※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinaまま(*´꒳`*)
子育て・グッズ

子供がベッドから落ちてたんこぶができた。冷やす方法を教えてください。

明日で7ヶ月の子を育てています。
今さっき、トイレに行っている間にベッドから落ちてしまい
ドシンっ!という音で駆けつけました。
三点倒立のような格好で大泣きしていて、おでこの左側にたんこぶが出来てしまいました( ; ; )
特に具合悪そうでもなく、緊急性はないと思うのですが、
万が一脳出血などをおこして、麻痺や後遺症が残ってしまったらと考えたらいてもたってもいられません💦
今はとりあえず冷えピタで冷やしていますが、こうした方がいいなどありましたら教えてください😭

コメント

チャグチャグ

頭を打った場合、その時は大丈夫でも48時間は様子に気をつけることが大事みたいです。
吐いたり、焦点が合わないなど何か変化があったら、すぐ病院へ連れて行って下さい。
特に変わったところがないのであれば、そのまま様子を見て大丈夫だと思いますよ^_^
むしろ、外側にたんこぶが出来ないと、頭の内側に損傷がある場合が多くと聞いたことがあるので、たんこぶが出来たのなら、心配なきのかなと思います。

  • Rinaまま(*´꒳`*)

    Rinaまま(*´꒳`*)

    さっそく返答ありがとうございます( ; ; )
    48時間気をつけたいと思います‼︎
    内出血してるみたいな紫色のたんこぶなのですが、大丈夫ですかね?

    • 7月4日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    すみません、返信が遅くなりました。
    他の方のコメントを見たところ、たんこぶ消えてきたんですね。
    その後、変わりはないですか?
    お大事にしてください^_^

    • 7月4日
  • Rinaまま(*´꒳`*)

    Rinaまま(*´꒳`*)

    ご丁寧にありがとうございます😊
    2時過ぎに4回嘔吐があったので、午後一でかかりつけの小児科に行きました!
    何らかの症状は落ちてから2.3時間であらわれる、たぶん外傷だけだろうと様子見になりました。
    娘よー、ごめんー😭

    • 7月4日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    吐いた時は、ビックリされたでしょうね(>人<;)
    うちの娘も、お座り安定して来たと思ってちょっと目を離した時に、倒れて頭ゴンっ!てことあって、心配したことあります。
    そのまま大丈夫だといいですね^o^

    • 7月5日
はるママ◎

たんこぶが目立つようなら念のため病院で見てもらう方が安心な気がします(;_;)

  • Rinaまま(*´꒳`*)

    Rinaまま(*´꒳`*)

    たんこぶ消えてきましたヽ(;▽;)ノ
    旦那(一応医療関係)が帰ってきたので相談して、様子みることになりました!
    心細い時にコメント、ありがとうございました🙌✨

    • 7月4日