※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんママ
ココロ・悩み

息子がADHDか心配。幼少期から多動ぽい。学校で落ち着きにくく、集中力や協調性に課題。病院未受診。落ち着きのなさが気になる。ADHDの軽度症状について知りたい。

息子がADHDなのではと思っています。
今年小1の男の子です。
初めに言われたのは3歳児健診です。
診察にみえてた先生に多動ぽいことを言われました。その日に地区の療育?の先生と軽くお話ししてたまに電話で様子を聞くということで終わりました。
その後数回電話がありましたが、保育園年少さんになり、保育園の先生と連携していくと言われましたが保育園の先生からもそこまで指摘されず大丈夫そうということで終わりました。
それから発達障害のことでは病院で診察してもらったことはありません。

年長になり、周りの子がすごい落ち着いているようにみえてきました。
保育園の先生にもお話が途切れた時にすぐ席を立つのでもう少し座ってられると良いと言われました。言葉の教室でふざけてなかなか進まないのは毎回のこと。
注意されても1度でやめれず続けてしまうこともあります。
小1になり、学校では片付けが苦手ですと担任の先生に言われました。
話をあまり聞いていないので みんなで帰るのを一人で帰ってきたこともあります。
学校でお漏らししたこともあります。
忘れ物もよくあります。
マイペースです。
好きなテレビを見ている時は話も全く聞いてなく集中しすぎる真剣に見ています。
最近はご飯も 少し食べては立ち前よりご飯中じっとしていないです。
やめてと言ってもふざけ続けてやめてくれないし、3学年下の妹とのものの取り合いの喧嘩も ちょっかいかけて妹がやめてと言ってもやめないし それでよく騒いでいます。

周りの子にも少し相談しましたがもう少し様子見ても良いんじゃないかと言われて病院行かず様子見してますが…
やはりこの落ち着きのなさと言われてもやり続けたりというのはそうなんじゃないかと思えてなりません。

ADHDとは軽度だとどんな症状なのでしょうか。

コメント

きっと小学生のADHDはそんな感じですね🤔

退会ユーザー

ADHDと自閉両方あるケースも多いそうです。
    私は素人ですし診断すらしてませんが、自己診断でADHDにかなり当てはまり(とはいえ多動は自覚ないので注意欠陥の方かな?)自閉傾向(こだわり)もあると思ってます。
    まあグレーゾーンの部類だと思ってます😅
    それで主さんのお子さんと似たような感じでした。(座れないとかは記憶にないですが)

子供(4歳)はグレーゾーン、多動の傾向もあるけど(子供って多動が普通だし)自閉の傾向が強いかな?と仮診断で自閉症スペクトラムです。
    分かりづらい子という事で経過見ないとはっきり分からないそうです。
    うちの子も主さんのお子さんと似たような所はあります。

私は親からも周りからも少し不思議な子として普通に育ち、勉強も自分なりのやり方覚えて頭いい方でしたが、凹凸激しく苦手な物はかなり苦手で苦労しました。
    子供も指摘されず私が動いて判明、言葉や理解は10ヶ月の遅れ、トータルだと半年の遅れです。

病院頑張ってください☺️
    いい方向に向かいますように✨

• 9月5日
  • さんママ

さんママ

ありがとうございます!
    私自身も子供の時はかなり手がかかったようで 姉妹で育っているけどいつも走り回って男の子のような子だったとよく言われてきました。勉強も苦手で勉強出来ないのは病気ではと中学生の時は思っていましたし。
    病院行ってスッキリすれば良いなと思います

• 9月6日
🐰

私の旦那も小学生の時そんな感じでADHDって言われたらしいです!
学校から帰ってきちゃったり💦
片付け苦手なのもありますね。
でも、今はものを捨てることは出来ないけど(こだわりなのかな?)仕事に対しての責任感も人一倍強いですし大人になって収まりました😊
ムカつくことは多々ありますがそんなに気にならない程度です😊
あとなんか薬飲んでた?って聞きましたよ!

みあごろめ

私の子供も1年生で多動性のADHDと診断されました。
失礼な発言になりますが、娘はさんママさんが書いてあることそのままでした。
私は診断がついてホッとしましたよ。
今は病院に通いつつ投薬をしていますがだいぶ落ち着いてきたように思います。

I&S&K

うちの息子は自閉症とADHDがあるのですが、園の時は同じような感じでした!

今は落ち着いて座って食べますし、取り合いの喧嘩もありますが妹がちょっかいかけてるので息子からは殆どないですね!

気になるのであれば、専門の先生に見てもらうといいと思います。

その方がスッキリするんじゃないですかね!周りは所詮素人ですから(^^;

さんママ

皆さんお返事大変遅くなりました。
やはりADHDもあるのでしょうかね。
先日学校の先生から連絡があり、知能検査の結果に問題があったみたいで医療機関で再検査を受けるかと連絡が来ました。
何かきっかけが欲しかったので すぐ病院で再検査受けますと返事をして病院の予約も取りました!
病院はまだ先ですが…
とりあえず病院で普段の様子をしっかり伝えて再検査もしてもらいたいと思います。