※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

息子がベッドで顔をぶつけて腫れた。冷やし方と病院の必要性について相談。

先程、息子がベッドの上で寝る前のパパとのスキンシップをしていたところ、ベッドの頭元に顔をぶつけました。

歩いて倒れ込み、ドン、という感じです。

写真のように目の下のあたりが赤くなって少し腫れています。
氷水の入った袋を作り当てていますが、ずっと目に当てて持っているわけにもいかず、、

こういう時どうやって冷やしていますか?
また、明日病院に連れて行った方がいいでしょうか。

目は充血しておらず、吐いたりもしていません。

コメント

御園彰子

小さめの保冷剤をハンドタオルかハンカチに包んで当てるとちょうどいいです。
明日になって、腫れ上がったり顔を痛がったりしてなければ、病院まではいいかなぁと個人的には思います。

うちの次男も数ヶ月前に目の下をテーブルにぶつけて赤くなりましたが、保冷剤で15分ぐらい冷やしたらもういらないと払われました😅
その後数日かけてだんだん青くなって内出血みたいになってましたが、ぶつけた翌日から元気いっぱいだったので、病院には行きませんでした。

• えみ

えみ

ご回答ありがとうございます!

痛がるというのは、押したりしてなくても痛がるってことですかね?
    "いずいようにしてるとか)

うちの子はまだ言葉も話せなくて、、、

歩き始めるとこういうこと結構あると聞きますが、本当に怖いですね、、、
    夢にも出てきそうです(T . T)

• 8月10日
  • えみ

えみ

冷やしていたのですが、寝返りでぶつけた方を下にして寝ちゃって冷やせなくなってしまいました_| ̄|○

• 8月10日
  • 御園彰子

御園彰子

そうですね☺️
    次男はぶつけた瞬間に火がついたように大泣きして、最初は保冷剤を嫌がったんですが、可哀想ですが冷やさないとと思って無理矢理押さえつけて当てていたら、だんだん大人しくなりました😅
    多分、骨にヒビなど入っていたら、ちょっと口など動いただけでも痛くて泣くと思います😭

ぶつけたところを布団に当てて寝てられるなら、とりあえず大丈夫だと思います☺️

うちの子は、歩き始めは危ないこと無かったんですが、最近になって調子に乗ってふざけたりしてぶつけることが増えました😅
    目の近くは怖いですよね😣

• 8月10日
  • えみ

えみ

そうなんですね、安心しました(´;ω;`)

子供ってとにかくやんちゃで、危ないことを知らず行動するのでいつもハラハラです(><)

本当にありがとうございました!
    気持ちが楽になりました(´;ω;`)

• 8月10日
ちゅる(29)

上の子がついこの間
布団にダイブしたときに
近くにあったテーブルの角に
眉間思いっきりぶつけました😅
うちの場合は角が当たったのだおでこが凹んでしまってて、特に嘔吐等はなく休日だったので様子見て明けに病院に行ったら
目線が合わないや嘔吐、ふらつく食欲がない等でなければ大丈夫だと言われました!

少しずつ内出血が降りてきて
小岩さんみたいになるよーと言われましたがそんなこともなく治りましたよ!

• えみ

えみ

角!凹むんですね(><)
    子供はやんちゃで本当にこわいです(´;ω;`)

明日目線やふらつきを気にして見てみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに、下の子も階段から転げ落ちて
    目の下ぶつけて青痣になってましたが、病院行って見てもらいましたが、
    特にめっちゃ痛がるとか食欲ないとかじゃなければ大丈夫だといわれました🤗

• 8月10日