※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人目の子供との喧嘩に不安を感じており、最近は嘘泣きをして逃れようとする息子に対処できず、感情的になってしまっているお母さんの悩みです。

一人目でこんなにいっぱいいっぱいで、二人目産まれたらどうなるんだろう、不安でいっぱいです😔

今日は息子と何回喧嘩したか...

外にぬいぐるみを持って行くと聞かないので、持っていったら案の定、川へポチャン(これは私が最初から持って行かせなければよかっただけなので反省)
トミカを投げるので、ぶーぶ痛いって言ってるよ。って落ち着いて何回も注意したけど、また投げる
足元にいた息子を振り払ってしまった、その時に足が当たって蹴った感じになってしまい...
今日はご飯もイヤイヤ
無理!って思って洗面所へ逃げて深呼吸してると、リビングから聞こえるギャン泣き
心落ち着かせて向き合いたいのに、そんな数分も与えてくれなくて、結局切り替えられないまま息子のところへ行くことになる...

怒っても、最近は嘘泣きしてその場を逃れようとします...
今日は同じことで何回もそれだったので、腕を掴んできつく言ってしまいました...
上手く伝えられないお母さんでごめん、怪我してほしくないしさせる立場にもなってほしくなくて、分かってほしいのに感情的になってこっちが子供みたい。

未熟なお母さんでごめん

コメント

さらい

二人育児がんばってください。
2歳はさらに大変ですから。

ママリ

あるあるです、あるある!😢
私も毎日、寝顔を見て反省してます…😢
なんでこんな可愛い子にあんな言い方しちゃったんだろう、あんなに怒っちゃったんだろう、と😢

余裕があるときにいっぱい抱きしめて、お母さんさ、怒りすぎちゃうときもあるけど〇〇のこと本当に本当に大好きだからね!いつも怒ってばかりでごめんね、と伝えるようにしています😢

そーママ

イヤイヤ期ですねー💦
うちも2歳差で、出産時は2歳3ヶ月でした。まさしくイヤイヤ期ピークで、産後の寝不足もあって、あまりにイライラして初めて手を出してしまって、私も泣いてしまったりしました💦
もう2ヶ月くらいまで、下の子の記憶がほとんどないほどに😅授乳以外はほかりっぱなしでした😅
下の子が4ヶ月入った頃、多分イヤイヤ期のピークが去った感じで、今は一時期と比べたらホント治りました😅

はじめてのママリ🐰

分かりますー😭
毎日息子にイライラして怒ってしまいます…
待望の第二子妊娠中ですが、今でもいっぱいいっぱいなのに2人も育てられるか不安になってきました😅

同じ方がいて、みんな同じなのかなあっと少し安心しました😂💕

ななこ

まだ生まれて間もないです。
いろんな行動をとるのも成長に繋がってます。
自我が生まれるのも成長したあかし。でもイライラする気持ちもわかります。。
もう少し大きくなったら伝わります🙂

ぱぽ

もしかするとイヤイヤ期のピークがちょっと早めに来てるのかな?と思いました😥赤ちゃん返りもあるでしょうし辛そうですね💦

息子の話しになりますが、一番手に負えないのは1歳半~2歳になる頃でまるでモンスターのようで😰スーパーすら連れて行くの無理でした。

そんな息子も今では随分落ち着きましたよ。
きっと、その子その子で大変な時期ってあるんだと思います。産後しばらくまではキツいの続いてしまうかとは思いますが、真剣に向き合ってるからこそ辛いんだろうなと感じました。