※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供の休日の食事が乱れている状況で、保育園では給食は完食しているが、土日は朝食べたり食べなかったりで、夕食も食べずに寝ることがある。保育園の先生は、食べたい時に食べる方がいいとアドバイスしています。

子供の休日の食生活が乱れてしまいます。

平日は保育園に通ってる為、朝は最近割と少なめなんですが給食は完食し、夕ご飯も17時にしっかりたべます。
土日しゅくになると、今日の場合朝ごはんはしっかり食べましたが、お昼は全く食べず…14時頃にお腹空いたと言ってきて、お友達のお家にいたので、プリンやクッキーなど食べました。そして夕ご飯も食べず19時に寝てしまいました。。
あまり良くないですかね?
保育園の先生は給食はちゃんと完食してるので、無理に食べさせても食事自体が嫌いになるかもしれないから、食べたい時に食べたいものを食べさせるほうがいいと言われました。

コメント

ママ

私なら、お昼ご飯食べずに、
お腹すいたと言ってきた場合、
小さいおにぎり出すくらいにします☺️

ですが友だちのおうちに居られたと
いうことなので、難しかったですよね💦

それが繰り返されてしまうと、
ご飯食べなくても
あとで美味しいものもらえる!
と段々と分かってくると思うので😖💦

保育園の先生が言う、
"無理に食べさせなくても…"
の本当の意味は理解できかねますが、
苦手なものでもなにがなんでも絶対完食!ではなくて、
「お腹空いてなかったかな?
そしたらこれだけ食べようね。」
と、ある程度目標を持って
頑張って食べるのは、
無理に食べさせてるということではないと思ってます☺️

  • うさぎ

    うさぎ


    お返事ありがとうございます‼︎
    小さいおにぎりとか次から作ります💪🏻
    いつも、休みの日ごはんじゃない時間にお腹空いたと言うと、トウモロコやバナナやヨーグルトあげてましたが腹持ちが違いますもんね😓

    • 8月11日