※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家から遠いところに家を買ったor建てたことによって、絶縁になったな…

実家から遠いところに家を買ったor建てたことによって、絶縁になったなどの方はいますか?
また、過干渉な実の親から離れられたなどの経験など、、。

私の母は過干渉?なのか、子供の頃からとてもうるさく、今でも何かと干渉してきます。
それが嬉しいアドバイスなどのこともありますが、怒られたり、こうすべきだと言われたり、罵ってきたり、、などの干渉も多々あります。
今は田舎な実家から離れて、関東に結婚して住んでいます。
本当は田舎に帰り、実家からは離れたところに家を建て、子育てをしたい気持ちも強くありますが、親の干渉が怖く、また、今住んでいる地域も気に入っているため、こちらで家を建てようと計画しています。
しかし、そんな話をしようもんなら、キレまくり、おそらく大量の暴言を吐かれます。
娘が生まれる前にも干渉が嫌になり、半絶縁状態でしたが、初孫でもあったので、さすがに連絡をとるように戻りました。
しかし、つい数日前も祖父の命日に私が何もしなかったことを理由に、嫌なメールを私や妹に送ってきていました。人殺しなどと言われたことも多々、、。

私自身いい加減、なんとか自分の意思をしっかり伝えるなどできなきゃいけないのかもしれませんが、家のことを話せずにいます。
私自身の意思が中途半端なのもいけないんでしょうが、、
ぐるぐるもやもやしてしまい、吐き出させて頂きました。

コメント

ぺん

理由はともあれ、人殺しとか実の母親に言われたら私ならもう関わりたくないです…😭
人様のお母さまにこんな言い方するのもなんですが…毒親と言われるレベルじゃないですか??
私が主さんの立場なら、今気に入ってるその地域に家建てます‼️
まず、そのお母さまの近くに行ってストレス溜まりながら子育てはしたくない…
そして、何よりあくまで嫁いでる立場なので。
ご主人がその地域に建てる‼️というならそのとおりにして、お母さんにもその旨しっかり伝えます…😂
そこで暴言等言われたら、私なら絶縁します‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

嫁いでるんですけどね、、
    私の両親は、夫にも、
    嫁ぐけどどっちの家にも義理立てする必要はないんだよ、
    と言っていました、が、
    嫁いだ先ではなく、むしろこっちも大切にしろって意味です、、。
    昨年8月初めに帰省し、お盆は義実家に帰省した時にも怒られました、、。

やはりこちらで家を建て、しっかり伝えることが大切ですね。頑張ってみます。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

親の過干渉は呪い、という記事を読んだことがあります…辛いですよね。
私は逃げるようにして実家を出てそのまま結婚、丸3年実家に帰っていません。
人殺しとまで言われるのは正直いま毒親と言われる類のものではないですか…😢
物理的な距離をおくことはとても大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の意思が中途半端なんですかね。
    いつも今度はもう関わらない!って思うんですけど。
    娘の祖父母を奪う様で、それもなってなってしまい、、。
    難しいです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く関わらないでいるってかなり難しいですし、なんやかんや子は親を想ってしまうものだから、ママリさんが中途半端なせいではないと思います💦そういう、子どもの気持ちを想像することもなく毒親的対応をしてくること自体、お母様の問題です。祖父母を奪うようになってしまうのは心苦しいですよね…うちの母は鬱っぽく買い物依存も併発して実家がとても帰れる場所じゃないので娘におばあちゃんちに行く経験はさせてあげられないなあと思ってるのでお気持ち少しわかります。
    できれば、おうちは建ててから事後報告にした方が良いと思います。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少しでも気持ちが共有できる方がいるだけで違います!
    事後報告、、、後が怖いですね。
    夫や義実家の印象も悪くしてしまいそうで、、、
    タイミング、伝え方、考えてみます。

• 8月11日
とみー

私の母も過保護で過干渉です。

怒ると自分でわからなくなるぐらいの暴言を吐くので、毒親と呼んでいいレベルだと思っています。
2人目里帰り中にガチギレされ、1週間で家に帰りました。笑

母の暴言が許せなくて、このまま絶縁してもいいと思いましたが、旦那と親族からとても心配されたので、私1人の問題ではないなー。。と感じました。
これからもなるべく距離を開けながら付き合っていつもりです。

物理的な距離が近いと干渉も強くなるのである程度の距離は必要だと思います。
時間をかけて話し合い、何か上手く言い訳を見つけて、少し離れた場所に買うのがいいと思いますー。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目、、私もさすがに2人目のときは里帰りしないと無理かなっと思っていましたが、同じ道を辿りそうです😫笑
    そして旦那さんとご親族、娘のことを考えると自分だけじゃないってすごく思います!

話し合い、、ができればいいのですが、話した側からキレて暴言言われて話にならなそうで、、、
    とりあえず伝えることからですね、、。

• 8月11日
じーず

せっかく離れられたなら、今お住まいの地域に家を建てる事、建てた事も言わなくていいと思います!(もちろん住所も。)
自分の意思をしっかり伝えなきゃっていうのも思い込みです。もう大人なので、自分で決めた事を自分で守るだけでいいんですよ😭いちいち母親に伝えてお伺いを立てる必要はもうないんです。
実の親だからといって、暴言吐かれる筋合いはないし、嫌なメールが来る、人殺しなどの言葉を言われるなど、明らかに強い言葉でこちらをコントロールしようとしててゾッとしました。。
関わるだけですり減る関係なら、この機会にスッパリ距離を置くのがいいと思います。こうなったのはお母さま側の今までの生き方が原因なので、あなたが罪悪感を感じる必要は一切ありません。
いい方向にむかうよう、応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます。
    私も妹もそんなふうに言ってもらえることはなく、、

私はなんとなく未だに母たちの了解などを気にして、自分でハッキリと決めきることができないでいます。
    娘の祖父母を奪うようで、それも悩む要因です、、。
    そして仲良くしてる時間もあったことで余計に関係を断ち切れないでいるのだと思います。
    難しいですが、しっかり断ち切ることも考えていきたいと思います。

• 8月11日