※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

友人からの出産報告がないため、自身も報告を迷っています。友人の状況を考慮し、少し待ってから報告する方が良いでしょうか。

産後の友達への報告についてです🙏

出産予定日が近かった親しい友人がいます。

先日友人から「予定日超過で今促進剤打ってる!今日中に生まれると思うよ〜😊💕」と連絡がきました。
頑張って!というエールと産後体力的にも精神的にも大変だろうから、また落ち着いたら赤ちゃんの報告してね〜!と返信しました。
既読にはなりましたが、それから2週間ほど返信ありません。
産後バタバタでスマホ触る余裕すらないのかな、とも思います。

私も出産したのですが、出産報告をするかどうか悩んでます💦
もしかしたら友人の出産の過程で何かあったのかもしれないし、こちらから報告するのはもう少し待った方が良いでしょうか?
SNSもなにも更新しておらず、近況は全く分かりません。

コメント

ママリ

あちらから車で待ったらいいと思います…それかもう少し(月末まで)様子みて連絡してみるとか?

  • ママリ

    ママリ

    すみません。来るまで🙆🏻です

    • 8月10日
  • まま

    まま

    待った方が良さそうですかね💦
    連絡する時には私の出産報告はしない方が良いですかね?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    来た時に実は自分も産まれたよ〜!って伝えたらいいと思いますよ!相手何あるかまだわからないですもんね💧

    • 8月10日
  • まま

    まま

    その方が良さそうですね…
    そうしようと思います😓

    • 8月10日
deleted user

一人目を出産した翌日に亡くした経験があります。
精神的にも参っていたのでそのタイミングで出産報告の連絡が来ていたら返事できなかったと思います...

もしかしたら何かあったとしたら連絡しづらいというお気持ちとてもよくわかります(T-T)
私だったらもう少し様子見て連絡待ちます!

  • まま

    まま

    お辛い経験をされたのですね…
    もしそういう状況だった場合、どれくらい待った方が良いですか💦?
    体調を気遣うラインだけでもやめた方が良さそうでしょうか?

    • 8月10日
  • まま

    まま

    不躾な質問してしまってすみません…もし宜しかったら教えてください💦

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産後1ヶ月くらい経って体調はどう?って連絡をされてみてはいかがでしょうか!

    ままさんのお子さんが1ヶ月検診終わってご自身が落ち着いてからでも🥺

    どんなことがあったとしても体調を気遣ってもらえる連絡はありがたいと思います!

    ままさんも産後でバタバタされてるのに、ご友人のことを考えていらっしゃってとてもお優しいですね😭

    • 8月10日
  • まま

    まま

    ありがとうございます💦
    そうしようと思います😥

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💦
    その後ご友人から連絡はありましたか?

    • 9月22日
  • まま

    まま

    先月末にありました!
    ご心配おかけしました🙏

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊💕
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月24日
ごまだんご

私ならとりあえず自分の出産報告をLINEで入れておきます🌟
何かしらの返事はあるかと思うので、それまでそっと待ち続けますね😊

  • まま

    まま

    何かあったらと思うとなかなか連絡いれにくくて😓

    • 8月10日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    何かあったらと心配にはなりますが、このままお互い連絡が無いままだと余計に連絡しずらくなると思います🤭

    • 8月10日
  • まま

    まま

    もう少し様子見て、相手の体調を気遣うラインだけまずはいれてみようかと思います💦

    • 8月10日
deleted user

産後思った以上に忙しくてバタバタしてるだけならいいですが、今日中に生まれるという連絡が来ててその後何もなしは心配ですね💦

私ならもう少し様子見ます。

  • まま

    まま

    そうなんです、バタバタなだけなら良いのですが…。
    様子見て、連絡来なかったらどうしたら良いですかね?
    そのままこちらも連絡いれず…で良いのでしょうか。

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親しいご友人であれば、皆さんおっしゃってるように1ヶ月後くらいに体調を気遣う連絡をして、自分が出産したことも伝えてみてはどうでしょうか?

    • 8月11日
  • まま

    まま

    そうですね💦そうしようと思います😓

    • 8月11日