※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucu
ココロ・悩み

母乳育児希望だったが、ミルク混合で育児中。生理再開で母乳出が心配。生理で母乳止まるか不安。他のママさんの経験知りたい。

母乳育児希望でしたが、あまり出ずにミルク寄りの混合で1ヶ月半の女の子を育てています。
最近胸の張りがあって母乳増えたのかな?と思っていたら生理が再開してしまったようです。胸の張りも生理前の症状だったようで、母乳の出は相変わらずあまり良くないままです。8時間とか溜めるとやっと喉を鳴らして飲んでくれます。
同じように産後1ヶ月程で生理が来たママさんたちは母乳止まってしまいましたか?もともと出が良かったママさんたちは質問検索してみるとそのまま出てたという方が多いようなんですが、もともと少ないのに生理が始まって、母乳止まっちゃうのかな…と不安です😞

コメント

キウイ

上の子は混合で、産後1ヶ月ほどで生理再開しました。
下の子は母乳多めで夜中ミルクくらいでしたが、1ヶ月半ほどで生理再開。

私の場合はいずれも、生理中はやはり母乳量は減ってしまいました。だから頻回にあげたり、麦茶あげて誤魔化したりしてましたかねー。

母乳を多くしたいのなら、8時間も溜めずに頻回に吸ってもらった方がいいらしいですよ。特に夜中に…。しんどいですけどね。

  • cucu

    cucu

    お返事ありがとうございます!
    8時間空いたのは娘を母親に預けて里帰りから戻るために自宅に荷物を運んだり掃除をしたりしたときで、普段はグズったときやミルクの前にあげています😊普段は固くなるほど張ることはまずありません…常にふにゃふにゃのおっぱいです😣頻回であげたいんですが母乳だけだと両乳40分以上あげても離すと泣くので、5〜10分+ミルク100作ってあげています。夜中は最近まとまって寝てくれるので無理に起こしてまではあげていません。だいたい22時には寝て、4時頃に泣いて起きるのでそのときにはあげています😣
    キウイさんは生理の最中は減ってしまっても、生理終わったらまた出が良くなったりしてたということですか?

    • 8月10日
  • キウイ

    キウイ

    おっぱい常に張るのもつらいみたいですよ。私も多くは出なかったのですが。
    母乳量増やしたいなら夜中に起こしてでも吸わせなさい!という助産師さんもいましたが、疲れるので個人的にはおすすめしません。

    私は生理中、疲れが溜まったとき、体調不良時は母乳量減りました。で、生理終わったり、休んで回復したりすると戻りましたね。

    下の方も書いてますが、水分をたくさんとる、体を冷やさない、ストレッチ、あとは、バランスよく和食中心にたくさん食べることを意識するといいと思います。

    たんぽぽ茶や、ミルクアップブレンドというお茶も売っているので、試してみてはいかがでしょうか?

    • 8月10日
にゃん太

こんにちは☆
一人目混合から3ヶ月目で完母になり、保育園に行っても長いこと飲ませてました。
生理は生後1ヵ月で復活し、毎月決まって来てましたが問題なかったです。
現在も二人目で生理復活しての授乳中です。
水分をあまり取らない日や、生理の時は母乳量が減ってる実感はあります。
季節的にも夏で、体の水分が汗で流れやすいので、水分をこまめにとることをお勧めします。お茶やお水を常温でコップ1杯を1時間に1回はとっているといいと思います。
冷たいものは体への吸収が悪いそうです。
また背中が凝ると出にくい感じもするので、腕を回す等で血流をよくするのも母乳量に影響があると思います。
赤ちゃんに吸ってもらってたら止まらないので大丈夫ですよ。

  • cucu

    cucu

    お返事ありがとうございます!
    元々の母乳の出は良い方でしたか?
    水分気をつけて摂るようにしてますが、1時間にコップ1杯とかは意識してなかったです😣気にして飲んでみます!
    凝りも関係あるんですね💦背中だいぶ凝ってると思うのでストレッチもしてみます😊✨

    • 8月10日
  • にゃん太

    にゃん太

    元々の体質はわからないのですが、一人目が帝王切開で授乳のスタートが遅れたこともあってか、最初から出が悪くて完母になるのに時間がかかりました。
    二人目も帝王切開のため出だしは悪かったのです。完母になるのには3週間かかりましたが、一人目が妊娠直前まで授乳していたおかげかよく出ました。
    うっかりすると服がビタビタになるほど数ヶ月はたくさん出ました。
    一日に何リットル飲むのか忘れてしまいましたが、体は一度に200ccくらいしか吸収できないそうなんで、まとめてよりはこまめにがいいと思います。
    あと、一人目は授乳量を増やすハーブティーも飲んでましたが、それを飲むとたくさん出ましたよ😊

    • 8月10日