※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

自閉傾向の娘が激しい癇癪で困っています。外出もままならず、療育の受け入れが難しい状況。施設に預けたいが旦那の反対や自治体の支援不足で悩んでいます。将来の成長や落ち着きに不安があります。

自閉傾向の娘。
激しさがどんどん増してきてもう手に負えません😭
生後半年頃から奇声癇癪に悩まされててずっとイヤイヤ期みたいな感じなのですが、ここ二週間くらいで更にパワーアップ…😱
声が一段と大きくなり、奇声や泣き声は鼓膜破れるんじゃないかというレベル…
一度スイッチ入ると奇声というより悲鳴と咆哮をあげながら床をのたうち回り、まるで獣のようです。
YouTubeで自閉症の男の子の癇癪の様子を撮った動画とか見ましたが、うちの娘の方が遥かに激しいです。
それでもコメ欄には「これはキツイ」「自分の子がこんなんだったら無理」とか書かれてました。
以前も月に1、2回は酷い癇癪を起こすことがあったのですが最近は1日に2回3回と起こすようになったので疲弊しています。
単語はそれなりに出てきてるしある程度コミュニケーションは取れるのに、本当に些細なことや少しでも思い通りにならないと凄まじい悲鳴をあげて暴れて手がつけられません。
酷い癇癪までいかなくても、定型児の子ならいくらイヤイヤ期でもこんな癇癪は起こさないだろうというレベルの癇癪を1日に何十回も起こします。
こんななので、週1の発達支援センターの親子教室以外、全く外出できなくなってしまいました。
この三連休だって、娘が普通なら色んな所にお出かけしたかった…悲しい…
家で過ごしてても、常に娘の望むように構ってないと奇声を出したり物を投げたり蹴ったりして乱暴に怒り、注意したり叱るとますます酷くなるのでもはや娘の存在が恐怖。
また、ずっと変な声を出してたり歌ったり壁や家具を連打したりと常に何かしらの音を出していて、1日中その音を聞いてると気がおかしくなりそうになります。
実際、2、3日前からおかしくなってきて、娘の声や出す音を聞いてるだけで体がゾワゾワしてガクガク震えて、旦那の前で発狂してしまいました。
児童相談所や精神救急ダイヤルに電話しましたが特に解決法もなく…
保健師や発達支援センター職員にも必死に訴えてますが、うちの自治体は療育は3歳以降、それまでは親子教室で頑張って下さいの一点張り。
家を建てたばかりなので療育を受けられる地域に引っ越すこともできません。
私が心療内科に行って自宅での保育不可の診断書をもらい、娘に診断をつけ、その2つの点数でなんとかどこかの保育園に入れるしかないと思っていますが、それまで心身ともに持つか…。
発達障害があってもなんとか受け入れようと頑張ってたのに、あまりにも症状が激し過ぎて、自宅で世話するのは無理だ、もう施設に預けたい、と思ってしまいます。
でも旦那は絶対反対だし、うちの自治体は知的障害がないと受けられる支援がすごく少ない。
今のところ知的な遅れは見られないと言われているけど、どう見ても重度の知的障害者にしか見えなくて毎日苦しいです。
旦那や両親が娘を見ててくれる時はそんなに酷くなくて、むしろ結構お利口だそうです。
でも、私がいるともうワガママ、奇声、癇癪、パニックのオンパレード。
娘は私大好きというか執着がすごいので、周りからは、私の前では思い切り自分を出せるんだ、甘えてワガママになれるんだ、と言われますが、私からしらたまったもんじゃないです。
こんな娘でも、成長すれば、療育を受ければ、薬を飲めば、あと何年かすれば落ち着いてくれるのでしょうか…

コメント

去年1年間療育園に通い、現在は通園施設に通う息子がいます。
通って思ったことは、成長したのか…いろんな経験をしたからなのか…少しずつ落ち着いてきたように感じています。
そこで出会った方の話になりますが…
癇癪が酷く何度も児相に通報されていたそうなんですが、小児科で相談して処方してもらった漢方薬で癇癪がかなりマシになったと聞きました。
もちろん合う合わないがあるので一概に効くよ!とは言えませんが💦
すでに相談済みだったらすみません。
もしまだだったら一度相談してみてください。
私はですが、地域の保健士さんよりよっぽど頼りになっています。
あと療育園ですが、民間などは調べましたか?
ダメ元で近隣の市区町にある療育園や発達支援センターに相談するのもありです。
総合病院で発達外来を受けるのもあり。
総合病院で療育のようなことをしているところもあります。
かかりつけ医から紹介してもらえる場合もあります。

とても辛くてしんどい気持ちよくわかります。
本当に毎日頑張って育児、お疲れ様です。

こんばんは!

うちの子も2歳代は1日中顔を真っ赤にして血管浮かせてとにかく2時間叫び続けるのを3セット、癇癪地獄で、スーパーにつれていったことがありませんでした。公共の遊び場では獣のように叫ぶ我が子を、うわあー、って引いた顔で全員から見られ逃げるように帰宅…

YouTubeで確か外国の子が飛行機で叫び続けるものがあって、話題になっていてコメント欄では異常だ、障害だとかかれていましたが、100倍うちの子のほうが酷く、やばいのかと再認識してしまいました。

結果ですが3歳3か月で憑き物がとれたかのように落ち着きました。

認可外でも、保育園があいていれば是非朝から夕方まで入れて離れた方がいいのですが…

うちは下の子(2歳5ヶ月)は自閉症がほぼ確定なので、お互いのためにとにかく入れてしまいました◎

ゆに

以前にもご相談されてましたよね😣すごくすごく凪さんが心配です。どうして療育が3歳以降なんですかね…私がそうなのですが、親子教室はママに対するこだわりがあると辛いですよね。母子分離の方が絶対いいのに。私は今、月に15回療育に通えていますが、来月から23回に変更して貰いましたので、なので息子はほぼ毎日療育に行くことになります。でもやはり公費、市の財政で賄われているので、すんなり通った訳ではありませんが、切実に訴えました。本当にどうしても療育は3歳からしか無理なのか改めて聞かれてみてはいかがでしょうか🥺市議さんなどを通せば強めに動いてくれるかもしれません。

のんたん2号

お疲れ様です😣
民間の療育や県内に療育の宿泊施設はなさそうですか?

早く保育園に入れるといいのですが…
それまでなるべく実家に帰るとか両親に預けるのは難しそうですか?

娘も知的に問題がないため、支援が受けにくいです。
限界で実家に帰って育てていて来月、満3歳で幼稚園にいれることが決まりました。
一刻も早く離れたい気持ちがよく分かります。

とら11。

受給者証の取得は知的な遅れがなくても出来るのに自治体によって違うのですね😖サービスを利用してレスパイト出来ると良いのですが。。

知的中度の自閉症の息子がいます。いま年中の年で年少の時から地域の療育センターに通っています。親子日と子どもか単独で通う日があるのですが親がいない日はお利口なのに親がいると奇声大泣き暴走大暴れする子いますね。おかあさん疲弊してます。その子は保育園と併用していますが保育園は加配がついていてすごくいいと言っていました。

落ち着いている時期とダメな時期がみんなあります。不安定な時期は親も不安定になりますししんどくなりますね。
2歳は一番大変な時期でした。療育には通ってはいましたが預けたくても小さいので親も一緒に行かないといけないから離れられない、離れたくても見れる人がいなかったのでいつも一緒で奇声を聴き続けると頭おかしくなりそうでした。
落ち着く日は絶対来ます。良い日とよくない日を繰り返しながらですが。