!!笑
    私は痛いし本能的にイラッとしたりもします笑
    だからその妹の気持ちもわかるんですが、
    流石に3回も4回も…
    極め付けに教育がなってないんじゃ無い的な長い積極メールまで送ってくる事ないんじゃ無い⁉️と思っちゃいました…( ; ; )

• 8月11日
  • ママ

ママ

私も痛いのでイラッとします🤣でも、子供達より力を入れると泣くのでやり返す時は力加減しますよー笑

子供ってその子にもよりますけど戦いごっこって成長過程の中にあると思うので気にしないでいーと思います!
    女の子でも好きな子は好きですよ😀

• 8月11日
  • 3kidmama

3kidmama

いやー。。66さんが義理の兄弟だったら楽なのになぁ🤣

本当個性ですよね。。
    そう言って頂けるとありがたいです泣
    割と3歳なのにおかしいんじゃない?ってコメントもチラホラあったので。。🤣

• 8月11日
ママ

うちの甥っ子姪っ子、小学生ですよー笑

• ママ

ママ

下に書いちゃいました!

• 8月11日
3kidmama

そうなんですね🤣安心しました!笑
3歳でも戦いごっこ全力でしようとする子もいますよね🙀w

はじめてのママリ🔰

ままんさんに謝れて言っ出るようなlineだし、それをグループlineにて、、、😂

家族みんなに分からしてやるて感じがして悪意がありますね😂
個別でlineしてこない妹も何を考えてるんだて感じです😵
花ちゃんの前やったから言わなかったけどて、、、言ってるようなもんですよね😂

3歳児のキックで唸ったり湿布貼るぐらいにもなるんですか😂?

おもちゃの取りあいで叩くことはあっても蹴ることはないですて言ってる方いますが、同じじゃないて感じです😂

めっちゃ謝ってるのもわかりますし、しつこい大人気ない妹さんですね😵

• 3kidmama

3kidmama

コメントありがとうございます📝!
    いやほんとそれです!!🤣
    何回も何回も
    大丈夫?と言って子供をめっちゃ叱っても納得してなかったのは、ごめんの一言を待ってたのか…
    それは雰囲気と言うか申し訳ないオーラで感じてくれよぉ…
    0歳児も見てるんやし…って思っちゃいました…

そうなんですよ。
    本当に痛かったんだろうけど、そこまで重症??と思いました。
    これから気を使って遊ばせる事はもう出来ないなとすら思いました笑

コメント欄見る限りでも3歳児でそんな遊びするのはおかしいみたいな雰囲気で思ってる方もいらっしゃるので、
    より一層外では気を引き締めて遊びます!笑
    外では大人しい子なんですけどねぇ…
    慣れてる大人相手だと手加減無くなります(^◇^;)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんは構ってちゃんぽいなと思いました😂

わざわざみんなのグループlineに書かないし、、、

もう遊ばせないようにしましょう😝

• 8月11日
3boys.ayam

子供同士の喧嘩でそんななってるのかと思ったら妹さん自身にキックだったんですね🤣🤣
大人に3歳がキックして湿布貼るくらいになりますかね🤣🤣!?
高齢者か幼い子ならアザとかなりそうだけど笑
正直面白い妹さんで笑ってしまいました😭😭